昴星塾(ぼうせいじゅく)のブログ

リサ・ロイヤルの「ギャラクティック・ルーツ・カード」に親しむ会。不定期の掲載。

仏教の応用ー1:仏教と占い(易占を含めて)-1

2010年09月19日 | 日記

2010年9月20日

仏教の応用―1:仏教と占い(易占を含めて)-1

 易占は当たるのでしょうか?まずは、当たるも八卦、当たらぬも八卦、という言い草を信じておきましょう。冷静に考えてみてください。易占いから答えが出たとして、それが真実を告げているか、虚偽?を告げているか、あなたにどうして見分けがつくでしょうか。街頭で占い師が座っています。見てもらったとしましょう、何か易はこう言っているといわれたとしましょう。それを鵜呑みにされますか?

 では、易で占うことは無意味なのでしょうか。もしそうなら、人びとは何千年も占いに答えを求め続ける理由がわかりませんね。占いは易がすべてではありません。皆さん、神社にお参りされたことは全くありませんか?おみくじを引いたことはありませんか?おみくじを引いてそれについてどうされていますか?ほんのお遊びだと割り切って、皆で大笑いしてそれで忘れてしまいますか?凶とでたら、枝に結んで帰ってすぐ忘れますか?凶のおみくじの「内容」までよく読んで、何か教えられているかもしれない、と向き合いますか?

 神社の神様は、おみくじを引いた人の心構えに応じて、それに対応するものだけを教えてくださる、と考えたことがありますか?時々、吉がでるまで何回でも引く人がいます。あなたはそれをどう思われますか?最初の答え、次の答えが、最初凶で、次が吉の場合、あなたはどう判断されますか?慎重に、両方を読み比べ、自分が自覚せずに、しかし本当に知りたかったことは何なのか、考えながら、一番直感的に正しいと思うおみくじを取るのではないですか、仮にそれが、凶のようであっても。

いくつかの神社仏閣でおみくじを引いてわかったのですが、まったく同じ文言なのに、あるおみくじは、大吉、別のところで中吉、または吉だったのです。吉凶より、内容が問題なのです。正月などに、自分が尊崇しているなじみの神社と仏閣で試してみてください、自分と相性のよいところでしてください。同じ日に、全く違う場所なのに、たまにまったく同じおみくじを引くことがあるのです。こういうのは経験してみないとわかりません。

 皆さんはおみくじを引くとき、そこの神様ご本尊様と感応していることを自覚しなければなりません。それがわからない人には、それ相応の大吉なり何なり出されるかもしれないが、大吉がでたらむしろ用心すべきです、なぜならあなたはそれを真面目に受け取ることができないので、すぐそれを捨ててしまうからです。

 仏教にもキリスト教にも占いはあります。えっ、キリスト教?と思われるかもしれませんが、本来のカトリックなりそれ以前のパウロの時代にさかのぼれば、それは「聖霊」のお告げという形で行われたのです。現に、プロテスタントの牧師の方で尊敬できる方ですが、時折瞑目してお祈りしてから聖書をパッとめくって指で文言を指し、その文言から導きを得られるのを目撃しました。

 仏教では、とくに日本では、天台宗の高僧であった元三(がんさん)大師が作られたというおみくじが、たいていのどこの宗派のお寺でも用いられています。五文字四行の漢詩ですが、まったく同じ漢文でも、あるところのおみくじの日本語訳と解説は、別のところでのものと大いに違っています。どう読んだらよいでしょう?訳の言葉どおりに受けてはいけません。漢文というのは含蓄が元々あって、幾通りにも解釈できます。自分の読み方を優先させるのです。自分が、この解説はおかしい、当を得ていない、と思ったなら、自分の勘が正しいのです。

結局、易にせよおみくじにせよ、それをまずまじめに読んで、しかもそれにとらわれない、自己責任を自覚することが肝要です。そうしたとき、初めてその答えのように未来が「成る」のです。未来は、自らが創造していくもので、選択するということが人間にもとから許されています。何を選択するとしても、それは成ります。ただ、自分のエゴが期待するようにはならないでしょう。わたしたちは、単独で生きてはいません。相互の関係性のなかで、過去に自分がした選択と行為の結果のうえに、今いるのです。縁があるということはそういうことです。今ある自分は、過去の自分自身が選び望んだ結果です。生まれて育った環境も身体状況も、すべて自分が選んできています。

