手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

私を釣り場につれてって。

2006-09-03 00:31:33 | 今日のネタ
ただいまジジババ孝行から帰着。
さすがに、ケーキ買って待ってる孫の誕生日に「釣りに行くから行けません」とは言えないよなぁ~。
一方で、いよいよメッキのハイシーズンとあって、あちこちから爆釣情報が飛び込んでくる。・・・
今すぐ、行・き・て・ぇ・~!!

今週はせがれの誕生日だったのでハナっからあきらめていたが、ものは試しに聞いてみた。
「明日の日曜日ってどんな予定?」
「明日は夏休中に台風で中止になった海水浴っ!!」
「はい。」
・・・?・・・海水浴ってことは「海」ってこと・・・場所によってはちょっとくらいチャンスがあるかも?
「ちなみにどこの海水浴場?」
「どこでもいいから決めてっ!!」
「はぁ~い。(^^)」

なんとなく理解のある家族に感謝感謝。m(_ _)m
と言う事で、どうやら明日はロッドが振れそうだ。(~o~)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブにがまん。(T_T) | トップ | 0908濁り+向い風+イナッコ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撃沈。(T_T) (手のヒラアジ)
2006-09-03 20:47:05
朝一で2ヶ所、午後1ヶ所、夕方1ヶ所の合計4ヶ所でトータル1時間半くらいロッドを振ることができましたがみごとに撃沈。

メッキの姿さえ見かけることなく終わってしまいました。(T_T)

やっぱり、ついで釣行では思ったような結果は出せませんねぇ~。・・・
9/3 (ヒート)
2006-09-04 12:44:13
私も行ってきました。

早朝をソーダ狙いで館山で過ごした後、8時~お昼まで南房→鴨川と探し回りましたが、

台風によるウネリで濁りが酷く、ほとんどの港は氷の解けたミルクコーヒーのようでした(^^;

出来るだけ濁りの薄いところを必死こいて探して、6ヒット、4バラシの2ゲット。

台風、早く通り過ぎて欲しいです(^^;

ソーダは4ヒット1ゲットでした。 なんだか最近バラシが多いです。。(o_ _)o
途方にくれてます (Karma)
2006-09-05 19:24:32
釣りには思う存分行けてるのですが、朝から晩まで

12時間以上やって、メッキは1匹のみ・・・

メッキらしきバラシは数回ありましたが・・・

釣れるのはベビイセイゴばっかりです・・・



メッキの居場所が全くわからず・・・

ただただ、右往左往するのみです・・・
う~ん。。。 (青服)
2006-09-05 22:09:23
手のヒラアジさん>

「あっち方面」でもダメでしたか。この間行った感じでは、困ったときの最後の砦だと思っていたのですが、お出かけが始まってしまったのですね。残念! 自分は今週末、天気がよければ二度とないラッキーを少々期待しつつ、いつものコースを確認してきます(^^) 今回の課題は夕マズメメッキの居場所です。
この時期難しいですね。 (手のヒラアジ)
2006-09-06 01:39:22
ヒートさん>

ども。

いろいろやりたい季節になってきましたね。(^^)

数本立てのスケジュールを組んだ時には、お目当てのターゲットにありつけたかどうかが大切ですよね。(^^;

何匹釣ったかなんて考えては贅沢ってもんです。(~o~)

まずは、2本立て,3本立ての釣行が成立したかどうかで満足度をはかりましょう。

・・・って言いながら自分にも言い聞かせてます。(~o~)



Karmaさん>

この時期のメッキは、意外と難しいんですよ。(^^;

何しろ、少し前にスロープで爆っていたパターンはほとんど通用しなくなってしまいます。

ただ、メッキは一回り大きくなっていて、群れさえ見つければ至極の幸せが保証されるはずなんです。・・・が。(^^;

確かKarmaさんはメッキを始めて間もないとのことでしたが、メッキをやるアングラーはみんなこの壁にあたるんです。(^^;

ちょっと酷な言い方ですが、「経験と分析」が物を言う時期なんです。

「経験と分析」の成果がどのくらいかというと、・・・先週の青服さんの釣果が60匹/日だったそうですから、そりゃーもー(@@;です。

・・・あっ、言っちゃった。青服さんごめんなさい。(^^;

でも、経験があろうがなかろうが、意識するべきキーワードは一緒のはずです。

この時期の私のおすすめは、「風の当たるサーフエンド」と「潮のたるむテトラ帯」です。

どちらも港の外なので、ちょっと前までの狙い方を変えてロードしなければならないと思います。

まずは、あっちでもこっちでもキャストしてみることが大切かもしれません。

がんばってくださ~い。(^^)



青服さん>

>「あっち方面」でもダメでしたか。

そうなんです。

珍しくあっち方面へ出かけてみましたが、ふだん行かないエリアで「お出かけ」されてしまうと手も足もでませんね。(^^;・・・惨敗です。

それより、思わず↑で言っちゃいましたが、気を悪くしないで下さいね。

何しろ、房総で60匹/日なんてそうそう聞く話じゃないんですから。(^^;

今シーズンの青服さんの釣果って、房総エリアではちょっと尋常じゃない数だと思います。

是非、青服さん流のメッキロード哲学をチョロッとご案内いただきたいものですねぇ~。(^^;

期待してる方がいっぱいいると思いますよぉ~。(~o~)
まだまだ修行が・・・ (Karma)
2006-09-06 19:31:47
足らないようです。経験を積むべく、釣行を重ねるしか

ないですね。そして分析ですか!漠然と釣ってないで

色々考えなければいけないのですね!!頑張ります!!



