忙しい日々でこちらのブログもかなり放置していました。
書けなかった間も日々相談は来ており、ひとつひとつ
お返事をしたり、天使のゆりかごの配達があったりしていました。
ここ最近、流産・死産・新生児死以外で大切な方を亡くされた方
からの相談といいますが。。わかりやすくいいますと「苦情」が
良く来ています。
宮崎では私もスタッフで参加している「宮崎グリーフケア研究会」と
いう任意団体があります。
ここでは天使ママの会で受ける周産期(わかりやすくいうと)以外の方の
集いの場を提供しています。
宮崎でグリーフケアを扱う団体がなかったので私が対応できるものは
今までひっそりと相談は受けておりました。
ここ最近、大切な方を亡くした際の医療者の対応(特に言葉かけ)が
酷いと何人かの方からお話を聞くことがありました。
人間がすることなので100%完璧なことは無理だとは思いますが
看護師さんへ聞いてみたい「死が当たり前になっていませんか?」
「慣れてしまっていませんか?」「今、その言葉かけは必要ですか?」
といったことがたくさん。。。
素人の私でもびっくりするような言葉かけが行われている現実に唖然
忙しい業務の中でついついやってしまったことがずっとご遺族の
心に残ってしまうことわかっているのかなぁ
そんなことをふと考えました。
私は看護師ではないので本当に偉そうなことは言えないことは
十分わかっていますが、こんなにご遺族の方から苦情を聞くとね
さすがに考えてしまいます。
何かできることはないか・・考えてみたいと思ってます。
書けなかった間も日々相談は来ており、ひとつひとつ
お返事をしたり、天使のゆりかごの配達があったりしていました。
ここ最近、流産・死産・新生児死以外で大切な方を亡くされた方
からの相談といいますが。。わかりやすくいいますと「苦情」が
良く来ています。
宮崎では私もスタッフで参加している「宮崎グリーフケア研究会」と
いう任意団体があります。
ここでは天使ママの会で受ける周産期(わかりやすくいうと)以外の方の
集いの場を提供しています。
宮崎でグリーフケアを扱う団体がなかったので私が対応できるものは
今までひっそりと相談は受けておりました。
ここ最近、大切な方を亡くした際の医療者の対応(特に言葉かけ)が
酷いと何人かの方からお話を聞くことがありました。
人間がすることなので100%完璧なことは無理だとは思いますが
看護師さんへ聞いてみたい「死が当たり前になっていませんか?」
「慣れてしまっていませんか?」「今、その言葉かけは必要ですか?」
といったことがたくさん。。。
素人の私でもびっくりするような言葉かけが行われている現実に唖然
忙しい業務の中でついついやってしまったことがずっとご遺族の
心に残ってしまうことわかっているのかなぁ
そんなことをふと考えました。
私は看護師ではないので本当に偉そうなことは言えないことは
十分わかっていますが、こんなにご遺族の方から苦情を聞くとね
さすがに考えてしまいます。
何かできることはないか・・考えてみたいと思ってます。