手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0921 2012伊豆ロード vol.1の2

2012-09-25 22:00:36 | 2012今日のメッキ
0921 「伊豆ロード」初日の記事があまりにも長くなりそうなので、「vol.1の1」なんてカッコ悪いことになってしまいました。(^^;
まぁ、この記事でなんとか初日の最後までたどり着こうと思いますので、お付き合いください。(^^)

11:00 朝から本命のメッキにフラれっぱなしなので、今度こそ確実に狙えるポイントに入ります。
ところが・・・、狙いすました一級ポイントには、既に同業の先行者が三名。
やっぱり、伊豆の一級ポイントともなると、競争率も高いようです。(T_T)
「どうですか?」
と聞いてみますが、あまり良くないとの返事だけ。
しばらく見ていましたが、ポイントが空く気配がないので、ひとまず別の場所でお茶を濁します。
その1投目、いきなりルアーの後でギラギラとメッキのチェイスです。
「Commyさん、いる、いる、メッキいますよ。」
すぐさま同じコースにキャストして、ゴンッ!
すると、ヒットしたメッキに5~6匹のお友達が付いてきています。
「Commyさん、早くキャストして!」
Commyさんのルアーは2mほど先に着水しましたが、ヒットした魚についていたお友達は一斉にそちらにすっ飛んで行きます。
ギラギラッと入れ替わりにバイトして、まんまとダブルヒットとなったのでした。
 良くわからないダブルヒットの図。まぁ、いい連携でした。(^^)
写真を撮ってすぐにもう一度キャストしますが、ここで痛恨のバラシ。
案の定、数匹のメッキの群れはどこかに行ってしまったようです。(T_T)
気を取り直して、ヒットポイントの周辺にツインターボの絨毯爆撃を仕掛けます。
ゴンッ!(@@;
「キタッ!・・・んですが、メッキじゃなさそうです。(^^;」
軽く暴れて素直に寄ってくると、やっぱり細長いシルエット・・・カマスのようです。
が、上げてみてびっくり、ただのカマスじゃなくバラクーダでした。(^^)
 (7)バラクーダ。房総にはあまりたどり着かないようですが、南紀や伊豆にはけっこういるようです。
レアアイテムをゲットしたところで、先ほどの一級ポイントに戻ってみます。

先行者は帰ったようで、ポイントはガラ空き。
Commyさんと二手に分かれて、それっぽいピンポイントを叩いていきます。
一目追加となるセイゴ(マル)を5連続でバラシて悔しがっていると、Commyさんから声が掛ります。
「釣れたよ~。クロホシフエダイ、一目追加で~す。」
 (8)クロホシフエダイ。今年は大量に流れ着いているようです。(^^)
すかさず私も一目追加のロウニンメッキ。
 (9)ロウニンアジ。このサイズは手強いです。(^^;

少し場所を移動して、護岸にできたえぐれを岸沿いにトレースしてみます。
すると、ガッ、ゴンッ!(@@;
メッキよりトルクのある引きで、オーバーハングした護岸の中へ潜っていきます。
ラインが護岸に擦ったら一発でブレイクしてしまうので、ロッドを突き出してゴリ巻きで応戦します。
なんとか突っ込みをかわして、浮いた魚が見えてくると、・・・驚愕!!!(@@;
「あなた、沖縄の方ですね!?」
護岸をえぐったダイビングビートルにぶら下がっているのは、まぎれもなくミーバイではないですかっ!
 (10)??ミーバイ。26cm。この時はまだ名前もわからず10目目ゲットでした。(^^)

ここで、魚種の判定結果を少々。(^^;
夜になって沖縄のAPO!さんに写メを送って魚種判定をお願いしてみました。
すると、「ヤイトハタ」=「アーラーミーバイ」だそうです。
帰宅してネットで調べてみると、成長すると100kgにもなるモンスターではないですか。(@@;・・・のご子息様ですが。(^^;
ロウニンアジやカンパチもデカくなりますが、それを上回る巨大魚!(@@;・・・のご子息様ですが。(^^;
とにもかくにも、一生に一度釣れるか釣れないかの激レアアイテムをゲットしたことには間違えなさそうです。
ヤッター。\(^o^)/

