気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

スマホ

2014年11月26日 23時19分18秒 | 通信

家族は現在3人で、ガラ携からドコモのスマホへの交換を家内が先陣を切り、息子が最近機種変し、私はOCNのSIMでデータ通信専用に980円プランを1年前から使っている。

家族で同報メールを使っていたがラインのトークを共有しようということになり、ラインアプリに挑戦することになった。家内の端末はアンドロイド、息子はiフォン、私はアンドロイドの中古スマホ。

最初は自分でラインの設定を試みたが苦戦したため、ドコモショップでラインを設定してもらった。

自宅へ持ち帰り、共有グループを家内に組んでもらって、開通試験を順に実施し、トーク、無料電話、ビデオ通話と一通り出来ることがわかった。ただ、ビデオ通話のパケットにかかる料金が請求される恐れがあるため、問い合わせ中である。

とりあえず、トーク(メール)と無料電話は出来るようになったが、肝心のスマホ電池の消耗が激しく1時間しかもたない。モバイルバッテリーなるものがあるので、ショップで相談してこようと思う。リアルタイムで応答しようとしてもこの状態では電池切れで全く役に立たない。

用途は、息子の夜のお迎え連絡用が今はメイン。

でも、中古スマホに少し付加価値が出来たように思う。あとは、補助電池だ。

 

コメント