手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0519アジカップに参加

2007-05-20 10:23:00 | 今日の釣りネタ

0519昨年に続きTEAM SurFACEさんの「第4回アジカップ」に参加させていただきました。(^^)
今回同行いただいたのは、このところアジングにドップリ浸かり込んでいるユラさん。(^^;
実釣時間15:00~21:30の長丁場ですが、昼間はなかなかアジングが成立しないので、実際には18:00~21:30の3時間半が勝負です。

まずは、15:00にだめもとでデイアジングにチャレンジしてみました。
日中アジが溜まってそうな場所は・・・
磯場の根回りか港内のドン深ストラクチャー回りと考えて、まずは水深のある港の旧船道を狙ってみることにしました。
ヘビーダウンショットリグで30~50m先の旧船道を直撃してみましたが、アジの反応はなし。
1時間ほど粘ってみましたが外道のアタリすらなく、日中の部はあっさりと修了でした。(~o~)

17:30から本命ポイントに入りキャストを始めると、すぐ近くで餌釣りを始めた延べ竿のオッチャンが何かを入れ掛かりしています。
近付いて確認すると・・・(@@;ぜ~んぶ20cmクラスのアジじゃないですか!!!(@@;
その入れ掛かりの凄いのなんのって、とにかく空振りなしでジャンジャンバリバリ釣れてます。(@@;
ところが、近くでキャストさせてもらってもコマセに付いたアジの群は、私のルアーに全く反応しません。
見かねたオッチャンが「一度オレのウキのところに投げてみなっ。」
「ありがとうございますぅ~。m(_ _)m」ってことで、表層・中層・ボトムと3キャストさせてもらいましたが・・・やっぱりルアーは無視。(T_T)
手持ちのワームを全てカラーローテーションしてみましたがそれでも無視。(T_T)
結局ここでは、爆釣の餌釣りを横目に、そこからやや離れたところで5つ取ってポイントを見切ったのでした。(T_T)

次のポイントは、お約束の定番ポイント。(^^)
アジカップ参加の先行者がいましたが、声を掛けて入れていただきました。ありがとうございます。
いつもはブレイクラインの上でそこそこ反応がありますが、今日は全く反応しません。
ジグヘッドを1gに落としてそれをボトムまでフォール、根係り覚悟でブレイクラインを縦に誘い上げてみるとようやく反応がありました。
同じパターンで3つ取ったところで時間は20:00を少し回ったところ。
移動時間を考えると、実質あと1時間ほどの実釣時間となってしまいました。

ここで、次のポイントに行くか最初のポイントに戻るか悩みましたが、ユラさんと相談して次ぎに進むことに。
・・・ところが、そこから時間一杯まで3ヶ所ほど回りましたが、いずれのポイントもアジの反応ま~ったくなし。(T_T)
最後は尻すぼみでしたが、時間もポイントネタもなくなったところで実釣修了としました。
最初のポイントで餌釣りの爆釣にペースを狂わされましたが、短時間のアジングロードで8尾取れたので、自分としては満足のいく結果でアジカップを修了できたのでした。(^^)

大会本部へ移動して結果を待つと、なんと!3位入賞でした。(^^)(^^)(^^)
優勝は、最後の1時間で10連発スパートを達成した習志野Mさん・・・さすが、「鯵王」の名にふさわしいドラマチックな釣果でした。
おめでとうございます。(^^)
準優勝は、28cmの最大魚を頭にいいサイズばかりを揃えたシムさん・・・狙いを付けたポイント選定眼が違いますね。(^^;
おめでとうございます。(^^)

楽しい大会を主催していただいたTEAM SurFACEの皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回も是非よろしくお願いします。m(_ _)m

  
TSF代表のHitoshiさんから授与

        
カップ&表彰状    盛りたくさんの景品      大会ロゴはなんと!「ajidas」バカウケでした。(^^)


PS
「ajidas」がオチャメな表彰状(^^)、立派なカップ、びっくりするほどたくさんの景品、いただくものばかりで本当にありがとうございました。m(_ _)m


コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 立禁エリアの賢い輩 | トップ | アジカップのアジ激旨 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (Hitoshi)
2007-05-20 20:31:38
手のヒラアジさん、アジカップ三位入賞おめでとうございます!
そして鍋奉行が悲鳴を上げるほど盛り沢山の差し入れ、どうも有難うございますm(_ _)m

表彰式ではWebマスター外道審議委員会も快諾すて頂き、お蔭様で盛り上がりました(^^)

また機会を作ってご一緒お願いします!
お世話になりました。(^^) (手のヒラアジ)
2007-05-20 20:55:48
Hitoshiさん>
>アジカップ三位入賞おめでとうございます!
ありがとうございます。(^^)
強豪揃いの中で十分満足できる結果でした。
でも、来年は更に上を目指したいですね。(^^;
次回の開催も期待しています。是非また声をかけてください。(^^)
本当に、楽しい一日をありがとうございました。m(_ _)m
ありがとうございました (習志野M)
2007-05-20 22:05:13
長丁場の大会、お疲れ様でした
そして山のような差し入れごちそうさまでした

