玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

俵屋・金沢の飴屋さん

2010-05-19 18:55:14 | 美味しいもの
























もみちゃんから宅配便が届きました。

中に、金沢の飴屋さん「俵屋」の飴ん子が入ってました。

パッケージの注意書きにあるように、
この飴は添加物を一切使用していないので、
涼しい場所に置いておかないといけません。

そして、
この飴は噛んではいけません。
舐めるんです。
なぜなら、「じろあめ」と寒天を練り上げたものだからです。

「じろあめ」とは、水あめ状のやわらかい飴ですが、
「飴ん子」は「じろあめ」に寒天を加えて練って練って、
練り上げたので、粘りがあって硬いんですよ。
そしてこの天然の粘りによって、飴が歯にくっつきやすいからなんですね。
だから、噛んではいけません。














原料には砂糖が含まれていないので、
アレルギー体質のヒトに優しいスイーツです。














「しろ」、「きなこ」、「まっ茶」、「ごま」の4種類の飴が入ってます。

もみちゃんが幼稚園児だったとき、園のバザーで手作りの飴を作りましたが、
その時の飴の個包装に使ったのに似ている包みなので、
なんとなく懐かしく、親しみの持てる飴たちです。




最新の画像もっと見る