今週はすべてのクラスがこのしかけを使った工作です。
1年生~3年生は、電車のデザインをしました。
小田急線も「藤子・f・不二雄ミュージアム」の開館に合わせてドラえもん電車走ってますよね。
自分がデザインした電車が走ったら嬉しいよねぇ
今週はすべてのクラスがこのしかけを使った工作です。
1年生~3年生は、電車のデザインをしました。
小田急線も「藤子・f・不二雄ミュージアム」の開館に合わせてドラえもん電車走ってますよね。
自分がデザインした電車が走ったら嬉しいよねぇ
このしかけ、本当によく走るんです。
かっこいい新幹線にして走らせたら、みんなきっと喜ぶだろうなぁ
と思い、象徴的な形で幼稚園児にも作りやすいように一所懸命考えた見本がこれ。
全員、見本を真似して作ると思っていました。
でも、ライン用テープが2色あったら2色とも使いたくなっちゃうのが幼稚園クラスです。
2本ラインにするのは想定外。材料が足りなくなってしまうので、途中で1本にしてもらいました。
2階建てにする発想は私にはなかったなぁ・・・恐れ入りました
窓だって四角だなんて誰が決めたの
ドアだってなくちゃね
中にもね
同じような材料を使って、よくまあみんな違った「新幹線」作ってくれました。
文庫の部屋は3両編成の新幹線が何台も暴走
衝突したり、脱線したり・・・
とっても楽しそうに遊んでくれて、嬉しかったです
今回はほとんどがシールや両面テープを貼る作業でした。
両面テープをはがすのってけっこう難しいんですけどね
みんな集中して作っていました。
どってことない電車に見えるでしょうが。。。
すごくいい走りするんですよ。
なめらかで軽い走り
荷物も運べます。
おもちゃやおやつ運んでね
車輪の基本形はこれ。
洗濯バサミをはさめるように作れば何でも走らせることができます。
私、とにかく数とか量に弱いんです。
今週はペットボトルキャップ、たくさん使います。
でも大丈夫。家にたくさんあるから
ほらこんなに
250個くらいありました。
ね、たくさんでしょ
で、今回は1人当たり使う数もたくさんで。。。
@12個使うとして・・・
苦手な計算をしていくうちに・・・
足りない・・・
大慌てでどんぐり工房のママたちにメール。
そして、近所の友だちにもメール。
そしたら、Nさんがたくさん持ってきてくれました。
困った時のNさん、今回も救いの手を差し伸べてくれました。ありがとう
たぶん、150個くらいはあったと思います。
これで足りる。
一安心
そしたら、もう一人Kさんからも「あるよ」と返信がきました。
どのくらいあるかはメールには書いてなかったけど。。。
念のためもう少しあって悪いことはないと思ってもらいに行くと。。。
何と
たぶん、1000個はあったと思います。
又、ペットボトルキャップ使った別の企画ができそうです
ありがとう、Kさん