玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

♪梅は咲いたか~、桜はまだかいな~♫

2008-12-16 19:24:59 | 季節のなかの暮らし
昨年の12月に、
ろみちゃんのお友だちに頼んで買ってもらった紅梅。

夏の間は庭のオンコの下で独りっきりにしておきました。
そして時々、それも、ふと思い出したときに、
油粕の置き肥を取り替えるくらいでした。

つまり、ほったらかしってことです。

それが、咲きました。











桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、っていわれてますが、
梅は剪定しなくっちゃいけません。

母が、バチバチと枝を落としたお陰で、
こうやって咲いたのです。

バチバチとやっているときは、
あんなに切っても大丈夫なんだろうかと
不安になって見ていましたが、
こうやって咲くと、
あの潔い枝の落とし方が効をなしたのだと納得。









ちいさな蕾がたくさんついてますから、
お正月に向けて楽しみが増えました。


最新の画像もっと見る