FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

盆休みに向けドル・円相場は膠着状態か?

2011-08-12 06:00:00 | 日記
上海は夕方になると雷を伴う大雨で家に帰るにも一苦労です。 夜は大雨のお陰で幾分涼しいかと思います。

10日のNY・金相場も値を飛ばし、いよいよ1795.6ドルと1800ドル目前に迫ってきました。 ドルの反転の兆しも無くだらだらと盆休みに突入か。 

11日・東京市場のドル/円相場は午前中に77.20円台まで急騰するも、すぐに上げ幅を圧縮。 午後は落ち着いた推移になっていましたが、夕方なって介入観測を絡めながら乱高下する様子も見受けられています。今後、もう一度77円乗せを試すのか、それとも一段安となって過去最安値更新を目指す展開なのか判断しにくいところです。

足元の市場がリスクに対して非常に神経質な状態になっていることを考えると、米経済指標が余程良い結果にならない限り、ドル/円が77円台の上値の重さを払拭して上昇、という動きになるのは難しそうです。 とは言え、円売り介入への警戒感もあるため、下値もある程度限られてくると考えられます。

ドルの信用不安から金が買われるのは理解出来ますが、金も一本調子で2000ドルになるのは不可能であり、押し目もきっとあると思っています。 金の上昇が鈍くなったころを見てドルの買いを少し入れてみようかと思っています。