カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

瑠璃光院(京都5/10)

2018年05月12日 | 
5月10日朝の高速バスで京都深草まで、バス停から歩いて京阪電車に乗り換え

出町柳から叡山電車で八瀬比叡山口駅へ、出町柳に来た電車は先日運航はじまったばかりの

新型車両「ひえい」HIEIでした。ワンマン電車で1両の前後に運転席がある車両です

写真で見ると少しいかつい感じもしましたが、実物はこじんまりしてカワイイ感じがしました。







八瀬比叡山口駅から徒歩で瑠璃光院(るりこういん)へ



瑠璃光院は最近のインスタグラム等で有名になり秋の紅葉の時期は

入場制限があるほどだそうです・・・

さいわい平日でもあり混みあうほどではありませんでした





瑠璃光院入り口



門をくぐるとよく手入れされたお庭





受付を済ませて、順路は2階へ



皆さんお目当ては、机に映り込むお庭の緑(秋は紅葉)・・・



    



こちらで写経(拝観受付で渡される)などをして、しばらく時を過ごしました

1階に降りて、八瀬のかまぶろ



苔の緑が美しい、瑠璃の庭



このお庭だけでも見る価値はありそうです。



池の鯉





瑠璃光院は春と秋の公開となっているようです

お庭は素晴らしいのですが、あまり混みあう時は避けた方が良いかも知れません

また拝観料も2.000円とややハードル高くしてある気がします。

できれば雨の日(雨上がり)にもう一度行ってみたいと思いました。

瑠璃光院から京都方面に少し戻り、太田神社、上賀茂神社と行きました。


さて5月10日の夜はロームシアター京都でJUJU(ジュジュ)のコンサートでした

お客さんは意外と年齢層高くて30代後半から、60代くらいが中心で

男性女性ほぼ半分くらい、2時間半たっぷりと楽しませてもらいました・・・

以下はJUJUの最近のヒット曲から

ユーチューブにリンクJUJU「東京」









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適なお庭です。 (fukurou0731)
2018-05-13 10:39:58
tenten-3様
おはようございます。
駆け足の京都でしたのに、素晴らしい所に行かれていますね。
さすが京都通のtenten-3さんです。感心いたします。
最近の京都一周は叡電を使っていますが、まだこの車両、ニュースでしか見たことがありません。
瑠璃光院は近くまで行ったことがありますが、こんなに素晴らしいお庭があること知りませんでした。いつも教えてもらってばかりですね。
瑠璃光院mの名前からお薬師さんをおまつりされているのかなと思いました。
瑠璃光院 (blog管理)
2018-05-13 18:34:05
fukurou0731さんへ
瑠璃光院には以前から行きたいと思っていました。
由来をみると、お庭自体は大正時代の作庭のようです、初めからお寺ではなかったようで、京都の奥座敷の別荘という雰囲気雰囲気です。
自然環境とお庭が一体となり、1階の瑠璃の庭には苔(相当な種類があるそうです)の緑と新緑がマッチしていました。
自分もミーハーみたいなところがあり、インスタグラムなどで検索しては行く場所を探しています(笑)

コメントを投稿