玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

年越し準備 

2010-12-31 16:38:28 | 季節のなかの暮らし







みなさま、年越しの準備は進んでいますか?










昔の我が家の大晦日は、ギリギリまで集金やら支払いやらに負われて、
それらの作業がすっかり片付いてから、歳神さまをお迎えするお飾りをつけたり、
神棚をきれいにしたりしたそうです。

そして、神棚にはその年に使った帳簿などを上げ、
来年も家内安全、商売繁盛とお願いしたそうです。








       







もみちゃんがお正月休みをいただいて、金沢から帰省しました。










今年一月のブログでご紹介したように、金沢の鏡餅は紅白です。

もみちゃんがお土産に買ってきてくれましたよ。











お雑煮に入れるお餅も買ってきてくれました。

こんな可愛いお餅は、初めて見ましたわ。










そして、これっ!!!

ころ柿です。

『枯露柿』と書いて、ころがきと読みます。能登地方の名物、干し柿です。

昔、柿を軒下に吊るして天日乾燥させる際、全体に陽がよく当たるように、
ころころと柿の向きを変えたことからその名がついたようです。

とっても軟らかくて、甘~い干し柿です。











もみちゃん、たくさんのお土産をありがとう。

年越しにみんなで戴こうね。








       






さてみなさま、今年一年、たいへんお世話になりました。

来年も「玉兎堂」をよろしくお引き立てくださいますよう、お願い申し上げます。





最新の画像もっと見る