鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

御朱印帳カバー

2019年03月09日 21時31分35秒 | 作品
今日は休みだったので、先日普通の布で試作した時に気になる所を修正して、錦で作ってみました。





試作品は芯にバイリーンを使ったので出来上がりがすっきりしませんでしたが、
今回は 表は麻芯、内側の塩瀬は和紙を芯にしました。


お正月に娘に織った錦を見せて、どの辺を使うか聞いたら、
「二つ作れる?」と言われたので、

二つ作るには試し織りの部分まで使ってギリギリで、
ちょっと見栄えはしないけど希望通りまず一個つくったのでそのうちもう一個作ります。
気持ちの余裕がある時にね。
今日も反省点あり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味すぎてなかなか織りがは... | トップ | 同じ文様・同じ色で、入れ方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事