てぬぐいかまって!

ケロヨンのてぬぐいコレクション

505番、506番 ストーブ列車の旅その7 硬券

2019年05月14日 | 鉄道
505番 津軽鉄道株式会社 硬券



2018年12月23日 津軽中里駅売店にて購入


506番 メーカー不明 金多豆蔵人形芝居



同日 津軽中里駅売店にておばちゃんにもらった



ついにストーブ列車に乗りました

あらかじめ予約しておくと

列車に乗る前にお弁当を買う事ができます

私たちは予約したお弁当を車内で食べることにしました





車内にこんなふうにストーブが設置されていて

駅員さん?が火をつけてくれます

ストーブからは煙突が伸びています





車内でするめを売っていてストーブで焼かせてもらえます




お弁当はこんな感じ



かごに入っていて色鮮やかなおかずがいっぱい

地元の美味しい物尽くしでした



どれもとっても丁寧にお料理されていて

本当に美味しかったです







終点の津軽中里駅に着きました

この駅の売店では

硬券と同じデザインの手ぬぐいを購入しました

手ぬぐいと一緒に本物の硬券と

列車の説明が入っていました







折り返しの電車に乗るまで

少し時間がありました

地元のおばちゃんたちが

けの汁というものを暖かく提供してくれました



そこで2枚目の

人形芝居手ぬぐいを見かけたのです

おばちゃんの後ろに飾ってあったんだったかな

売っていただけるか聞いたところ

これはもうここにはないとのことで

残念、と思っていたら

予備か何かがあるから持ってけと言われ

買うと言ったのですが、いいからいいからと(笑)

結果もらってしまいました





本当にありがとうございました






ストーブの火はやっぱり力強くて

もう暑いくらい

車内にはするめの香りが立ち込めて

思い出深い冬の旅になりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