てんてれやす~50歳からのおひとりさま あっという間にもう還暦

立ちはだかる困難も、てんてれやすぅ乗り越えていきましょう
日々の暮らしと食事の記録

日向ゴッコ

2006年02月05日 | 昔のこと
昨日は立春。

お天気は良かったけれど寒かったねぇ。
寒いのは嫌いです。暑いのはまったく平気だけど。
寒いところにいると歯の根があわなくてがちがち震えて、しまいにゃ
『おえっ』って吐きそうになります。

今住んでいる家は、これまでの私の人生の歴史の中で一番暖か。

使っている暖房器具は上にヤカンがかけられる旧式のストーブとコタツ
だけだけど、この冬使った灯油はまだ2缶とちょっと。
それも寒くてたまらないというわけではなくて、ストーブで豆を煮たり
お湯を沸かしたりしたいときに使うことがほとんど。
ストーブつけるとコタツが暑くてたまらない。

もしかしたら下の階の人、すんげ~部屋を暑くしてそれがうちの部屋を
暖めているのかもしれん。ホットヨガでもやってんじゃない?

今日は風は冷たいけどお日様がいい感じです。
窓際の旅人の木君と、ドラセナちゃんは仲良く日向ぼっこしています。

そうそう。日向ぼっこで思い出した。

私がまだ4歳くらいのころ。
冬のある日、退屈した私はばあちゃんに『何かしてあそぼ~よ~』と
おねだりしました。
子供と遊ぶのが嫌いな私のばあちゃんは初め、適当にあしらっていましたが
あまり私がしつこく言うので『じゃあ、日向ぼっこしようか』と提案しました。

ひなたゴッコ!

なんだか面白そう。お医者さんゴッコでもなく、お店屋さんゴッコでもなく
これはきっと新しい遊びに違いないと思った私は上機嫌。

ばあちゃんのそばで何をするのかとわくわくして待っているけれど、
ばあちゃんは日の当たる縁側で、気持ちよさそうに座っているだけ。
そのうち、ウトウトし始めた。

『ばあちゃん・・日向ゴッコはまぁだ?』と言う私に返ってきた言葉は、
『これが日向ぼっこたい!』。

・・だから大人って油断がならない・・ひとつ大人になった瞬間です

大人になった今、日向ぼっこは大好きです。
プランターに植えたチューリップももっこり芽を出しました。

春はすぐそこ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソフラボンボン | トップ | お残しはあきまへん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昔のこと」カテゴリの最新記事