vivre

ヤキモノ屋の1日

本焼き中

2018-10-12 23:10:27 | にっき

本日二人展への最後の本焼き中。
あと30℃ほどで終了の予定でありますが、順調に上がっているので若干不安・・・。
変な話だけど。
しかしもう悪あがき出来ないので粛々と時が経つのを待つばかり。
明後日には窯出し、そして発送。

ここのとこの窯にやたら時間が掛かっていて、
まあ酸化焼成なのでそれは仕方がないと思っていたのだけど、
やはり土に長時間熱を与えるという事は、それなりのリスクが起きてくるのであるよ。
ユノミやボウル、スープカップなどの円が、やたら歪む、歪む。
きちんとした遠心力で作る電動ロクロであればここまで歪まないのかな・・・とは思うのだけど、
んな事言ってもしょうがない。
なので、今回は少し時間を早めて焚いているのだけど。どうなんだろうな。
どうかどうかうまく行ってますように。
昨日第2弾を発送して、今日も夕方荷物作り。
昼間はMちゃんとクラトコ通信の発送作業。
今回は参加人数が多いからちょっと大変だったー。
明日は常滑焼まつりだけど、見に行けないかなあ。
行きたいけど、クラトコの分に着手しないと間に合わないよう~~~。

コメント

おしらせ

2018-10-09 07:01:18 | にっき



UPするのが若干遅れてしまいましたが、
二人展のお知らせです。


・・・・・・・・・・・
二人展 金成潤子 鈴木史子

2018年10月18日(木)-23日(火)
作家在店日:18日(木)
うつわ屋フランジパニ
福岡県早良区南庄6-10-25 ※P無し
営業時間/10:00~19:00
HPはこちら→
・・・・・・・・・・・


まだ全部焼けてない&今回ちょっと攻め過ぎて取れ高が・・・(汗
に、加えて悪天候続きで作業が停滞しまくりだった。
という部分もあり、今年前半のモヤモヤ(窯の不調とか色々)が出過ぎて
やや鬱陶しいラインナップのような気がしないでもない今回のワタクシ、
在廊中、鈴木さんの落ち着いたアダルトな器で平常心を取り戻したいと思います。
なお、会期中の販売につきましては、フランジパニさんにお任せしておりますので、
詳しい事につきましてはお店のHPでご確認くださいませ。
と言いながらまだトータル数が見えてこないので、何かしら決まるのは結構ギリギリ直前かと(汗
どうぞよろしくお願いいたします。


昨夜、久々の宛名書きしながら、この芳名帳もう2年前やん・・・。と思う。
お引越しされてる方もみえるかもしれないし、
なんだよイラネって思う方もいらっしゃるかもしれん。
最近あんまり芳名帳って置かないよね。
個人情報だしな。
これに載ってる福岡の方、お1人しかいないし。(いらっしゃる方がびっくりだけど)
ホボ名古屋近辺の方なので、クラトコDMと一緒に同封させて頂きました。
今日明日中には発送したいと思います。
よろしくお願いいたします。





コメント (2)

静かです

2018-09-30 01:34:12 | にっき

もう1時だけど寝付けず・・・
嵐の前の静けさで、雨は止んで猫たちも寝て(チビコだけ私が寝るのを起きて待ってる)
シーンとしているけど独り悶々。
昨日の阪神戦で、2人の選手が引退した。
ドラゴンズの輝かしいあの時代を担った2人。
過去の栄光は振り返るまいと思う最近のドラゴンズではあるけれど、
やはり今でもあの頃を思い出すのである。
強かったよな・・・。楽しかった。
ひとつの時代が終わった、と思うけれど、今のドラゴンズはまた新しいチームになって、
若者たちが頑張っている。
例え今がドベでもいつかまた、Aクラスに這い上がって行けると信じて応援し続けますぞ。
頑張ろうよドラゴンズ~(´;ω;`)

と、ジメジメしながらも、とりあえず台風の前に窯出しはしたけど、
明日また窯にブルーシート巻かなかん。
鉢植えの植物たちもまた避難させなきゃ。
とか言ってる間にもう台風25号が発生しているやないかい。
明日のナゴドのデイゲームも中止になっちゃったし、
なんだかこの秋は、本当に天候に右往左往させられるなあ。
インドネシアの地震も怖いし、天変地異が恐ろしい。
台風去ったら素焼きするんだから、何事もありませんように・・・。
今度のは前回よりデカいとか?窯小屋とか煙突とか飛ばないといいけど。



コメント

本焼き中

2018-09-23 01:16:48 | にっき

前回やたら時間が掛かってイライラとしながらの窯焚きだったのだけど、
結果オーライだった(酸化焼成なので時間が掛かるのが普通なのだわ)。
それを踏まえ、今夜もやたら時間掛かっているけどイライラしない。
そもそも、ガス窯ってのは還元焼成向けなのであって(多分・・・)、
完全酸化で毎回焚こうって方が難しい(多分・・・)。
それでも引っ越す前はいい感じで焚けていたんだからと頑張ってはいたのだけど、
雰囲気が変わっちまってなかなかうまく行かず夏前まではドンゾコだった。
が。
これでいいのだ(多分・・・)。
今回の窯、焼けが良かったら、コツをつかみましたと言っても良いんじゃないかしら。
どうだろうな。開けてみないとわからんけど。
しかし、如何せんガスのゴーゴー音が煩い。
静かな住宅地なので気になって気になって。
今朝は6時に点火したけど、もうちょっと早く点けた方がいいな・・・。

今日は(もう昨日だけど)午後から晴れたので、けっこう頑張ってモリモリ作った。
それを夜ヒィヒィ柄描き仕上げ。空気がカラッとしてると助かるね。
なんか作りはワリと進んでる気がするんだけど、これ、焼き切れるんかな。
明日晴れてその後また雨みたいなので、ジリジリジワジワ、進んでは止まり、進んでは止まり。
3歩歩いて2歩下がる。

コメント

杞憂・・・

2018-09-15 23:35:11 | にっき

でもないけど、結果から言うと窯は大丈夫だった。
20時間も掛かったワリに、心配していた部分は問題なく、むしろ良い焼けだった。
(下に入れてたスープカップが結構な数ビキビキだったのは、作りのせいなんだろうかねぇ・・・)
だけど次はもうちょっと早めに終わって欲しいのね。
今回の反省点を生かすべし。
完全酸化目指してガス窯焚くのはアホなんだろうけど、仕方ない。
でも、ひとまず良かった。

しっかし乾かない。
扇風機回してても乾かない。
ビキビキだったスープカップを作りなおしたけど、取っ手付けたいのに全然乾かない。
諦めて箱にしまって明日に持ち越し。
夏の乾き具合→作業がサクサク進む、に慣れてしまってたので、秋の湿気で急ブレーキ。
植木鉢にまたキノコ生えて来たし。

そして、今日のデイゲームも勝利。
ここに来てものすごく頑張っているドラゴンズ。
嬉しい。

コメント