阿佐ヶ谷日和

日々のことを淡々と

nice time cafe えびオムライス

2006-02-28 17:11:38 | カフェ&お店
Lunch 950円
☆えびオムライス(orMAYAカレーorピタパンサンドとスープのプレートor日替わりライスプレート)
+ベーコンポテトクリームスープ(orサラダ)
+drink (コーヒーor紅茶orジャスミン茶)

下高井戸日和

2006-02-28 14:41:14 | カフェ&お店
今日は、下高井戸をぶらぶらしています。

まず、レトロな古本屋で、外のラックにあった雑誌が目に止まり、じっくり物色…
文庫、雑誌、文芸書を買ってしまう。
「ユリイカ」の気になる特集があったが、高いのでやめる。

次に、前から気になっていた、よく外人が集っているのを見掛ける、おしゃれカフェへ。
はじめは、タイココナッツカレーにしようと思ったのに、やっぱりえび好きなので、えびオムライスにする。
えびチャーハンに卵がのっていて、「エビチリソースをお好みで」っていうフレーズにやられて…
食べはじめは、チリソースをかける加減が分からず、「辛いー」ってなっていたけど、だんだんわかってくる。
でも、どうしてもオムライスの固定観念が抜けなくて、あの味を思い出してしまう…
変わった感じ。
それよりも、はじめに出た、本日のスープ(ベーコンポテトクリームスープ)が、すごーくおいしかった(o^o^o)
それにしても、今そのカフェで書いてるのだが、次から次へと人が入って来るな~
人気なんだろうな~
顔なじみらしき人も多くいるし…
また来よう♪

nice time cafe
156-0044 東京都世田谷区赤堤4-46-6 1F
TEL 03-3325-7798
OPEN PM12:00~CLOSE PM22:00
Closed every Thursday
http://www.nicetimecafe.com

資生堂のチーク

2006-02-28 11:18:00 | Weblog
母の。
化粧品ポーチの見せ合いしていたら、間違ってそのまま持ち帰ってしまいました…
母がなぜか私のポーチに入れてしまったんだけど…
エリクシールのなんだけど、「前のとケースが変わってて、はめ込むことができない…」と嘆いていました。
どこでなら買えるのでしょう。
阿佐ヶ谷のマツキヨには、ありませんでした。
資生堂に問い合わせするしかないかなー?

待望のACOのアルバム

2006-02-27 23:04:29 | 音楽・映画
待ちに待っていた、ACOのニューアルバム。
夕方、お風呂に入りながらJ-WAVEの「グルーブライン」を聴いていたら、「guilty」(メナードの深田恭子が出ていたCM曲)と、大好きな「揺れる体温」(昔、サークルのバンドでカバーした)が流れてきた。
ちょうど新宿タワレコに寄り道していたダンナに、「買って来て!!」と頼む。
でも、「品切れになってたよ」と電話が…
わがままを言い、阿佐ヶ谷の新星堂で買って来てもらう。

違う世界(おとぎの国?北欧のイメージ)に行けるみたいで、幻想的な作品。
電車に乗っていても、iPodで聴きながら目をつぶれば、どこか別の場所にいるよう。
ACOは、どんどん進化していく…

ACOのHP
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ACO/

座ってるだけでワインが届く

2006-02-27 02:06:12 | Weblog
そんな美人がいるらしい。
それは、CanCamモデルの押切もえちゃん。
「いいとも」に阿川佐和子さんがテレフォンショッキングに出ていた時に、言っていた。
押切もえちゃんと、テレビで共演しているのが縁で、二人でイタリアンに行った時、いろんなところ(テーブル)からワインが届けられ、お酒代が払わなくても済んだのだという!!
で、その何本か届けられたワインの中のひとつが、石田純一さんからだったということを明かした。
そうしたら数日後、「石田純一の次の狙いは、押切もえ!」という芸能ニュースとかになっちゃってて…びっくり!
「長谷川理恵も元CanCamモデルだったから、CanCamモデル好きなのか」とかまで言われていて…(*_*)

