どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

不思議なカード「行ったり来たり」

2015-09-19 01:49:03 | どんぐり日記

 9月3週目はペーパーマジック、不思議なカードを作りました。

見本です。赤チームの子がボールを持っていますが

ページをめくると

青チームの子にボールが移動しています。

不思議

じゃ、何回もめくってパスの練習をしましょう。

 

もうひとつの見本。男性が彼女に花束を持って愛の告白

 

「あら、嬉しい、ありがとう」

 

と思いきや、

 

「やっぱりいらない!返すわ!あなたなんて嫌い!」

なんてストーリーも展開できる。

 

もひとつ見本

打ちました!いい当たり!大きい、大きい、大きい、入るかー

 

ナイスキャッチ  ホームランにならなくて残念だったね。 

 

 

色々なストーリーが作れます。

 

作り方は言葉で説明するのはとても難しいので割愛します。

「ぺタクタ」とか「板返し」とか呼ばれている伝承おもちゃの仕掛けと同じです。

そして、どんぐり工房では昨年度「ぺタクタ」を2回も作っているので、子どもたちの飲み込みの早いこと早いこと

 

どんな絵にするか、どんなストーリーにするかは自由です。

と言ってもアイデアが浮かばずに困っちゃう子が多いだろうなぁと思って、色さえ塗ればいいように見本と同じものもたくさん用意したんですがね、

無駄になっちゃいました。

ほぼ全員オリジナル作品を作りました。

あっぱれ

しかも、かなりひねったアイデアを言ってくるので、対応に忙しくてすべての写真は撮れませんでした。

ゴメンネ

不思議なカード「行ったり来たり」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