話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,2325『良い夫婦の日』

2019年11月22日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

11月22日は良い夫婦の日だそうです。

良い夫婦の定義は各家庭それぞれあると思いますが、我が家の場合は夫婦というより親友感覚で話すし遊ぶしいじるし相談するし、というのが結婚前から続いていて、楽しく過ごさせてもらっています。

よく、同棲したら変わる、結婚したら変わる、子供できたら変わる、などなど言われましたが、それを親切心で言ってくる人は皆無で、『みんな不幸になれ』と言わんばかりの心の卑しさ貧しさが伝わってきます。
仮にあなたがそういう段階を踏んで来たとて、それを何故僕らも同じルートを辿ると断定できるのか甚だ疑問に思うのです。

そういうことを言ってこない人達は、本当に良い夫婦が多い気がします。

ゴルフでも、
『ここはドライバーでいくと危険やで』とついつい口出ししそうになりますが、それは自分がドライバーが下手で痛い目に遭った経験があるだけで、同伴者はドライバーが得意かも知れない。
それぞれがそれぞれの感覚でその時のベストを選択していっているんだから、それで良いじゃないか人生も…

話は変わりますが、

みかんのいえのワンタン麺大。
美味しい!

終わり。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« No,2324『年の瀬感』 | トップ | No,2326『ふれあい感謝祭』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2019-11-23 11:04:18
良い夫婦ってなんでしょうね。
変わるものと変わらないもの。不満を伝えられる関係性があるかないか。そういう時間を一緒に過ごして来たら、自然と良い夫婦になれると思ますけどね。
亡くなった祖父が、祖母が胃がんで入院した際に、人生で初めて家事をすることになり、そんなとき、「アイツはようやってくれとるんだな」と言えた祖父を見て、パートナーに感謝できるようになりたいと思いました。
できれば、お宅のような夫婦になりたい!と言ってもらえる夫婦でありたいものです。
Unknown (teppeierina)
2019-12-31 21:51:47
増田さん
いろんな形があるので、それぞれの夫婦にしか分からないことですよね。
感謝は大事だと思います!

コメントを投稿

思想・雑感」カテゴリの最新記事