いやーそれにしても、「美人の友達とご飯してても、そういうことって一度もないなぁ」って思っていたら、そういう高級店に行ったことがなかったんだなーと気付いた…(*_*)
いつもカフェばかり…

でも、モデル級の美人って「クラブはタダで入れたりとか、すごくおいしいことばかり。まわりがお金を出してくれるから、お金を使わなくて済む。」というようなことを、前に放送作家の鈴木おさむ氏(夫人は、森三中の大島美幸さん)がTOKYO FMのフリーペーパーで語っていたのを思い出した。

美人はやっぱり得なんだな~いろんな面で。
で、こんなくだらないことを書いてる自分が一番寒いなーと思う…(>_<)
ちょっとananの林真理子の連載風かも…?!
怒られそうだが…m(__)m

蕎麦日和

2006-02-26 14:15:18 | おうちごはん
今日の朝兼お昼ご飯は、おそばに。

ダンナが朝6時に家を出て、最近はまっているカート(車のレース)に行ってしまったので、ひとりで二度寝…
途中、カートに一緒に行っている義兄が、「『朝早いから車で家まで迎えに行こうか?』って言ってるんだけど…」と姑から6時頃電話があり、「相変わらず朝型なダンナの実家だなー」と思いながら、もう一度寝…

そんなこんなで、起きてラジオ聞きながらだらだらして、テレビつけたら、「いいとも増加号」の時間…
そのまま、チャンネルはフジテレビで、「ウチくる!?」を見ていたら、永島敏行さんが、まず、お蕎麦屋さんを紹介していて、食べたくなり、蕎麦を茹でて食す。

そういえば、こないだ蕎麦茹でた時も、ひとりだったなーとか思う。
ダンナは、蕎麦があんまり好きではないのだ。
私の父方の祖父は、大の蕎麦好きなこともあり、実家にいた頃は、よく蕎麦を食べていた。

食後、だらだらしていたら、「あっぱれさんま大教授」で、RIKACOが手打ちそばの作り方を習いたいというコーナーがあって、また蕎麦。。。
手打ち蕎麦、作ってみたいな~♪
手打ちうどんは、小学校での宿泊学習で体験したことあったけど。
テレビに出て、手打ち蕎麦作りの指導をしていた姉妹のとこで、習えないかなー?

荒川静香選手、金メダル!!おめでとう!!

2006-02-24 20:18:57 | Weblog
またまた今日も、ラジオの「荒川 1位」という言葉に飛び起きて、急いでテレビをつけると、最後のスルツカヤ選手の演技が終わるところだった。

スルツカヤ選手は転倒。
採点中には、控え室のようなところでコーチたちと結果を待っていた、荒川選手の映像も流れてきた。

あの、1位が決まった時の笑顔、そして、フリーの演技の後の点数が出た時の、大きく口を開けて喜んだ時の表情が、なんともいえず、印象深い。
こっちまで、笑顔になってしまう

それから、朝ごはんの仕度もほどほどに、表彰式を食い入るように見る。
実況アナウンサーの、「あきらめなかった」という言葉、長野オリンピックから8年。
荒川選手の「人生の集大成、私のスケート人生の金メダル」というような言葉、
いつもすぐ諦めてしまう私には、ずしんと響いた。

個人的にソルトレークからファンである、村主選手。4位、惜しかった。
彼女がいつも演技後涙ぐんでいるのは、それだけ感情が込もった演技をしているということなのではないかと思う。
いつも、観客への感謝を忘れない。

そして、スケート靴を脱ぐ時、「(足が)動かない、もう」と苦しそうな表情で言っているのが忘れられない。
演技後のインタビューでも、涙ぐんで辛そうで、見ていられなかった。

安藤美姫選手は、4回転サルコウで失敗してしまったけれど、この大きな大会でチャレンジしたという度胸がすごいし、荒川選手のように次のオリンピックにつながる、大きな第一歩だと思う。
それにしても、すてきな衣装だった

すてきな演技を見させていただけて、最後の最後にオリンピックを楽しく見られて、本当によかった。
荒川選手、村主選手、安藤選手、コーチや関係者の皆様、ありがとう!!

