手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0102 房総あけおメッキ。(^^)

2018-01-06 12:35:28 | 2017今日のメッキ

あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

0102 さて、溜まった年始記事です。(^^;
釣り納めで獲物ミッションを完遂させたワタクシですが、恒例ではないものの1月2日にも獲物ミッションが発動されたりするのです。
それは、年始のジジババ詣です。(^^;
「なんか釣ってこい!」
年始早々、さっそく獲物ミッション発動です。
ありがたや~、ありがたや~。(~o~)
ということで、大晦日に釣り納めをしたばかりだというのに、中一日で釣り初めに出撃となったのでした。(~o~)

10:00 獲物を持って帰るのがミッションなので、ひとまず釣り納めのロードを手堅くなぞってみます。
まずは年末のムツ絨毯ポイントから。(^^;
晦日もそこそこ混んではいましたが、今日はそれに輪をかけて激混み状態。T_T
ムツの群れは・・・と、
あら、全部エサ師の足元に固まってます。T_T
少し離れたテトラにのってみますが、群れから離れた場所ではバイトもありません。T_T
しばらくすると、ムツの絨毯がアメーバのように形を変えはじめ、その端がキャスト圏内に入ってきました。
「いつ釣るの?今でしょ。(~o~)」
ここぞとばかりに手返しよく5つ6つ釣りますが、群れの端にいるヤツはリリースサイズばかり。
5つ6つ釣ってもキープできるのは1つ2つしかありません。T_T
そして、アメーバはまた形を変えてエサ師の足元へ。
15分ほどすると、またギリギリキャスト圏内に出張ってきます。
「そらイケ~!(~o~)」
・・・ムツ10匹釣るのに1時間半も掛ってしまいました。(^^;

12:00 獲物ミッション優先で、数日前に調子悪かったカマスはパスします。
すぐにでも釣り納めのメッキポイントに行きたいところですが、その前に似たようなサーフポイントを釣査してみます。
1ヶ所目、多少波っ気がありますが、ヘビーウェイトのミノーを波の向こう側までフルキャストして表層を流します。
・・・。
今度は、一旦ボトムを取ってスローにボトムトレース。
・・・。
定速リトリーブで中層も探りますが、
・・・。
ダメ~、次。
2ヶ所目、今度は波っ気もなく、波打ち際までしっかり探れる感じです。
表層流し・・・、ボトムトレース・・・、中層リトリーブ・・・
やっぱりダメ~。T_T
どうやら、ポイントのパターンより「魚がいるかどうか?」の方が重要な要素のようです。(^^;
「サーフの分析は今年の年末に残して、今日は釣れるところへ行こ~っと。(~o~)」

いよいよ次は、jesse-edさんが情報を拾い集めて開拓したサーフポイントです。
私も長いこと房総でメッキやってますが、年末年始に「釣れちゃった」ことはあっても、「狙って釣った」ことは一度もない・・・はずです。
ところが、房総メッカーの執念とは恐ろしいもので、ここ房総で年末年始に狙って釣れるメッキポイントを開拓してしまうんですから、脱帽です。(~o~)
いやぁ~、持つべきものは釣友。(^^;
ありがたや~、ありがたや~。(~o~)
jesse-edさんの偉業に敬意を表して、ここを「jesse-edサーフ」と呼ぶことにしましょう。(^^)

14:00 さて、そのjesse-edサーフに到着。
さっそく、数日前と同様にヘビーウェイトのミノーを波の向こう側までフルキャストします。
まずは表層流しから。
・・・。
・・・。
・・・。
「おかしいなぁ~、年末はこれで食ってきたのに・・・。」
今度は一旦ボトムを取って、ボトム付近をスローにトレースしてみます。
・・・。
・・・。
ゴッ、ゴゴッ、ガゴンッ!(@@;

「キターーーーーーーーー!(@@;」
今日はラストメッキの引きを楽しむために、ライトロッドのベイライナーMK68にしているので、メッキの引きがダイレクトに伝わってきます。
ゴン、ゴン、ゴン、ゴゴゴ~ン・・・嬉しぃ~!(^^)
 ヨッシャー!房総あけおメッキ!ギンガメ24cm。(^^)