大会の方は、ボ!の方続出の本当に渋い状況の中、やはりさすがは手のヒラアジさんでしたね

あのポイントに運よく群れが回ってきたので逆転できましたが、ヘタしたら私もボ!でした
やっぱり魚の気持ちはわかりません(~o~)

次回はぜひサーフの大会にも参加くださいね(^^)

おめでとうございます。(^^) (手のヒラアジ)
2007-05-20 22:34:49
習志野Mさん>
・・・もとい、
鯵王様>
優勝おめでとうございます。(~o~)
いやぁ~、さすが習志野Mさんですね。
最後の1時間で22人抜きとは、鯵王の名にふさわしい豪腕です。(^^)

>大会の方は、ボ!の方続出の本当に渋い状況の中
この後の記事にも書いたのですが、今回の魚はいつもの群と違うようですね。
なんとなくですが、口の使い方も違ったような気がします。
小さい餌をスローに追いかけているような気がしました。
ミディアムリトリーブで表層を狙った方は、かなり苦戦されたのでないかと思います。

それにしても、あのタイミングであのポイントに入って10連発を引き当てるとは・・・
恐ろしい嗅覚ですねぇ~。(~o~)
シムさんのポイント選定眼とあわせて脱帽です。(^^;

>次回はぜひサーフの大会にも参加くださいね(^^)
はい。(^^)
狙いだけでもそろそろ「手のひら」を卒業しないと進歩がないですよねー。(~o~)
おめでとうございます! (サボリーマン)
2007-05-21 13:28:28
3位入賞おめでとうございます♪
さすがですね!!
アジングカップ、なんか面白そうですね~!!

アジも効果的な誘い方があるんですね~!!
ボトムまでフォールしてブレイクラインを縦に誘いあげるんですか・・・・なんか難しそうですが、試してみます!!!
僕のアジングは、ひたすらファーストリトリーブです。(だから釣れないのか・・・)
アジカップお疲れ様でした。 (ユラ)
2007-05-21 22:26:35
アジカップお疲れ様でした。今回は同行させて戴き誠にありがとうございました。終了間際までのカキコ状況から手のひらあじさんが優勝かな!?とも思っていたのですが・・・習志野Mさんの猛追があるとは・・・(*_*)同行者の腕が伴わず申し訳ありませんでした。 m(__)m大会参加によりランガンの重要さがよくわかりました。結果的に出鼻を挫かれた形になりましたが、早めに餌付アジに見切りをつけてロードし元に戻るパターンの方がよかったのかもしれませんね!?今後のアジングは来期に想定した釣行パターンでアジングを組み立てたいと思います。私の場合、バラシ対策が先ですが・・・。
大会関係者の皆さんのご苦労により楽しい時間を過ごすことが出来ました。あらためて感謝しております。ありがとうございました。

PS;手のひらあじさん、食材提供ありがとうございました。たいへん美味しい食事が出来ました。
ありがとうございます。(^^) (手のヒラアジ)
2007-05-21 22:36:09
サボリーマンさん>
>3位入賞おめでとうございます♪
ありがとうございます。
結果には大満足してます。(^^)
アジカップ、すごく楽しいですよ。
いつもは釣れても釣れなくてものほほ~んと釣りしてますが、この時ばかりは、真剣そのもの。(^^;
時間の中で1尾でも多く釣るために、ものすごく色々なことを考えて釣りをすることになります。
また、常に即断と即決が要求されるので、日常の釣りにない「心地よい緊張感」を経験できるんです。(^^;
・・・いつも緊張して釣りすればいいんですけどね。(~o~)

>アジも効果的な誘い方があるんですね~!!
いつもはそこまでやりません。
でも、アジカップの時だけはどこも先行者ありなので、普段と違うことしないと釣れないんです。(^^;
だからこそ、いい緊張感があるんですよねぇ~。
私はTSFさんみたいな素晴らしい企画までできませんが、いつか楽しい企画ができたらいいなと思ってます。
その時は、サボリーマンさんにも招待状お送りさせていただきますね。(^^)
お疲れさまでした。 (手のヒラアジ)
2007-05-21 22:49:56
ユラさん>
お疲れさまでした。!!(^^)
緊張感のあるいいロードでしたよね。
釣りに「たら・れば」は禁物ですが、私に最初のポイントに戻る勇気があれば、もう少し結果が良かったかもしれませんね。(^^;
でも、そんなもんです。
短時間であれだけロードしたので、あらためて、アジングロードのおもしろさを感じていただけたのではないでしょうか?
また行きましょうねー。(^^)
よろしくです。 (ユラ)
2007-05-21 23:20:51
あの緊張感はいいですねまた、よろしくお願い致します。
PS;他のブログに5/19釣った魚でメッキらしい写真を見ました。サイズはあまり小さいとは思えませんが・・・今年は早いのかな・・・
おめでとうございます (ぱわぁほ~る)
2007-05-21 23:33:30
ご無沙汰しています。
3位入賞おめでとうございます。
凄いですね!
おいらはアジダスではなく、アジデスってのを見たことがあります。

コメントを投稿