白馬だより

山と花の写真と、登山記録を載せます。

岩岳ほうのき平と小谷温泉トレッキング

2012-12-02 21:41:31 | インポート

昨日は雪降り、我が家の周りは30㎝積もりました。そんな雪降りに岩岳、ほうの木平を

お客と歩いてきました。雪がまだ少ないと思いスノーシューを使わずどんぐりから歩き

始める。ガスで視界が悪いが頂上はブナの樹氷が幻想的。ほうの木平の道は雪も多く

30㎝をこしてスノーシューを持ってこなかったのを悔むが幸い雪が軽くてつぼ足でも歩く

ことができた。ほうの木平でテントを張り、焼きそばとトーストでランチを食べ下山する。

今日は雪も止んでお客の要望で鎌池を目指す。青空も出ていい天気になりそうだ。

今回はスノーシューを用意しました。小谷温泉の入口に車を止めて歩き始める。

先に歩いた人のトレースがあるので助かる。途中、爺ガ岳~唐松岳が良く見える。

トレースは雨飾荘で終わっている。きっと従業員だろう。この先は膝までのラッセル、

湿った雪で苦労する。10分交代で進む。とても鎌池までは行けず、雨飾山の見える

所で食事をして引き返す。帰りはスキー場跡の斜面を下るが一部腰までの雪があり

お客も何回かもがいていました。昨日、今日とラッセルで足腰を鍛えられ、スキーの

トレーニングにもなりました。

476x5AX4 (シンジ)
2012-12-05 11:11:46
476x5AX4
コスプレプレイなんて、風俗でも行かないと一生できないと思ってたけど

簡っっっっっっ単に、できちまったw