一つ取れたところまでは良かったのですが、今日は波が高いのでヒットポイントが遠くなっているようです。
その後バイトなく1時間。T_T
少しでも遠くへとフルキャストを続けていると、ようやく後続のバイトが出てくれました。
 あけおメッキ2号。
 あけおメッキ3号。
またしばらくバイトが遠のきますが、ここで、ルアーがギリギリ届かない距離で一面のボイル発生!(@@;
「届かねぇ~。こっちゃこ~い、こっちゃこ~い。」
一瞬ですが、ボイルが射程圏内に入ってきたところで、垂らしを長く取って後ろを向き、サーフキャスティング張りに大遠投!
「おりぁ~~~~!届いたかも!?」
ゴン!(@@;
「キターーーーーー!(@@;」
 正に狙って釣ったあけおメッキ4号でした。(^^)

16:30 夕まずめの活性アップに期待してjesse-edサーフに張り付いていましたが、波が高くなるに連れてますますバイトが遠のきます。
外道のヒラセイゴがヒットしたのを最後に、ついに波の向こう側にルアーが届かなくなってしまいました。T_T
 サーフで釣れるヒラセイゴはギンギラギンです。(^^)
まだ30分ほどチャンスはありますが、あけおメッキも取れて、獲物ミッションもコンプリートできたことなので、初釣りとしては大満足。
少々早目ですが、本日の業務はこれにて早上がりとなったのでした。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと応援いただけると嬉しいです。(^^)


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作しています。
メッキシーズンは終わってしまいますが、メバル、カマスにも最適の30mmアンダーサイズです。
ラクマの出品サイトから是非どーぞ。(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 1230 釣り納メッキ。(^^) | トップ | 0106 初メバでホゲ~。T_T »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめっき✧ °∀° )/ ✧ (TAT)
2018-01-06 12:54:21
房総あけおめっきは価値がありますねえ。

今年も宜しくお願いします(^o^)/
今年もよろしくお願いします。 (てとらぽっと)
2018-01-07 17:32:39
年始早々のあけおメッキ(^。^)
素晴らしいですねー
しかも狙って複数も...
わたしも精進いたします。
今年も宜しくお願いいたします (ひつじ)
2018-01-09 00:02:19
年末のサヨナラメッキ、2日のあけおメッキ…!!

日付を見たら私と同じ日にメッキさん…。
お盆過ぎにいただいたアドバイスのおかげで、何とかメッキさんに相手してもらえるようになれました。

またいろいろ勉強しなければ…。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Re:あけおめっき✧ °∀° )/ ✧ (手のヒラアジ)
2018-01-12 08:06:20
TATさん>
ども。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
確かに、房総で年明けに狙って釣ったメッキってのは初めてかもですね〜。(^^;
まぁ、釣れるポイントを教えていただいてこその釣果ですが。(^o^)
次に房総メッキに会えるのは半年後・・・。
嬉しさ半分、寂しさ半分です。T_T
Re:今年もよろしくお願いします。 (手のヒラアジ)
2018-01-12 08:19:00
てとらぽっとさん>
ども。
房総あけおメッキ。
長いことやってますが、狙って釣れたのは初めてですね〜。(^^;
私が狙ってないってことは、他の方はもっと狙ってないってことでしょうから、房総メッキにとって大変革ですね〜。
あらためて、ジェシさんの偉業に敬意を払いましょう。(^^)
あとは、「メッキが多い」と「年末に黒潮ベッタリ」が重なれば、1月もメッキシーズンになるかもしれません。(^^)
この釣り、まだまだやることいっぱいありますわ。(^o^)
Re:今年も宜しくお願いいたします (手のヒラアジ)
2018-01-12 08:25:39
ひつじさん>
ども。
あけましておめでとうございます。
シーズン後半はコンスタントにメッキ釣れてましたね〜。(^^)
トゥイッチの不安は解消されたようで何よりです。(^^)
ただ、メッキは「ポイント8割」ですから、一定レベルになってしまえばテクニックが向上しても釣果は比例しません。
どこにいるか?の読みと、的確なサーチ力を身につけてこそ、次のステップを上がれるはずです。
今年もがんばってください。(^^)
またよろしくお願いします。

コメントを投稿