手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

「飛び降り」てはいけない?

2005-10-03 20:14:31 | 今日のネタ
日曜日にせがれの運動会に参加しました。午後になって父兄参加のの綱引きにかりだされ・・・「ギクッ!」・・・本日自宅療養中です。(^^; 
朝一で整形外科に行きレントゲンを取って医者からウンチクを聞くことになりました。今までも何度も腰痛はやっているのですが、あらためて医者からウンチクを聞くとけっこうためになるものです。
まず、私の腰はいつ痛くなってもおかしくない「骨」だそうです。(^^; 痛くならないようにするには、①激しい運動をしない②減量する③中腰で力まない④飛び降りない だそうです。①と②③は分るのですが④は何かとたずねると、背骨に縦方向の負荷をかけてはいけないそうです。綱引きもそうですが、ちょっとした段差を飛び降りる時の負荷が最もいけないとのことでした。
釣りに行くと、早くポイントに着きたいのでけっこうちょっとした「飛び降り」はやっている気がします。自分の年齢も考えて、あらためて注意することにしました。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1001お荷物強運。 | トップ | 右利き?左利き? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