カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)

2018年05月29日 | 野の花 桃・赤~紫
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)

おそらく園芸用(種は売っているようです)のが逃げ出して

道路際などで群れて咲いています、名前は月見草に似た花からきているようです

花に近づいてみると花弁は4枚で先端が十字型をした雌蕊が目立ちます。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒルザキツキミソウ (fukurou0731)
2018-05-30 10:25:35
tenten-3様
おはようございます。
散歩道の公園にもたくさん咲いています。
この花、花の脈が逆光で見ると美しいのでよく写真に撮っています。この色が一番多いようですが、色違いもあるようですね。
返信する
ヒルザキツキミソウ (blog 管理)
2018-05-30 21:37:12
fukurou0731さんへ
ヒルザキツキミソウピンク色以外にも白い色などあるそうですが
この色が一番多のではと思います、交通量の多い道路ぎわに咲いている事が多いので、キレイに咲いていても写真撮りにくい花ですね(笑)
返信する

コメントを投稿