どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「お外で大きな大きな絵を描こう」(水 幼稚園・小学生クラス)

2011-06-22 22:17:04 | どんぐり日記

数年前にやった企画です。

前回は、たしか私の学生の頃から溜まりにたまった絵の具類を大放出。

油絵の具あり、プリントゴッコのインクあり、ペンキあり・・・

とにかくルールなんてなく、やりたい放題でした。

 

数ヶ月前、子どもたちに「何やりたいっ?」て聞いたら、ダントツ1位でこの「お外でのお絵描き」が人気でした。

 

前回は、絵の具代タダだったけれど、あの量をまともに買ったら大変

どうしよう・・・

無理無理

 

でもなぁ・・・楽しかったしなぁ

他でこんなこと絶対できないしなぁ・・・

 

かなり迷った結果、材料費をかけてもやろうと決断。

と同時に、各家庭に眠っている絵の具類や紙や板など持って来てもらうようにお願いしました。

 

どんぐり工房でも材料を大量に買いました。

そして、とーってもたくさんの絵の具類が集まりました。

偶然、友人が「使わない?」ってたくさんの絵の具を持ってきてくれました。

これだけ揃えば充分です

 

 

こんな贅沢な遊び、そうはできませんよ

 

 チューブから直接絵を描いて、それを手で伸ばしたり

 はじめは恐る恐るだった手形もだんだん大胆になったり

 高学年になると最初から大胆

 えのぐの瓶から直接フィンガーペインティング

 ローラーも楽しい

 もちろん、正統派もいます。筆は用意しなかったので、刷毛でお絵かきです。

 エプロン代わりに持ってきたTシャツもキャンバスにして、えのぐを飛び散らせますかなりオシャレなTシャツできました

 

楽しかったぁ

又、やりたいね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