星天ぴより

夜は星見(星天)、日和(ぴより)は鳥見、
雨の日にはラクガキをば・・

ご訪問ありがとうございます。





このブログは↑のまんがを紹介するために開設しました。
メイン記事には星や鳥さんネタ、そしてちょっぴり(?)の独り言を綴ってます(^^)

星ネタは「星天」、鳥ネタは「日和」にカテゴリー分けしてます。

とりあえず更新

2013-06-13 | つぶやき
更新さぼるとテンプレート変更だけかと思ってたら
ブックマークなんかも全部なくなるんかい。。。

まぁそれは、なるべく更新するよう気をつけるとして・・・

でも更新しても広告表示されるようになっちゃったのは
なんかヤダな~
困ったもんだ

ああいきなりグチから始めてしまった


トップの写真はゴールデンウィークにいただいた「ワカメ」です。
海から採って来たそのままです。
ちょっとだけメカブもついてました

「葉」「茎」「メカブ」を切り分けて湯通しし
茎とメカブは細かく、葉は適当な大きさに切っていただきました。

葉の部分が多いので、食べきれない分は冷凍にしました。
今思えば干して乾燥ワカメにしちゃえば良かったかな
でもPM2.5とか話題になってるしな~

あ~、また愚痴ってしまった

不思議のすずめちゃん

2013-02-13 | 日和
今回の記事はいつにも増してくだらないつぶやきです。





まぁ、スズメに限ったことではないのですが
一番身近にいるので野鳥の代表として「すずめちゃん」とさせていただきます。

私はいつも不思議でしかたありません。
スズメって・・・

なんでカワイイの~?

だって人間から「きゃんわう~ぃたまらん(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ」
なんて思われる必要なんて、ぜっんぜんないんですよ?



なのに

なのに・・・・・


この可愛さ!!


しかもヤツらはつるんでいる!

ピンでも充分すぎるほど可愛いのに、集団なるなんてもう反則ですわ。
けしからん(;´Д`)ハァハァ

特に寒い季節は集団行動なんですよね~





集団でゴハンつついてるんですよ

ゴハン食べてるとこって、また可愛いんですよね。

地面をこついたり、警戒のため首をキョロキョロさせたり。。
一挙一動がいちいちカワイイ。。動画で撮影できないのが残念・・

そう、すずめちゃんはいつもカワイイ。


よく「動物の赤ちゃんは大人に可愛がってもらうためにカワイくできているのだ」とききますが、
すずめちゃんの場合は成鳥も可愛い。可愛くある必要がないのにカワイイ。

スズタロウのモデルにいたっては
今年10才になるのにやっぱりカワイイです。
10才といえば、小鳥としては結構なお年頃だと思うのですが・・・
ヤツらは年取らんのか

私には不思議でたまらない。
いや、おかしい!ここまでカワイイなんて変だ!?何かの罠か??




変・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

はっ

そうか変なのはスズメちゃんやのうて
私がおかしいのか

そうだな。きっとそういうオチだ

ふくめちゃんが来た!

2013-02-04 | 日和
法善寺あられのキャラクター「ふくめちゃん」に一目惚れ
法善寺あられの「ふくらまる」を買うと、ふくめちゃんの手提げ袋がもらえるのです

ふくめちゃんに釣られて「ふくらまる」大缶と中箱を買いました

包装紙もふくめちゃん

包装紙をはがせば「大缶」にもふくめちゃん

中身を食べ終わったら、ちゅんちゅんズのシード保管箱にしよう

「中箱」サイズの箱にもふくめちゃんがデザインされているかな~?と
期待しながら包装紙をあけてみた・・・が、


残念ながら、ふくめちゃんナッシング

ガッカリしながら箱を開けると・・・・・

あっ

大きなふくめちゃんがかくれていました
これは雷鳥の里以来のサプライズ


と、いうことは・・・・・


大缶の中にも、ふくめちゃん!やった


おっとふくめちゃんばかり絶賛してますが
「ふくらまる」のお味も、もちろん美味ですよ~
実物はHPの見本写真よりずっとふっくら膨らんでいて
まるで「おかき界の福良(ふくら)雀や~」です

本物の福良雀↓






おまけ
フツーに残念な点↓

輸送中ぶつけたのか、大缶の角がへこんでた
ふくめちゃんにキズはないので、まぁいいや。

今年は。。。

2012-12-22 | つぶやき
今年最後の更新です。


今年の漢字は「金」だそうで。

環日食に、星の日面通過


そしてオリンピックのメダル。。。盛り上がりましたね~

プライベートでは身内が金婚式でして。まさに金ピカな一年でした。

。。。と、いっても私自身はパッとせん、特になんもない年でしたが。。。


そうですね~、自分としては「金」じゃなくて、「」がマイブームな年だったかなぁ。

さかのぼって去年からの話になりますが、去年は菜園の柿が豊作だったので「柿酢」を作ってみたんですよ。

柿酢ってのは、柿をガラス瓶や陶器の壷とかに入れて一年くらい、ただただ放置し

柿にくっついてる酵母で発酵させてお酢になるまで待つ・・・という

時間はかかるけど超簡単にできるフルーツビネガー(横文字にするとかっこいいな)です。


↑柿酢の写真がないので代わりにスモモ酢をしこんだ写真。スモモでも美味しいお酢ができました。

それがきっかけで、ちょっとに興味が向いたころ、流行ったのが「塩糀」ですわ。

トレンドにのって(というか、のせられて)作りましたともさ。使いましたともさ。
何にでも使えてホント便利ですねぇ。


現在、我が家では柿酢の「酵母」と「酢酸」、塩糀の「糀」を飼ってることになるのです。

どれもその辺にいる菌らしいですが、容器に入れて餌を与えていると思うと、なんか愛着?みたいなものがわいてきます。

来年も美味しくいただくために、可愛いがりたいと思います


では皆様、よいお年を~

来年もよろしくです。ぼちぼち更新します

白いヤツ

2012-10-19 | その他
量産型ザクとうふ(枝豆風味)は入手どころか、
実物を見ることすらかないませんでしたが(量産型なのに)
今シリーズの「ズゴック」と「ザク デザート仕様 typeD」は
田舎のスーパーの豆腐コーナーにも並びました。

「今日の夕食はザクとズゴックよ」と言いたいがため
購入しちゃいましたあほですね~

パッケージの裏がおもしろかった

「冷や奴じゃダメなんですか!?」鍋用ズゴックとうふ


セイラさんの声が頭でこだまする・・ザク デザート仕様 typeD


ズゴックとうふには野菜スープに出撃してもらいました。

中身のとうふは真っ白なので、パッケージの見本のようにはいきませんね~


ザク デザート仕様 typeD


型からはずすと、やっぱりまっしろ。

ザクとうふデザート仕様はバニラ風味。
砂漠のデザートじゃなくて食後のデザート仕様なのねなるほど
スイーツとしてはかなりアッサリめ(とうふですからネ)。
私的には物足りない。。。それでも

「このザク、私にはもの足りないわ!」

とかいうと、なんかザクと戦ってるようにも聞こえて(妄想
かなり楽しめました


で・・


コレはズゴックとうふについていた、おまけのフォーク。
ズゴックの武器がデザインされてます。
握ると痛そう。。使い勝手?ナニソレ??て感じがイイデスネ。

ズゴックフォークは夫の希望で未開封のまま保存してます。
夫曰く「いつかジムとうふが出たら腹に突き刺す。」そうです。
あのシーンも印象強いですもんね(  ̄▽ ̄)。゜
ジムもはやく量産されるとイイなぁ