白馬だより

山と花の写真と、登山記録を載せます。

黒姫高原の焼きトウモロコシ

2011-09-14 20:44:42 | インポート

昨日、一昨日と中秋の名月で白馬も満月でした。

今日の夕方は夕焼けではないが薄いピンクの空に

黒いシルエットの白馬三山がくっきり見える風景です。

昨日は東京の常連Kさんを乙見山峠を越え笹ヶ峰へ、

さらに黒姫、戸隠を抜け小川村経由でドライブ。

山登りをするKさんですが今回はその準備をしてこなかったので

こうなりました。途中食べたトウモロコシの甘くておいしかったこと。

残念ながら我が家のものとは比較になりませんでした。戸隠の

有名なそば屋さんは30分待ちで、めんは今一でした。

唐松岳登山のイベント無事終了

2011-09-11 19:32:52 | インポート

白馬落倉BCFおやじテレマーカーズ主催の「秋の唐松岳ガイドトレッキング」が

今日開催され、20名全員登頂しけがもなく下山。ゴンドラ駅に着いてまもなく

激しい雷雨、20分遅れたらたいへんなことになっていました。

剣岳、白馬三山はガスで見えませんでしたが暑くもなく、花も残っており、

ベニバナイチゴを食べながら楽しい登山になったと思います。

花はタムラソウ、カライトソウ、ワレモコウ、アズマギク、シモツケソウ、

ウメバチソウ、ハクサンシャジン、チングルマ、ミヤマキンバイ、

ミヤマリンドウ、オヤマリンドウなど。ハクサンタイゲキの紅葉。

昨日、今日、明日

2011-09-10 20:45:57 | インポート

昨日は庭の畑の草取りをしているといろんな蝶がとんできました。

キベリタテハ、キアゲハ、イチモンジ、ウラギンヒョウモンなど。

今日は薪割り。明日は組合イベントの唐松岳登山。昨年は台風で

中止でしたが今回はOK。20名の参加者を全員登頂させたいと

思います。4班に分かれて歩きますが帰りのリフト時間が4時半なので

いつもより休み時間を短くしなければと考えているところです。

64回目の雨飾山登山

2011-09-07 20:39:54 | インポート

観光局の職員2名とTホテルの職員3名と雨飾山を登る。

数日前、局のYさんから雨飾登山の話を聞き、全員初めてとのこともあり

また暇だったので同行しました。7時半に登山開始し11時45分登頂。

下山は16時30分。露天風呂に入って18時に白馬にもどりました。

花は登山口のオニシモツケと笹平のオヤマリンドウぐらいでしたが

とにかく天気がよく、きれいな青空と日本海から後ろ立山連峰、槍・穂、

南アルプスまでの360度の景色でした。64回目の雨飾山でした。