手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0218 しょぼメバ2回。

2018-02-27 23:15:42 | デカメバ3匹研究会

0218 1月に内房メバルで「完ボ」を喰らって以来、すっかり足が遠のいていました。
でも、この時期、ヒマな休日には内房メバルが一番お手軽なんですよねぇ~。(^^;
ということで、前回「完ボ」で頭にきたことなどケロっと忘れて、2月の内房メバルに出撃でした。(^^)

16:00 ポイントに到着すると、フォローの微風で絶好のコンディション。(^^)
とりあえず、明るい内は思うところあって14gのスプーンなんぞをぶん投げてみます。
・・・。
・・・。
・・・。はい、異常なし。(~o~)

さて、いい暗さになってきたのでメバルでも始めるか・・・とタックルの準備を始めると、
ビュビュビュビュビューーーーーー!(@@;
突然、北東風が吹き始めたと思ったら、15分で海がザバザバになってしまいました。(@@;
「スプーン投げてる場合じゃなかった。T_T」

18:30 仕方なく漁港内で豆狙い。
先に到着していたひろすぃさんと合流しますが、ぜ~んぜん気配なしとのこと。
・・・と言われてると、ランガンして探し回る意欲もなくなってきます。
「日曜日の晩だし、ここで粘って豆が釣れたらヨシとしよう。」
何とも志の低い釣行です。(~o~)

19:00 漁港内を一通りチェックしてノーバイト。T_T
船道に移動して、表層からボトムまでじっくり探ってもノーバイト。T_T
そうこうしていると、足元で、ピチャ!(@@;
「あれっ?ここにいたの?」
常夜灯下のヘチ際で豆ライズ発見です。
さっそくヘチ際へ放り込んで、デッドスローにシンペンを流すと、・・・プルッ!
 ヤッター!お豆。(^^)
 続いてサイズダウン。(^^;
 更に超豆。(~o~)
・・・寒いからもういいや、帰って酒呑んで寝よっと。(~o~)


0223 1週間も経っていませんが、有給休暇の金曜日、またもやヒマな休日です。
日中は家にこもってルアー制作に精を出していましたが、夕方が近くなるとソワソワしてきます。(^^;
出撃~!
16:00 いつものポイントで、またもや14gのスプーンを投げ倒してみますが・・・
あまり報われない釣りのようです。(~o~)
で、今回は風が吹く前にメバルを始めてみます。
・・・。
・・・。
・・・。
「潮位が低いから釣れないってことにしよう。(~o~)」

18:00 またもや、志低く漁港の豆狙い・・・でしたが、今日は澄み潮でシャローのバイトが望めません。
んで、またしても、船道で上から下までじっくりとレンジローテーション。
・・・。
・・・。
・・・。1時間経過。
いい加減イヤになってきた頃、たばこに火を付けながらロッドでさびいたシンペンに、
コンッ!(@@;
「あれっ?今、アタッたかも?」
もう一度、ボトムをとってから、ロッドでさびいてテンションフォールすると、
コンッ!(@@;
「いるじゃない、ボトムべったりに。(^^)」
でも、ボトム付近は散々デッドスローリトリーブで攻めたはず。
「んっ?リトリーブしちゃいけないの?」
更に、ボトムからさびいた後のテンションフォールに2バイト、どうやらこれが正解みたいです。
「でも乗らな~い。T_T」
リトリーブしてはいけない?テンションフォールしか食わない?・・・何ともしびれる釣りです。T_T
それでもしつこくボトム付近でのテンションフォールを続けていると、
ゴッ!(@@;
それらしいまともなバイト!(@@;
しっかりアワセてまともな引き!(@@;
 2時間粘って報われました。24cm。(^^)

20:00 気を良くして他のポイントもチェックしてみますが・・・、
 豆1で撃沈。T_T

21:00 少し潮位が上がったので、先ほどの船道ポイントに舞い戻っておさらいしてみます。(^^;
しっかりボトムをとって・・・、
チョイとさびいて・・・、
ロッドティップをそのまま維持して・・・、
テンションフォ~~~ル・・・、プルッ!(@@;
 おおっ!釣れる!(@@;
 豆ですが。(^^;
 やればできる。(~o~)

激渋の中、なんとなく新たなヒットパターンを見つけ出したみたい。(^^;
「今シーズン、あそこでも、あそこでも、あんなポイントでも、使ってみよ~っと。(^^)」
しょぼい釣果の割に、ミョーな満足感に浸りながらご帰還となったのでございました。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと一押しよろしくお願いいたします。(^^)


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを作成しています。
興味のある方はのぞいてみてください。(^^)


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 0204 温泉メッキ完敗。T_T | トップ | 0224 激渋温泉メッキで新パ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんどいすなー (TAT)
2018-02-28 15:06:46
報われない日もあります(u_u)
次に繋がる結果 (手のヒラアジ)
2018-03-01 00:00:34
TATさん>
ども。
まぁ、しんどいです。
内房はまだまだ魚が動いてないみたいですから。T_T
なので、サイズが出ない、数が出ないのは仕方ないですな。
でも、次に繋がる釣果であれば、1匹だって行った甲斐があるってもんです。
今日の釣果より明日のネタ・・・ですよ。(^^)
Unknown (saku-37)
2018-03-01 23:06:34
24センチは内房でしたらランカーですよ! と言うよりこの時期あの漁港で、、本当にお見事です。腐らずやり通す、パターンを見つけて、引っ張り出せると、サイズ問わず充実感がありますよね。またご一緒させて欲しいです。
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2018-03-03 14:21:05
saku-37さん>
ども。
渋いのには変わりありませんでしたけどね。(^^;
まぁ、一つでもいいのが釣れて、粘った甲斐がありました。
「巻いたら釣れない」なんて不思議なパターンも経験できましたし、
釣果は別としていい釣りできましたよ。(^^)

コメントを投稿