移動際に先ほどのメッキポイントをもう一度。(^^;
 一つだけ追加でした。

たいして数は釣れてませんが、色々釣れた満足感で心地よい疲れです。
祝杯といきたいところですが、伊豆ロードはまだまだ続くので、ちょっと贅沢な「金目定食」なんぞをゆっくり食べて後半戦に向かいます。

14:30 干潮で潮位が落ちてしまいましたが、ポイントロードの順番上次はサーフになります。
堤防沿いでベイトの濃い辺りがポイントになるはずですが、低潮位でサーフサイドはチャラチャラな水深です。
魚が見つからず苦戦していると、何やらCommyさんのロッドが曲がっています。
「いたよぉ~。」
近づいてみると、20cm↑のいいサイズと格闘中。
足元まで寄ってくるとやけに黄色い感じ。
しかも、一旦寄った魚がドラグを出しながらもう一度走って行きます。???
 やけに黄色いと思ったら、時期外れの(11)ショゴ君でした。(^^)

ここで、50手前のおやじ二人は、電池切れで足が前に出て行かなくなってしまいました。
潮位も低いことだし、夕まずめに備えてお昼寝タイムと相成りました。
Commyさんは車のシートで寝てましたが、昨晩の車中泊が堪えた私は、駐車場に毛布を敷いて大の字で爆睡。(~o~)
これが気持ちいいのなんのって。(^^;
二時間のチャージで完全復活でした。

16:30 時間的にラストになりそうなので、今日最もメッキの活性が高かったポイントに夕まずめのベストタイムを賭けることにします。
通りすがりのポイントでメッキを一つ追加して、昼間のダブルヒットポイントに到着。
先ほどのパターンを想定して、イナッコがモジモジしているかけあがりを重点的に攻めてみます。
・・・反応なし。
「おかしいですねぇ~。」
「一番いそうな場所にいないってことは・・・?」
「ここにいる必要がないってことですね。」
「そうか、他でもエサが取れるってことですね。」
Commyさんと意見が一致したところで、二手に分かれて周辺捜索をしてみます。
すると、
「キター!いいサイズ。」
さっそくCommyさんに20cm↑の良型ギンガメがヒットします。
これを皮切りに、これまでメッキ2匹だったCommyさんが怒涛の連荘を始めます。
「はい、キター!、ほい、キター!、それ、キター!」
どうやら、この日のために新調したベイライナーCF/66Mが、絶妙なトゥイッチアクションを生んでいるようです。
私もポツポツ釣ってはいるのですが、あっという間に追いつかれて、タイムアップ寸前に二人そろってこの日9ゲット。
なんとか最後の一つを取ってツ抜けしたいところですが、さんざん叩きまくったのでバイトが遠のいてしまいました。
そして、ついに私にツ抜けのゴンッ!
「やったー!ツ抜け達成~。(^^)」
と、その直後にCommyさんも仲良くツ抜け。
いやぁ~、今日のCommyさんはゾーンに入ってました。(~o~)
 やっと20cm↑のギンガメゲット。
 う~ん、ビミョーな判定ですが、(12)オニヒラアジってことで。(^^;
 ロウニンも19cmまで出ました。


ガリガリとむさぼるように釣り歩いた伊豆ロード初日を終えて、メッキは仲良く10ゲット、魚種はなんと12種類にもなりました。(^^)
街中の銭湯で疲れを癒し、スーパーで酒と惣菜を仕入れて海沿いの公園に向かいます。
・・・そう、本日も公園の駐車場で車中泊なのです。(^^;
ベンチに惣菜を広げて、昼間釣ったアオリイカもつまみに、プレモルで乾杯!!
年に一度の伊豆ロード初日は、100点満点をつけて更けていったのでした。(^^)

・・・のはずでしたが、トイレに起きたついでに目の前の岸壁でちょっといたずら。(~o~)
自分でもビョーキだと自覚してます。(~o~)
 夜中にもお仕事、13目目となる(13)セイゴ(マル)ゲットでした。(~o~)
翌日は、ぱわぁほ~るさん、TATさんも合流して、伊豆ロードは更にヒートアップします。
「2012 伊豆ロード vol.2」もお楽しみに。(^^)