MSNの写真特集
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/graph/20060223/

突然、訪問客が

2006-02-23 20:15:29 | おうちごはん
ご近所の同じ名字の方が、突然の訪問。
遠い親戚のよう。
名刺をもらう。

びっくりしたが、玄関先で話し込む。
30分~1時間くらい。
これで、こういうのは2回目だ。

用は、杉並区のお知らせであったのだが。
変な一日。

そんな今日は、回鍋肉を作りました。

女子フィギュア ショートプログラム

2006-02-22 10:38:16 | Weblog
朝、ふとんの中でぼーっとしていたその時、
「1位 スルツカヤ 2位 荒川 3位 村主 !!」
という、(ラジオJ-WAVEの)カビラさんの声で、飛び起きた。

その後、朝食の用意中、コーエンの演技が(テレビの)LIVEで流れていて、コーエンが1位になったことを知る。

8時からフジテレビで録画の映像が流れていたので、ゆっくり観戦

ロシアの、スルツカヤの演技。
完璧!!楽しそうに滑っていた
解説の佐藤有香さん?が、言葉を失うほど。。(66.70点・2位)

次に、プリンセス・安藤美姫
ワダエミさんの黒い個性的な衣装で。
おしい!!緊張しているようだった。
フリーでの4回転ジャンプに期待!!

そして、氷上のアスリート、女王・荒川静香
自信に満ちあふれた演技。
ジャンプが決まった後、シュッと決まるダブルアクセル!
あのシャキッっとした感じが爽快だ。
実況&解説者から、「よかったですねーいいですねー」の声。
佐藤有香さんのお母さんがコーチなんだって。
会心の演技、女王の貫禄、と称されていた。(66.02点・3位)

銀盤の女優、村主章枝
まず、始まる前のキメのポーズの、あの、なんともいえない決意の顔が印象的。
表現力豊かで、しなやかな演技。
バレエを思い出す。
そして最後に、いつもの、あの祈りのポーズ
スケート靴を脱ぐとき、「あー緊張したー」という一言。
音楽にのって舞う姿からは、緊張という文字は連想できなかった。
「スピードがありました。(ジャンプの)高さと幅、下りてくる時に加速。流れのいいジャンプ」と、佐藤有香さん。
演技後のインタビューでは、「みなさんと一緒に楽しむオリンピックです。(情熱は出し切れたかの質問に)次のフリーにつなげたい」とのこと。(61.75点・4位)

アメリカの、コーエン
全米1位の演技は、すごかった
ジャンプからの着地の度、おおぉ~という感じ。
こりゃ、1位だわー(66.73点・1位)
相変わらずかわいいけど、いったい今いくつなんだろう??
今回は、クワンが出ないのが残念。

浅田真央が出ないのは、もっと残念。
もし出ていたら、どんな演技をしたのだろう。

あさってのフリーも楽しみだし、日本今期初のメダルも狙えるはず!!
日本選手全員が、ミスなく、これまでの努力の集大成となる演技ができますように…

〔ニュースと画像〕
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060222k0000e050006000c.html

映画の後は…

2006-02-21 23:59:52 | 阿佐ヶ谷
映画を二人で観に行った後は、いつも寄ってしまいます。
パンフレットを見ながら、感想を語り合ったりします。
考え方が違うので、違う見方ができたりする分、「えー何でよ!!」とか思ったりもする。
映画の余韻に浸りつつ、今日はアボガドバーガーをいただきました。
これはダンナが撮った写真です。