慈悲というのは、この厳然たる事実を事実として受け止めること(これをダルマすなわち理法に目覚めるといいます)、そして他の生き物、人を含めて、その苦しみをわが事と受け止めるとき起こるものです。そのとき、自分が何か善いことをする力があるから、それを苦しんでいる人々に与えたいと願うことです。こういうのを回向(えこう)といいます。

 これが、仏教が教える、因果応報、こういうと暗いので、もともとの仏陀の教えは、すべては、原因があって生まれ、縁のなかで育つ、といいます。因縁とは、起きたことはすべて、自分の選んだ道をあるがままに、相互関係のなかで行きぬいて行く命のすがたを言ったものです。仏教やヨーガの聖者のある人たちは、過去世の人生であなたが選んだこと、選んだ行為が今どういう形で結実しているかをあたかも絵巻物をみるように見ます。(実際、過去の自分や他人の姿と生活、起こした事件やその結末、影響まで、次々と示されるようです。今女であっても過去生では男だったということもあるし、その逆もあります。秘密にして隠したこともすべて目の当たりに見るということです。ただ、おそれることはありません。慈悲によってさとされるということに恐怖はありません。又、あなたは過去にこういう悪いことをしたから救われるためにお布施をしないと死ぬとか、ある種の悪人がいて、いろいろなでたらめをいうことがありますが、決して関わらないようにしてください。触らぬ神にたたりなし、という注意が昔からあります。)

「六神通」とかいわれるのは理由があります。仏教が説かれるはるか以前から、インドではヨーガ行が行われてきました。『ヨーガスートラ』というヨーガの聖典に、「行」という概念がでてきますが、それは意識の底に深く沈む過去の選択と行為の力です。これはあたかも植物の種のように、われわれの潜在意識の田んぼのなかに植え込まれています。

わたしたちは何回も生まれ変わり死に変わりして、良くも悪くも相当なことをしてきていますから、今生生まれて、この種が芽を吹いてわれわれの運命を形作ります。(「唯識説」というのを学ぶともっと詳しくわかります)この世の世間でさまざまな縁をえて、その援助の下に、良い種も悪い種も芽を吹き、花を開き、それで人は喜びや苦しみを味わって学びを得ます。今生で悟れなくて種が残ってしまったら、また次の人生で自分がまいた種を刈り取ります。仏教では、これを「業(ごう)」とかカルマと言います。ここから少し話が難しくなりますが、あわてずに繰り返し読んでみてください。

仏陀は最初の説法では、古代インドの哲学の教えやヨーガの伝統にそって、人間存在を「色(いってみれば体)受(感覚)想(想念)行(潜在するカルマ)識(知、いってみれば精神)」という五つの構成要素でできている、と説きました。この「行」は前述したように『ヨーガスートラ』のおかげでインドの行者ならだれでもわかる概念ですが、これを仏陀はさらに深め強調しました。「行」を広く「苦」の原因としての「無明の行為」ととらえられたとき、「業(カルマ)」というふうに言われるのです。業病とか、因業とかいう言葉の「業」はそういう意味です。「無明」が原因で、分離という意識が生じ、自己と他者の区別が生じ、愛と憎しみが生じ、体と感情が生じます。そして、この物質の世界に誕生して「生と死」という「苦」を実現していくのです。根元にある「無明」から段階を追って生と死に至る過程を「十二因縁論」などといいます。

