生きる力・勇気・志――「ブッダの言葉」を中心に

大阪の禅寺 天正寺住職 佐々木奘堂(じょうどう)のブログです。人間が本来もっている自由で活発な身心を探求していきます。

私がやっていこうとすることの基本

2012年01月07日 | 「ブッダの言葉」序
年頭に際し、何とか方針演説ではないですが、
私がやっていこうとすることの基本方針を綴りたいと思います。

私が、やろうとしていくこと、それは、
どこかに、何か考え方(例えば仏教的見解とか、禅的な物の見方とか)
があって、それを伝えたり広めたりするというのではありません。

どこかに考え方や方法があって、それを伝えたり、
それに習熟していくという発想自体に潜む問題あると思います。

「何々が大事」といろいろな立場の人たちがいろいろなことを
言っています(私自身も、そのようなことを言ってきました)。
それは、それぞれ、それ相応の理や妥当性、正当性、
効果があるのだと思います。
他の人がそれを否定しても、しょうがない場合が多いですね。
私としましては、それらで争ってケンカをしても
しょうがないと思います。
ですから、何らかの考えや立場や方法を批判したり否定したり、
あるいは、「こっちのほうが妥当だ」と、
その妥当性を議論したりするのは、決着がつきそうもないことに思えます。
際限のないことですし、言ってみれば、時間の無駄となりがちです。

「何々が大事」の、「何々」の具体例として:
「まっすぐ」
「腰を立てる 」
「軸(コア)」
「上から吊られているような感じで」
「丹田(を鍛える)」
「下腹が息を吐く時に充実していくように」
「股関節から曲げる」等など…

ここに挙げたことが大事だと、よく言われています。
というか、ここで上に挙げたことは、私自身、「これは大事だと!」と、
かつて言ったことのあるものばかりです。

今でも、ここに挙げたことが重要でないとは全く思いません。
というか、大事だというのは、全くその通りだと思っています。

ですが、大事だというのは、100パーセントその通りだとしても、
実は、ここに微妙な大問題があるのです。

 ここに禅の、というか、人間の根本問題、盲点があることが、
失敗に失敗を繰り返す中で、わかってきました、と言うより、
いやおうなく思い知らされてきました。
続く。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうござます。(... | トップ | 失敗につぐ失敗の中で »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントします。 (p-ko )
2012-01-08 21:10:34
私は、そのようにこれが大事だと言う、いろんな人の意見があってもいいと思います。それを聞いたその人自身、それが大事なんだとこだわるなら又それでもいいと思います。大事な事はあらゆる情報の中で、又この世で生存させられてる事を踏まえた上で如何に自分の視点で考え、選択・決断出来るかではないでしょうか??人の考え方や思想にこれが正解・これが間違い・おかしいって事を照らし合わせる事事態が時間の無駄で、それは、これまでの人間がこれまでの経験や習慣等の中で得た見た物差しで決めてきたレベル(道徳)に対する評価に過ぎないと思うのです。
私は、先生の文章を読んでいると、とても奥深く理解に困難な時もありますが、、それはきっと、私自身まだわかってない人間としての根本問題や盲点があるからなのでしょうね(笑)
コメントありがとうございます (じょうどう)
2012-01-12 16:53:38
p-koさん、コメントありがとうございます。
全く言われるとおりだと思います。
議論も大事ですし、こだわりがあるもの大事ですね。私、それ全く否定しません。
「無駄」と、ここで言ったのは、議論やこだわり自体でなく、
何と言いますか、争いのための争い、あげ足とりが、すべてみたいに
なって不毛に時間とエネルギーだけ消耗するような場合も、
よくありがちなので、そういう場合だけです。
私自身も、根本問題や盲点は大きいでしょうし、おんなじです。
またコメントお待ちしてます。
コメント3 (p-ko)
2012-01-12 22:56:04
なるほど、つまりは、それらががその人達の価値観であるのでしょうし、ならばそれも真実として受け止めるしかないですよね。。他人は変えれないし、ここは自分が変わる・見方を変える、それだけで自分自身の心のモチベーションも変わる。って事に期待したいですね。
人間をやっていくのは楽しいけど、腑に落ちないこと、納得できないことはたくさんあります。
いつの時でも他人も自分も尊重できる心が持てたらいいな。。って思います。

コメントを投稿

「ブッダの言葉」序」カテゴリの最新記事