どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

動くおもちゃ「ノコノコおひなさま」

2017-03-07 15:08:55 | 幼稚園クラス

動くおもちゃ「ノコノコおひなさま」

 

ブログアップ、モタモタしているうちに「おひなさま」終わっちゃいましたね。

幼稚園クラス2月1回目は動くおもちゃ「ノコノコおひなさま」を作りました。

 

まず、竹串付きスチレン球にクレープペーパーの髪の毛を両面テープで貼ります。

その髪をひとまとめにしてモールでとめます。

そして、油性ペンで顔を描きます。

 

 

2色の紙コップは逆さまにして使います。

それぞれシールを貼って着物に模様をつけます。

最後にお飾り(冠、扇、尺)をつけます。

 

 

次に仕掛けを作ります。

白い紙コップの脇にあいている2つの穴に、それぞれゴム付き粘土の先端の針金を通します。

 

そして手を放すとその針金がストッパーになっています。

 

 

さあ、ここからの組立は簡単。

まず、紙コップはみんな逆さまにします。

白い上にカラーを載せその上から頭の竹串を刺します。
これで出来上がり!

仕掛けの粘土をゴムがぐるぐる巻きになるまで回転させてください。

そしてゴムが戻らないように素早く床に置くと、人形はノコノコと動き出します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