釣りの世界
レア魚種に激レア魚種、メッキは数出ませんでしたが、最高のロードでした。(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0921 2012伊豆ロード vol.... | トップ | 0922 2012伊豆ロード vol.2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2012-09-26 07:11:59
ナイス初日!
伊豆は激レアまで獲れて楽しそうですネ
2日目は軍団も倍増、さらに期待できそうo(^▽^)o
Unknown (yuppy)
2012-09-26 13:39:44
凄い初日ですね~

僕なんかでは考えられない釣果です~
って、比べるな!って言われそうですが・・・・
やっぱり引き出しを持ってる皆さんは凄いな~

しかしミーバイとかいるんですね!!
気候の温暖化でそのうちこんな魚が年中釣れたら・・・
とか思ってしまいます・・・

2日目はさらにヒートアップって、凄く楽しそうですね
期待しております。。
お疲れ様でした~ (ぱわぁほ~る)
2012-09-26 23:56:03
嫌がらせメールが沢山来ていた時の記事ですね。

二日目は何目追加したんでしたっけ?

おいらも負けずにアップしていきますよぉ(^^)
軍団倍増 (手のヒラアジ)
2012-09-27 00:55:44
習志野Mさん>
ども。
初日の後半もお楽しみいただけたでしょうか?
房総にはない多彩なポイントだらけなんですが、特に川筋の釣りがメチャメチャおもしろいです。
とにかく、何が来るかわからない。
習志野Mさん向きかもしれませんね。(~o~)

翌日は軍団倍増。・・・その通り。
釣果は???ですが、釣りのテンションだけは間違えなく倍増してます。

次回のvol.2もお楽しみに。(^^)
上出来の初日 (手のヒラアジ)
2012-09-27 00:59:10
yuppyさん>
ども。
連日ご覧いただき、ありがとうございます。
伊豆ロードの初日、なかなか長い一日でした。
メッキこそ爆釣ではありませんでしたが、もう一つのお楽しみでもある「いろいろ釣る」がはまってました。
さすが伊豆ですよね。(^^;

引き続き、伊豆ロード二日目の記事をお楽しみに。
おつかれさまでした~。 (手のヒラアジ)
2012-09-27 01:19:04
ぱわぁほ~るさん>
ども、おつかれさまでした。
そう、そう、この記事の辺りは、ぱわぁさんがまだお仕事してた頃ですね。(^^;
ご案内のメールでテンションが上がって、お仕事もさぞはかどったんではないでしょうか?(~o~)

そちらの記事も楽しみにしてます。
リベンジ必須! (TAT)
2012-09-28 12:33:34
到着時および宿の宴席で聞かせていただきましたが、画像つきはやっぱエキサイティングですね!
アーラーミーバイ、いいですねえ(^^)/
この日は他所でアイブリも釣れていたようです。
レア魚種ゲトできなかったワタシとしては、リベンジの必須が! また行きたいだけですけど!!
伊豆炎上 (手のヒラアジ)
2012-09-29 09:14:49
TATさん>
ども、ども。
おつかれさまでした。
やっぱり、南紀仕込みのTATさんは、南紀ライクな伊豆に惚れこんじゃったみたいですね。(^^;
水いいし、ロケーションいいし、バリエーション豊富だし、魚もそれなりに出るし、デカイのいるし、いろいろ釣れるし・・・
いいんですよね、伊豆は。(^^)
これから伊豆通いが始まっちゃうんですかね?(~o~)
伊豆炎上ってことになると、お財布も炎上しますのでご注意ください。(~o~)
伊豆最高~ (commy)
2012-09-30 00:25:51
伊豆リベンジ いきましょー
あおりん やっつけなきゃだし
一泊3400円の宿 みつけちゃいました(^^)
イカれぎみ? (手のヒラアジ)
2012-09-30 18:00:00
Commyさん>
ども。
おつかれさまでした。
エギングが気になってしかたないみたいですねぇ。(^^;
あれにイカれると大変なことになりますよ。
メッキとイカなんて考えて出かけると、いくら時間が合っても足りませんから。
冷静に、冷静に。(~o~)

コメントを投稿