カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

アジサイ(高森町山の寺)

2019年07月07日 | 木・樹木
下伊那郡高森町の通称「山の寺」

隣政寺(りんしょうじ)の参道(歩道)に咲くアジサイを見てきました



隣政寺(りんしょうじ)への参道だったこの路を

高森町が自然石の石畳を敷いて観光に訪れる人のために

石畳整備して「哲学の路」と名付けられたそうです

(なぜ哲学なのか理由は知りません)

参道沿いに山アジサイが植えられています

最近の園芸種に比べるとと派手さはないですが

山アジサイは控え目な美しさを感じます。

山の寺の付近では山アジサイの紅(くれない)が色を付け始めています



始めは白いですが徐々に赤みが強くなります







他にも数種類のアジサイが咲いていました







こちらは哲学の道入口(歩道登り口)付近



参道沿いには石仏が所々に置かれています。





哲学の道(登り口)には駐車場があります

ここから全部歩いてお寺までは正直上り坂結構きつい・・・

(自分は山の寺と歩道入り口付近に車を止めました)

また山の中なので歩くなら

防虫対策などされて行かれた方がよろしいかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山アジサイ (fukurou)
2019-07-08 23:40:46
tenten-3様
こんばんは。
遅くにすみません。
お付き合いで、朝早くから19号で中津川、高速で安曇野まで行って、夕方遅くに木曽に戻ってきました。後部座席で座っているだけでしたが相当疲れました。
北・中央・、南アルプスもまったく見えず、カメラを持って行ったのに役に立ちませんでした。
山アジサイの紅、不思議な花ですね。
色が濃くなると別の種類のようです。
西洋アジサイのぼてっとした感じより、このアジサイの方が好きです。
Unknown (blog 管理)
2019-07-09 19:47:42
fukurouさんへ
こんばんは。
この山の寺参道は静かな場所です
近くには人家も無くサルなどに会う事もあります
今年は日照時間が少なくアジサイの色付きもこれからかと思いました。

コメントを投稿