手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0507 三回戦完封負け。

2011-05-22 23:48:15 | 今日の釣りネタ
すっかりサボリ癖がついてしまったようで、もう二週間も前のネタです。(^^;
すいません。(^^;


0507 GWの出撃もあと一回、当然、あれも狙いたいこれも狙いたいと「欲」ばかりが膨らんでいきます。(^^;
「そんなら、房総を一回りして全部狙ってやれっ!」
ってことで、手当たりしだいにタックルを詰め込んで、房総ローラー作戦に出撃することにしました。(^^)

とりあえず、午前中に野暮用を済ませて、まずは内房のエギングから。
堤防の先端やテトラには、「ビュワ~ッ!、ビュワ~ッ!」ともの凄い音を立てながらエギをしゃくっているお兄さんがたくさんいます。
でも、私にはとてもあんな真似はできません。
すでに「四十肩」やってますから。
次やったら「五十肩」で再起不能になってしまいますから。(^^;
体は大事ですから。(~o~)
ってことで、私のエギングはいつも漁港の船道でモンゴウイカ狙い。
どこへ行ってもポイントガラガラで、エギのしゃくりも「ピヨンッ、ピョンッ。」っと動かすだけ。(^^)
さっそく、実績のある漁港で、「お気楽、お手軽、体力要らず」のエギングをスタートでした。

一ヵ所目、二ヶ所目、三ヶ所目と「異常なし」が続きます。
四ヶ所目、船道のド真ん中にエギを放り込んで、2~3回エギを動かしたところで、
「コンッ!」(@@;
一呼吸おいてラインにテンションがかかったことを確認してから、ゆっくり大きくアワセを入れます。
「ガツ~ン!」(@@;
「キターーーー!」
っと、思わず声が出てしまった次の瞬間、
「ジィ、ジィィ、ジィィィィ~!?」(@@;
とんでもない勢いでドラグが出ていきます。
「へっ?これって2㎏クラスのアオリってこと?」(@@;
ところが、一度ドラグが止まると今度は妙な引きが伝わってきます。
「ゴンゴン、ゴンゴン、ゴンゴン」
???
???
???
「あなたっ!イカじゃないねっ!」
そうとわかれば一気に巻き上げなければなりません。
ユルユルのドラグを何度も出されながら一気に足元まで寄せてくると、「ゴンゴン」の正体はなんとデカマゴチ!(@@;
目測でもゆうに50cmオーバーありそうです!
しかし、カンナのフッキングは皮一枚。
足元は約1.5mほど、抜けるかっ!・・・いや無理そう。
「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!」
どうしていいかわからず堤防を後ずさりしていると、無情にも「ピヨ~ン」っとエギが空中へ舞い上がったのでした。
やっぱり。・・・(T_T)



・・・と、ここまで書いてあったのですが、もう二週間も前の事なので以下要約です。(^^;
一回戦のエギング:マゴチのヒットのみ。イカ「ボ」。
二回戦のカマス:一時間半も投げ続けたもののノーバイト。カマス「ボ」。
三回戦のアジング:おみやげなしで慌てて始めたものの、見事にスカの連続。結局アジ「ボ」。
という感じで、8時間も暴走したあげくグリングリンの丸ボーズとなってしまったのでした。(T_T)
う~ん、実力以上に欲張るとろくな事がないってことですね。

それにしてもあのデカマゴチ・・・次回リベンジしてやるっ!


釣りの世界
更新もないのに、いつも「ポチ」ありがとうございます。
皆様の「ポチ」にお応えできるよう、また更新がんばります。(^^)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0505 マテボツ注意報 | トップ | 0521 リベンジ完遂 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩人)
2011-05-23 01:58:39
マゴチくんはエギのフォールに堪らなくなったんでしょうか。なるほどミニマルの120mmとかがあれば砂モノに有効かもしれませんね!
返信する
Unknown (じょー)
2011-05-23 11:54:14
ダート系のワームが有効かもなあ~?
返信する
Unknown (しらすじがー)
2011-05-23 21:52:27
次回はエギにアシストフックですかね?
返信する
フォールじゃないかも (手のヒラアジ@出張中で時間余し)
2011-05-24 10:14:03
塩人さん>
ども。
私のエギングは甲族専門なのであんまりしゃくらないんです。
いわゆる「ノジング」ってやつなんですが、ボトムでもがいてる感じです。
どんなアクションに反応したのかはわかりませんが、やっぱりマゴチはボトムなんですね。
ちなみに、週末にさっそくリベンジしてきました。
記事アップお楽しみに。
返信する
そうですね。 (手のヒラアジ@出張中で時間余し)
2011-05-24 10:18:40
じょーさん>
ども。
えーっと、じょーさんは初めてコメントいただける方でしたっけ?
すいません、最近記憶力が衰えてきまして・・・。
とりあえず、よろしくお願いします。

「ダート系のワーム」ですね。
ヘヘ。
実は、そいつでリベンジ完了しました。
前後になっちゃいましたが、アドバイスありがとうございます。
返信する
それも (手のヒラアジ@出張中で時間余し)
2011-05-24 10:22:35
しらすじがーさん>
ども。
それも考えたんですけどねぇ~。w
でも、そのフックが活躍する確率ってとんでもなく低そうですよね。
エギの数だけ準備しなきゃいけないし。
ワンタッチで取り付けられるのがあったりすると商品価値あるかもですね。
ちなみに、私は過去にもエギに小ぶりのマゴチが食いついたことがあります。
当然取れませんでしたが。
返信する
Unknown (ヒデ)
2011-05-25 02:30:36
弘法も筆の… 猿も木から…
失礼m(_ _)m手のヒラアジさんでもそういう時も有るんですね。ホッとしました。
返信する
Unknown (習志野M)
2011-05-25 23:16:23
ププッ、懐かしい・・・
何年も前になりますが、ワタシもエギング中にマゴチをヒットさせ、水面に顔を出したところでバラシなんてことがありましたっけ。
狙ってもなかなか手ごわい相手なのにネ
まっ、棲息域が似通っているしね、特にコウ君の場合は。
返信する
下心 (手のヒラアジ)
2011-05-26 23:29:35
ヒデさん>
ども。
「弘法」でも「猿」でもありませんが、やっぱりあれもこれもと欲張ったり、一発大物なんて下心があるとやらかしますね。(~o~)
「身のほど」が大切だってことです。(^^;
返信する
やってましたか。 (手のヒラアジ)
2011-05-26 23:33:09
習志野Mさん>
そちらも似たようなことがありましたか。(^^;
「マゴチ」の話は意外とあるみたいですが、「ヒラメ」の話はあまり聞きません。
食性の違い?それとも選球眼の違い?
不思議ですね。(^^)
返信する

コメントを投稿