 これらのことは真実であると自覚せよ、そして無明の業の正体を見届けて、業が解きほぐれるように、業を超える行いを選択せよ、というのがもともとの仏陀の教えです。「四諦八正道」というのがそれであって、それを悟ることを「智慧」といいます。智慧とは目覚めた清浄な意識で解脱した心です。その智慧は、わたしたちが何が原因で今の世に生まれ、もしより進んだ世界に行きたい(最近の言い方では、アセンションというのがそれでしょう)のなら何をすべきかを自らが、日々知るように努めることが大事であると強く教えます。智慧とかの高次の意識は古代インドの言葉と文字(サンスクリット)で、「プラジュナ」といわれ、パーリ語で「パンニャ」といわれ、今のミャンマー(以前はビルマといいました)やタイの仏教は、パーリ語の仏典に基づきます。一方、チベット仏教や、中国や日本に伝わった仏教ではこれを「般若(はんにゃ)」といいます。ところで能のお面に般若の面という鬼女の面がありますが、これはぜんぜん違った趣旨でされた名づけ方で、この面を構想した彫り物師の名前なのだそうです。本来「般若」とは「般若心経」の般若つまり空を悟った観音様はじめ諸仏の智慧のことで、それは解脱した智慧のことです。(つづきは、9月20日付け。仏教と占い(易占を含めて)-2。容量オーバーらしいので、9月27日にまわします。)

 


2010年9月13日 仏教の基礎-1 なぜ仏教か

2010年09月12日 | 日記

2010年9月13日

仏教の基礎-1:なぜ仏教か

Q;数ある宗教の教えの中で、なぜ、新宗教でもキリスト教でも神道でもなくて仏教なんですか?

A;一番大きな理由は、現在のところ日本人の大半が受入れている生と死についての教えだからです。もうひとつ、仏教は教えというよりむしろ自らがさとる「智慧」なのです。ここは、他の宗教と違うところです。自分の内なる「清浄なる智慧」を目覚めさせることが、仏陀といわれる聖者の意図だったからです。これに対して、創造の神による絶対的な教えを説く宗教は啓示の宗教です。多くの宗教は、仏教の中にさえさまざまな神や菩薩が、その聖書において自らの教えこそが絶対だから、信じてついてくるようにと呼びかけます。神と民衆の間に立って祈りをつないでくれる人びとが、それぞれの宗教で教えを説いています。神道は教えは本来はないので、生活と言葉を大切にして、敬虔で清浄な「道」を踏むことでこれまで続いています。そこには日本の自然の魂というか心を聞き取る智慧があるのですが、自覚してそれを追究する点で仏教は非常に成功しています。

Q;智慧というのは、勉強してよい点をとるとか、知恵比べのようなことで勝つことですか?たとえば、一休さんの頓知のように気のきいたことがいえるのでいいのでしょうか?

A;まったくそうではありません。古代ギリシャの哲学者でソクラテスという人がいました。この人はギリシャはもちろん現代にいたるまで、人類で最大の知恵者とみなされていますが、彼が言ったのは「なんじ自身を知れ」ということでした。そういう意味の智慧で、わたしたちは生活の様々な必要や圧力に引きずりまわされて、「自分自身」を見失い、それゆえに誤り、悩み、苦しみます。いわゆる利口な人というのは、こういうとき、うまく苦難を脱出するために世俗的に使えるさまざまな方法を駆使して困難をかわすことができますが、たいていの人はそれほど器用ではありません。また、利口で器用な人でも絶対にかわすことのできないことがあります。それは、自分自身がいつかは死ぬ、ということです。利口な人ほど、しばしばこの事実から目をそらそうと、忘却しようと自分が熱中できることにはまります。しかし、心のそこでは、それも無意味だとよくわかっているのです。

仏教の中でも禅の師匠には、自分の法名に「愚」という文字をつける人がいます。自分は馬鹿であるとかそういう謙遜の意味もありますが、むしろ修行中であるということはまだ悟っていないということで「愚」であるし、悟ったとか悟っていないということにこだわることそれ自体を「愚」という、逆に悟ったとか悟らないにこだわらないことはあたかも馬鹿のようなものなので「愚」という・・・かなり深い意味があります。

Q;では仏教は、生と死ついての本当の答えをもっているのですね。

A;そのとおりです。人間の生活の表面では、生と死は普通はあまり意識されません。事故とか事件とかがなければ、新聞に載るのは有名人の死亡欄くらいでしょう。しかし、医療や介護福祉での現場では、むしろ生と死の問題に向き合うことが多いので、仏教に学ぶことは無意味ではないのです。