Village Vanguard DINER 阿佐ヶ谷店 
HAMBURGERS COFFEE & WORLD BEER
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4ハイセブン2F
03-5327-5650
営業時間11:30~深夜2:00 年中無休
http://www.village-v.co.jp/

「好きだ、」試写会

2006-02-21 23:05:25 | 音楽・映画
ン ン ン ン (ド ド レ ミ)
ン ン ン ン (ド ド レ ミ)
ン ン ン ン (ド ド レ ミ)
ン ン ン ン (ファ ファ ミ レ)

ヨースケの弾くギターのフレーズが、しばらく頭から離れなかった。

途中から、自分がユウになった気分で観ていた。
そして、ずーっと涙がこぼれそうで、痛くて、切なくて、昔の片思いをしている時の気持ちを思い出して、引き込まれていた。
昔、片思いしていた相手のこと、その人との小さな思い出、忘れていたことが、ふっと思い出された。

ユウとヨースケの高校生時代の舞台となっている場所が、川原があったり、水門があったりと、自分の地元と似ていたり…
懐かしい教室の映像。授業のシーン…
(戻りたくても、もう戻れない、時間や、一緒に過ごしたみんな。)
(あの当時と同じ、いろいろな空がスクリーンに写って、かつて私もそうやって時を刻んできたのだなぁ、とか思う。)

「好き」と言えなかった、あの頃の忘れていた気持ち。
17歳のシーンのひとつひとつが、胸にキュンときた。

終盤近く、小さく「ヒィ」と叫んでしまった…

それにしても、ユウ役の宮崎あおいと永作博美、ヨースケ役の瑛太と西島英俊、すごく似てるなーと思った。
ユウのお姉さん役の小山田サユリも、本当の姉妹かと思わせるくらい、すごく似ていた。

これから見る方へ☆
エンドロールが始まっても、しばらく席を立たないで観ていてね。

「好きだ、」HP 〔予告見るだけでも、ジンときます。〕
http://www.su-ki-da.jp/ 

お祝い日和

2006-02-21 13:29:22 | お気に入り☆
先日入籍した、元バイト先で一緒だった先輩(私が初めて社会人経験した会社・某専門雑誌出版社)の結婚祝いにお花を贈った。
本当は、バレンタインデーがちょうど大安だったから、14日に送ろうと思っていた。
でも、祖父のことでいろいろあってバタバタしていた為、14日当日に花楽里さん(結婚式でお世話になったお花屋さん)に電話したら、「当日配送は、送り先がお店から遠いから無理」とのこと。
親切に(当日配送が可能な)全国チェーンの花キューピッドを紹介してくださったが、どうしても花楽里さんのお花がよかったので、20日の大安に送ることに…
花楽里さんに、先輩の好みのイメージを伝えて、「どんな感じになるのかなー?」と楽しみにしていたら、こんなにかわいく仕上がった☆
(先輩に写メールしてもらいました~)
先輩は、とても喜んでくださり、「かわいい♪」と気に入ってくださったようで、私までうれしくなった♪

先輩、おめでとう!!
先輩は、私にとって、「初めての上司」って感じで、社会人として大切なことをいろいろと教えて下さった方。
会社で嫌なことがあっても、いつも大人の目線で、時には、かばってくださったり、叱ってくださったり…
いろんな大切なことを学んだような気がする。
そして今でも、みんなで集まったりしているので、あれから数年経った今も交流があり、姉のような気分で慕っている。

そんな先輩の結婚は、とてもおめでたいことなのだけれど、4月からは旦那様のお仕事の関係で、マレーシアに行かれてしまう。
ちょっと寂しくもある…(>_<)
けれど、今度の結婚式の二次会は、今までの感謝の気持ちを込めて、みんなで盛大に祝福して来ようと思う♪

花楽里
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-3-27(JR飯田橋駅より徒歩3分)
TEL&FAX 03-3221-8723
http://www4.zero.ad.jp/karakuri-tokyo/