それにしても「ろ・く・じゅ・っ・ぴ・き!!!!!」

凄すぎです!相当な達人とお見受けしました!
哲学?! (青服)
2006-09-06 22:16:50
いくらメッキをたくさん釣っても会社では誰も褒めてくれないし、自慢にもならないので、手のヒラアジさんにそう言っていただけるとなんだかウレシハズカシな気分です(^^;

私のメッキ釣りの基本は、全て手のヒラアジさんから伝授されたものなので、ロードの仕方もほとんど変わらないと思いますが、あえて自分流?と思われることは、ポイントを決定する際には、港内・港外問わず、波がザブザブなっていないところを色々と攻める(もちろん多数例外もあり)。また実績ポイントでは、よほどのことがない限り粘る。と言ったくらいでしょうか。あと、上記のことを意識しながらポイントをストックしておくことも重要だと思っています。

メッキを釣り上げられるようになってから今年で5シーズン目の私が偉そうに書いてしまいましたが、あくまで私個人的な見解なので御容赦ください。さらに私の釣果の半分以上は「運」であることをお忘れなく(^^;
酔っ払ってて・・・ (手のヒラアジ)
2006-09-06 23:24:06
Karmaさん>

昨日はちょっと酔っ払ってまして、かなり失礼なこと書いたりしてました。

ごめんなさい。m(_ _)m

経験とか分析とかえらそーなこと言ってますが、そんなこと関係なくやってもメッキは楽しい釣りです。

ご安心ください。



キーワードのご案内が謎かけみたいな表現になっていたので、あらためてちょっと解説させていただきます。



「風の当たるサーフエンド」というのは、サーフの端っこは堤防だったり磯場だったりしますが、そこのことです。

そのサーフの端っこのうち、風を受けている方にメッキがたまりやすいと言う意味です。

理由は、この時期のメッキ(20cm程)が最も好む5~10cm程のベイトがたまりやすいからと考えています。

港内で釣ってみて、堤防の外側がサーフだったらそこもやってみましょーってことですね。(^^;



「潮のたるむテトラ帯」というのは、潮裏になるテトラ周辺という意味です。

潮がガンガン当てているテトラ帯より、ちょっと潮裏になって水がよどんでるエリアの方が、↑のベイトがたまりやすいように思えます。

ただ、テトラが入っているということは、本来強い潮が当たるからなので、そんな場所の潮がたるむのは時間的には少ないはずだと思います。

それを狙うとウハウハだったりするという意味です。(^^;



「必ず」とはいきませんが、参考にしていただければ幸いです。



青服さん>

>手のヒラアジさんにそう言っていただけるとなんだかウレシハズカシな気分です(^^;

そうですか?それじゃぁもっと言っちゃう。(^^;

外房のメッキロードで60匹も釣れれば、間違えなく房総メッキの第一人者です。

間違えありません。はい。(~o~)



>波がザブザブなっていないところを色々と攻める

なんかネタが出てきましたね。(^^;

確かに青服さんから初めて聞きました。

・・・インプットしとこ。(~o~)



>実績ポイントでは、よほどのことがない限り粘る。

お出かけパターンの時は、群れが回遊していることがほとんどなので、「いる」と信じきれれば有効ですね。(^^)

だから、粘れるってことは、自分の読みに自信が持てるってことですよ。すごい、すごい。(^^)



是非また第一人者のご意見を寄せてください。(~o~)
いえいえ・・・ (Karma)
2006-09-07 21:59:04
いえいえ、全然失礼な事はないと思いますので

どうぞ、お気になさらずに・・・

そして詳しい解説ありがとうございます!!

野地さんからもお伺いしましたが、やはりベイトが

キーポイントになるようですね!!



なにせ経験がまだ少なすぎるので、勘や直感

(釣りには重要ですよね!)を磨くべく、暇人なのを

生かして、ひたすら釣行を重ねようと思います!
ファーストアクション (手のヒラアジ)
2006-09-08 00:08:35
Karmaさん>

ども。

野地さんにもアドバイスいただいてたんですね。(^^)

最近ごぶさたしてましたが、今ちょっとのぞいてきました。さすが野地さんって感じのコメントでした。(^^;



野地さんも言っているように、メッキはファーストキャストが重要なんですよね。

そのファーストキャストでメッキの活性が上げられないと、群れがいるのに「いない」と判断してしまいます。



ちょっと気になったのは、Karmaさんの場合セイゴの釣果が多いこと。

もしかすると、ブレイクラインの向こう側にいるメッキの活性を上げきれずに、スロープの上まで戻ってきたルアーにセイゴがヒットしているのかもしれません。

(その前の釣行では、たくさん釣られてましたので、そんなことはないと思いますが。)

野地さんはルアーを細かく動かしてアピールするそうですが(ロッドアクションしか見た事ないのでルアーアクションは想像です。(^^;)、

これはこれでかなり難しいので、細かく動かすアピールをスピードでカバーしてしまう手があります。

メッキマニアさんの言う「タキオントゥイッチ」ってやつですね。(^^;

これは案外簡単なので、ファーストキャストだけでもこれをやるように心がけていれば、メッキの群れを見過ごすことは少なくなると思います。



とは言うものの、やっぱり群れのいるところで釣りをするのが基本ですから、ベイトを意識して群れを探すことが先決だと思います。



今週もがんばってください。(~o~)

コメントを投稿