Q;それにしても、智慧を悟るということと、生と死のことを学ぶこととはどういう関係があるのですか。

A;仏陀の悟りというものそれ自体が、生と死の苦からなんとか遁れて動じない心の状態、そして二度と生まれ変わらないですむ状態に入りたいという意図から始まったからです。

仏陀がもとから仏陀だったのではなくて、苦しんで答えを見つけようともがいた点で、わたしたちとまったくかわらない人であるという点が肝心なところです。天使に守られて降誕したという後世の説は、原始仏典にはありません。それをいうのなら、私たちひとりひとり、それぞれの守護天使の導きでこの世界に降誕したのです。ですから、仏陀の本来の姿はわたしたちと本質的には同じであること、それにもかかわらず仏陀は生あるものすべてを支え世界を救う存在となった(というか、もともと聖なる命の世界がわたしたちの故郷なのですが、丁度松明の火の中から火花が飛び出すように暗黒の中を走り一瞬に燃え尽きる私たちを、実はそういうはかないものではないのだと、本来の故郷に呼び戻してくれる)のですが、どのように生と死のことを悟ったのか、それを学べばいつかわたしたち全員が仏陀になれるところが他の宗教とは違います。

Q;仏陀の教えを一言でいったらどういうことですか?

A;とても大胆な質問です。逆に聞きます、どうしてたくさんの仏教書が書かれ、たくさんのお坊さんの説法があるのですか?ひとことですむなら、必要ないではないですか。

Q;仏教の要点がわからなければ、いつ理解できるかも見当がつきませんから。

A;実は、答えは非常に簡単なのです。しかしながら、聞く人の運命や成熟度、環境、などによって、その人がはっと悟る時と場所が全部ちがいます。紙に仮に一字「空」と書いてみたところで、いや、ある人は「喝(クワッツ)」とわめくだけでしたが、それが何のことかさっぱりわからない人もいれば、見たり聞いたりした瞬間にはっと気付く人もいます。一厘の花が咲いたとたんに仏陀の悟りがわかった人もいます。それはおおいなる不可思議であり、神秘的なことなのです。教える立場に立つことになった人は後輩にそれを試みなければならないのです。「縁ある」云々という言葉を聞いたことはありませんか?縁って何ですか?偶然に起きたなんていいますけれど、偶然って本当にあるのですか?


仏教の基礎知識は知っておこう-1 沈黙の声

2010年09月05日 | 日記

20109

タイトル:仏教の基礎知識は知っておこう-1 沈黙の声

 ショッキングな出だしで恐縮ですが、どなたもいずれはターミナル期を迎えます。一人として死を迎えない人はありえません。でも、もしかしたら例外があるのでは?ひょっとしたら、私は決して死なない、と固く信じているのが私たちの本音ではないでしょうか。

 それはこの際ちょっと脇においておきましょう。

このブログは、まずはしばらくの回、不死について、不死というものがあるのかどうかについて語りたいと思います。ただ、肉体の死ということではなくて、死んだら何も残らないのか、という意味の「死」と、そうではなくて永遠に残るものがあるという意味の「不死」のことです。私はこれに関する質問を、いろいろな質問を、いろいろな場所で、いろいろな人から受けました。質問というより、その方の物の考え方を伺っていたとき、かならずしもご自分ではよくつかめていないと心の中でつぶやかれたのを私は聴いてきました。声なき声、沈黙の声というものはあります。きっと、あなたもよく考えれば、ごく親しい人の無言の声をお聞きになったことがおありでしょう。

 私はこれに答えたいとこれまでも思ってきました。沈黙の叫び声が、介護現場から、病院から、家庭から、学校から、ふだんの会話からあがってきていたからです。

 しかしながら、答えたくても、私とその人たちの間に共通の場が欠けていることが多かったのです。ですから、私の答えが十分に伝わることが少ないので、この場をかりて答えたいと思います。共通の場を「仏教」に求めましょう。もし、これを受入れていただけるなら、私のブログを続けて読んでみてください。不思議なご縁により、これまでずいぶんいろいろなことを学びました。

とても一冊の本では書きつくせないくらいあります。系統立ててこぎれいにまとまるようなものではありません。途中でおもしろくなくなったら、どうぞ休んでください。

それでは次回は、来週に。