天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

<ガブリエル会>クリスマス会

2018年12月08日 18時16分41秒 | 2018年度ガブリエル会
12月8日(土)ガブリエル会のクリスマス会を開きました。

初めはお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂に集まり
お祈りの集いです。


はじめの「まねきの祈り」や終わりの「感謝の祈り」
そして「共同祈願」はすべて11月のガブリエル会で準備した
自分たちの手作りのお祈りの集いです。

≪まねきの祈り≫
† 神さま、今日は、イエスさまのおたんじょう日のクリスマスです。今日一日みんなが、たのしくすごせますように。神さま、おみまもりください。おねがいします。父と子とせいれいのみなによって。▲ アーメン。
† 神さま、この世にある物全部作ってくださって、ありがとうございます。神さま、命をくださって、ありがとうございます。神さま、ありがとうございます。だって、神さまがいたからこそ、私たちがいるのだから。神さま、おねがいします。私たちが神さまのお祝いをしている間に、悪いことが起きませんように。どうかおねがいします。▲ アーメン。


≪共同祈願≫

◎ せかいには、こまっている人、びょうきの人、おとうさんやおかあさんがいない子どもたちがいます。クリスマスには、こまっている人やかなしんでいる人にも、神さまのおめぐみで、よいプレゼントがもらえますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、わたしたちを、いつも しあわせにしてくれて ありがとうございます。クリスマスは、せかいじゅうのひとが、プレゼントをもらって みんなが しあわせにつつまれますように おまもりください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ せかいから、せんそうが なくなって、みんな なかよく じゆうに くらすことが できますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、こまっている人や びょうきで くるしんでいる人が いないようにしてください。世界の平和のためにも 生きていきたいです。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、いつも見まもってくださり、ありがとうございます。せかいには、とてもまずしい人がいるので、その人たちを、あたたかく見まもってください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ おいのりします。神さま、いろいろな国でこまっている人や、せんそう じしんでくるしんでいる人 いえがなくてこまっている人がいます。いやしと おめぐみを おあたえください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


◎ みんなのために、せんそうをなくし、けんこうで へいわで たのしく、びょう気の人がいないせかいに なったほしいです。 ▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


≪感謝の祈り≫
† 神さま、今日一日見守ってくださって、ありがとうございます。これからも世界中の人が幸せにくらせるように見守ってください。来年もガブリエル会に集まれるよう、私たちを見守ってください。世界中の人が元気でいられるようにしてください。 ▲ アーメン。

† 今日も神さまのおかげで楽しいクリスマスになりました。みんなで集まってクリスマスのお祈りができて嬉しいです。毎日の生活が神さまのおかげで、とても楽しくすごせています。私たちのようにめぐまれていない人々にも幸せをわけあたえて世界中のみんなが幸せに毎日をすごすことができますように。これからも私たちのことを見守ってください。 ▲ アーメン。

† 今日のみんなからのおいのり、歌はどうでしたか。わたしたちは11月のガブリエル会でいっしょうけんめいお祈りを考えたり、歌のれんしゅうをしました。なので、こうしてみんなであつまり、イエスさまがお生まれになった日をおいわいすることができて、とてもうれしく思っています。なので、こうしてみんなであつまりおいわいできるのが、またらい年だと思うと、おわりのおいのりをするのがもったいなくなるほどです。これからべんきょうでいそがしくなると思いますが、またらい年もクリスマス会にきます。イエスさま、今日はありがとうございました。 ▲ アーメン。

神さまへの感謝と賛美や、世界中の仲間たちを思う心が>あふれたお祈りの集いになりました。


後半は幼稚園ホールに移動してお楽しみ会を開きました。


みんなで楽しくビンゴゲームに挑戦。


12月24日(月)の夜7時から
同じお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂で
クリスマスのミサがあります。
ごミサの中でもまたイエスさまに感謝のお祈りをおささげしましょうね。

コメント

ガブリエル会<11月>

2018年11月10日 17時43分26秒 | 2018年度ガブリエル会
11月10日(土)11月のガブリエル会を開きました。
今回は12月のクリスマスの祈りの集いに向けた準備をしました。


初めにみんなでクリスマスは何かを確かめました。
みんなのことが大好きなイエスさまが
みんなのためにご自分の命をささげてくださった
その救い主であるイエスさまのご誕生をみんなで祝う日だから
みんなも神さまを賛美し感謝のおいのりを
おささげしようという思いを高めました。


その後学年ごとに分かれ
一人ひとり神さまへのお祈りを考えた後
数人のグループを作り
その祈りを集めて共同祈願や初め・終わりのお祈りを準備しました。


来月のガブリエル会の祈りの集いの中で
みんなのお祈りをおささげします。

最後に今日もなつかしい園庭で遊んでから帰宅しました。
コメント

ガブリエル会<10月>

2018年10月13日 20時26分41秒 | 2018年度ガブリエル会
今日は10月のガブリエル会。
でも久原小学校の運動会と重なってしまったので
参加者が少なくなってしまいました。


今日は「アーメン ハレルヤ」の歌の意味を考え
そのポスターをグループで協力して作る活動をしました。


♪世界のみんな 兄弟さ ♪世界のみんな友だちさ ♪世界のみんな隣人さ
それぞれの内容をみんなで分かち合いながら
ポスターにしました。



みんなの作品をお届けします。




(こちらのグループは飛び出すカードを作りました)
コメント

9月のガブリエル会

2018年09月08日 17時42分45秒 | 2018年度ガブリエル会
9月8日(土)9月のガブリエル会があり、
1年生から6年生まで合わせて40人の子どもたちが参加してくれました。

