どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「はじき絵~繋げて繋げて」(幼稚園クラス)

2012-07-01 07:59:46 | どんぐり日記

6月4週目、どんぐり工房幼稚園クラスは「はじき絵」をやりました。

 

今回、いつもの16色の他に50色クレパス3セット用意しました

 これだけでワクワクしません?

ただ、はじめのうちは喜んでいた子どもたち、最終的には原色ばかりチョイスして描いているんですよね

微妙な色が好きなのは大人だけなのか?

それとも慣れないだけなのか?

ちょくちょくこのクレパス使っていこうと思ってます。

 

八つ切り画用紙を縦に横にどんどん繋げて描いていきました。

画用紙100枚までおかわりOK

「もっともっと」が大好きな時期ですからね

 

机の上は狭すぎるので床に移動です。

 

それでも、みんなが5枚6枚と繋げるので広い文庫の部屋が狭い狭い

 

    

 

 

「はじき絵」は水彩画の導入としてとてもよく使われているし、どんぐり工房でも何回もやっていることです。

でも、無意識に指示通りにやっているとクレパスが水彩を「はじく」ことを不思議に思わないんですかね、

今回初めて「わぁ~っ」とはじく様子に感動している子が何人か。

年長さんくらいになって初めて不思議現象として映るのかもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