吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

歯医者さんが好き

2017-03-28 19:23:21 | 日記
昨日は、さっちゃんの歯科通院日でした。

さっちゃんは、優しくて背の高い、ここの歯医者さんが大好きなので
通院するたびに、お気に入りの靴下を、「これ!」と、見せたり
先生とお喋りしたりしてから、治療をしています。
優しい先生とのお喋りに、すっかり気を良くしてからの治療なので
怖くなったり、嫌がったりすることは全くありません。

先生も、どちらかというと、子供からは嫌われがちな職業なので
さっちゃんのように、笑顔で話し掛けられると、とっても嬉しいのだそうです。

昨日も、先生が診察台に来るなり、さっちゃんは早速
「これー!」
と、温泉マークの入った赤い靴下を見せました。
「おー!温泉マークだ!」
次に、さっちゃんは、最近買ってもらったばかりのジーンズを引っ張りながら
「これー!」
「んー?ズボンがどうしかたのかい?」
「この間買ったばかりの、新しいズボンなんです」
会話がスムーズに進むよう、私がすかさずフォローします。
「なんだ、新しいズボンか、かっこいいね」
次に、さっちゃんは、右手をぱーにして
「これー!」
「んー?手をどうかしたのかい?」

  ・・・・・?

これは、私にも分かりません。
なんだろうと、私がさっちゃんの右手に顔を近付けると・・・
「ああ!先生、さかむけです!中指の先のところ」
「んー?」
先生も、さっちゃんがぱーに開いた右手に顔を近付け
「ああ、本当だ!さかむけだ!
 さっちゃん、さかむけ痛いのかい?」
痛いのかどうかはともかく、さっちゃんは先生がさかむけに気付いてくれたことが嬉しくて
にこにこと満面の笑顔で上機嫌。

こうして、昨日の歯の治療も、とっても穏やかに終わったのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