初めはくじ引きで決めた縦割りのグループでの活動。
グループのみんなで協力して
下の文の□を埋めて文章を完成させるゲームです。

「イエスさまは12人の弟子たちをよんで、こう話された。
 『いちばんさきになりたい人は、
  すべての人の□□になり、
  すべての人に□□□□人になりなさい。』」

□を埋める6つの文字のカードは
園内に貼ってある★の下に置いてあります。
先ずはグループ全員でヒントの文字を探しに行きました。


文字のカードを集めたら
その文字を並べて文章を完成させます。
グループのみんなと知恵を集め正解を見つけます。


集めた文字は
「か」「つ」「と」「あ」「え」「る」


正解が分かったら、先生に報告に行きます。
こちらが一番に正解を見つけたチーム。
「やったぁ!」と大喜び。


すべてのチームが正解したところで
子どもの新約聖書の「神さまがおすきな小さい人」の個所を読み
今日のお話の意味を味わいました。


今日2つ目の活動は学年ごとに分かれ
敬老の日に向けて自分のおじいさんやおばあさんへの
プレゼントカードを作りました。



そして最後はお迎えの時間まで外遊び。
なつかしい木のおうちやスクーター
そしてブランコや大縄で楽しく遊んでから帰りました。

コメント

ガブリエル会<7月>

2018年07月07日 17時57分26秒 | 2018年度ガブリエル会
7月7日ガブリエル会(卒園生のための会)を開きました。

この日の聖書朗読は「みんなイエスさまの兄弟」の箇所です。
いつものように、上級生に聖書を読んでもらいました。


その後、シスターから
「あなたの近くにいる人にしてあげたことは、神さまにしてあげたことと同じなんですよ。」
という聖書の教えを分かりやすくお話していただきました。


今日はその聖書のお話を受け
毎月一緒に活動しているけれど
違う学年のお友だちの名前を知るチャンスが少ないので
たくさんの人の名前を覚え
お互いを大切にすることができるようにというゲームをしました。


初めに1人5枚ずつ名前カードを作って、それを5人の人に配り
次にカードを渡した相手とペアをつくるゲームをしました、
カードを渡すとき、相手の顔を良く見ていた人はすぐにペアを作ることができていました。

このカードの裏にはそれぞれ好きな動物を書いてもらっていました。
次のゲームは同じ動物の名前が書いてあるカードを持っている人が一緒になるゲームです。
今度はできるだけ大勢集まったグループが優勝なので
みんな大声で動物の名前を言いながら仲間を探していました。


活動が終わり、学年ごとに集まってお帰りのお祈りのとき
2年生グループ、3年生以上グループでは
お友だちの代表がお祈りを作って一緒に祈りました。
「みんなの名前をこれからも忘れず、仲良くできるよう
 神さまの力をおあたえください。」
など、今日の活動のねらいをしっかりと理解しお祈りをしてくれていました。


最後はお楽しみの外遊び。


シスターに大縄を回してもらったり
なつかしい遊具で思い切り遊んだりと楽しくすごして帰っていきました。



コメント

ガブリエル会<6月>

2018年06月09日 17時29分05秒 | 2018年度ガブリエル会
6月9日(土)ガブリエル会を開きました。

今回は「しんせつな人はだれ?」をテーマにしたクイズ大会です。


くじで学年がまざったグループを作り、クイズ大会が始まりました。

「イエスさまのたとえ話の中で『親切な人』と言われたのは何人でしょう。
 A.日本人  B.ユダヤ人 C.サマリア人  D.エジプト人」
など、全部で5つの問題を
グループのみんなで相談しながら正解と思うカードが貼ってあるコーナーに集まります。


最後に「聖書物語」の「しんせつなサマリア人」のお話を読んで
今日のクイズの正解を確かめました。


その後、学年ごとに分かれ
父の日にお父さんに渡すプレゼントのカードを作りました。


一人ひとりお父さんへの感謝の思いを込めながらカードを仕上げていきました。


そして最後は外遊び。


「えー、このスクーター小さい!!」
といいながら、幼稚園時代に使っていた遊具を使って楽しんでいました。


次回は7月7日(土)です。
またたくさんのお友だちがきてくれることを待っていますね。
コメント

ガブリエル会<5月>

2018年05月12日 18時37分15秒 | 2018年度ガブリエル会


5月12日(土)今年度初めてのガブリエル会がありました。


初めにお聖堂に集合し、みんなで聖歌を歌い
聖書物語の「聖霊降臨」の場面を読みました。
世界中のものそして人間を創造してくださった造り主
大好きな人々のために命を捧げ
互いに愛し合うことの大切さを教えてくださったイエスさま
そしてみんなが正しい道を歩むように力を与えてくださる聖霊
神さまのそれぞれの働きについてのお話を聴きました。


幼稚園に移動した後は、学年ごとに分かれ
学校のことを紹介したり、母の日に向けてお母さんへのプレゼントを準備したりしました。




最後は懐かしい幼稚園の園庭で外遊び。
久しぶりに会った友だちと、元気いっぱい駆け回りました。


次回は6月9日(土)今度は幼稚園に集合です。
またたくさんのお友だちが来てくれることを楽しみに待っていますね。

コメント