どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「ポップなドラゴン」(水・金 全クラス)

2012-03-17 15:29:56 | どんぐり日記

3月23日に幼稚園のホールを借りて「卒業生を送る会」をします。

毎年そのホールをこどもたちの作品で飾るのですが、今年のメインは「ポップなドラゴン」

大きな大きなドラゴンを各クラス1頭づつ作りました。

幼稚園クラスはパパやママにも手伝ってもらいました。

 

幼稚園クラスでは、こどもたちが胴体部分を作り、ママたちに頭としっぽを作ってもらいました。

ママたちには、高校の文化祭気分で好きにしてって言って全部任せちゃいました。

 

こどもたちは、まずは模造紙にクレヨンで好きにお絵かき。

と言っても紙大きいですからね、体力いります。

描き終わったら輪にして、隣の子の紙とテープでつなぎます。

紙大きいですからね、幼稚園生にとっては格闘技のようです。

全部つないだら、みんなでお腹の紙をテープで貼ります。

「疲れたぁ~」とこどもたち。

「楽しかったぁ」とママたち。

(高校生気分で盛り上がってもらえたでしょうか?)

 

とーってもステキな「ドラゴン」が出来上がりました。

 幼稚園水曜クラス

 幼稚園金曜クラス

 

 

小学生はもちろん自分たちで作りました。

正直、小学生クラスは来る時間がみなバラバラなので共同制作は非常に難しいのです。

こちらである程度の役割分担も考えていたのですが、最終的にはみんなでああだこうだ言いながら、盛り上がってました。

卒業生も来てくれて手伝ってくれました。 

 小学生水曜クラス

 小学生金曜クラス(一番デカイ。多分10m以上。)

 頭だけ並べると  ・・・ちょっと怖い

ヒゲやタテガミのビロビロは全員の手形です。

 

さあ、これだけの大作、ホールにディスプレイするのはこちらの仕事です。

以前も書きましたが、私、若い頃こういう仕事したかったんです。だから、毎年、このホールの飾りつけができるのがホントしあわせ

と言っても超大作・・・ちょっと不安

卒業生や6年生、そしてヒマにしている学生に助っ人に来てもらうよう頼んでいますが、

もし、私と同じ「こういうこと好き!」っていう方いらっしゃいましたら手を貸して下さいませ。

3月21日15:00~ホールにて飾りつけします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