手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0804 ぶっちぎられた。(T_T)

2013-08-05 21:43:20 | 今日の釣りネタ

0804 夏休みなんで、飛び石出撃です。(~o~)
本来は出撃予定ではなかったのですが、せがれ二人は部活でお出かけ、かみさんも午後からサッカー観戦、私は家でゴロゴロ。
・・・なんてしてるなら、いっそのこと飛び出してしまえってことで、メッキタックル2セットだけの軽装で、午後だけのハーフラウンド出撃となったのでした。(^^)

12:00 先週たどり着けなかった大型漁港で、メッキ&ショゴ&チンタチェックです。
普段は持ち出すロッドを1本と決めていますが、さすがに、使うルアーも魚のサイズも違うので、ロッドを2本担いで漁港内をチェックします。
・・・なんだか、忙しい夏になりそうです。(~o~)
まずは、スロープでチンタポッピングをしながらメッキのチェイスを探します。
・・・異常なし。
次は、ショゴ着きの係留船。
トップで1回、ゴムで1回チェイスありましたが、いずれもフッキングせず。
日曜日の午後ですから、そうとういじめられてますね。(^^;

13:30 隣の港のスロープでチンタ狙い。
スロープの上にかなりの数がいますが、フゥ~っと近づいてくるだけでバイトする気配はありません。
ここのチンタ君はまだ15cm↓、さすがにこのサイズだとルアーにバイトする対象ではないのかもしれません。・・・次。

14:30 今シーズン、チンタ君が異常発生している港。
スロープに降りると、一番浅いところからブレイクラインまで、スロープ一面にチンタ君がウヨウヨしてます。(@@;
そ~っと近づいて斜めにキャスト、ペンシルポッパーでチャポンチャポンとアクションを入れます。
すると、スロープの一番浅いところにいたオチビさんがワサワサと集まってきます。
かなり近づくんですが、・・・バイトしない。(T_T)
やはり、15cm↓ではポッパーの対象にはならないようです。
それでもしばらく続けていると、ブレイクライン辺りの深いところから20cmクラスのヤツがスーっと浮いてきました。(@@;
ルアーの10cm手前で止まってにらめっこ、クルッと向きなおしてまたにらめっこ、更にクルッと向き直しソワソワ感丸出しです。
そして、バシャッ!(@@;
ルアーが引き込まれるところまでいったのですが、残念ながらフッキングには至らず。(T_T)
でも、チンタ君がルアーに近づいてバイトするまでの一部始終を見てしまいました!
やっぱり、食い気のあるヤツは一気にルアーの近くまで寄ってくるようです。
そして、バイトするヤツのソワソワ度は、見てわかるほど明確でした。(^^;
ん~、なるほど。(^^)

15:00 潮が上げてきたので、河口が狙えるポイントに移動します。
小河川の河口を一流しすると、何度もルアーにちょっかいかけてくるヤツがいますが、これはセイゴ君のようです。
漁港内に移動して、今度はスロープを一流しします。
スロープの中ほどまでくると、ルアーの後にモヤ~が出ました。
「いるなぁ~、意識してるなぁ~、でも食わないなぁ。」
アクションをドッグウォークからポッピングに変えると、・・・バシャッ!(@@;
「出たっ!」
 やった。(^^) でも、これ一つ出すのにかなり苦労します。(^^;
チンタ君のバイトはこれだけでしたが、先週青服さんがコメントしていた通り、イナッコもペンシルポッパーを追ってくるようです。
近づいて来たところでポーズを入れると、パクッとやってくれました。(~o~)
 こいつも釣れちゃう。 ペンシルポッパー恐るべし。(@@;

16:00 先週のポイントでショゴゲーです。
前日、Commyさんから「いない、いない。」とメールが入っていましたが、見えないくらい深いところにちゃんといました。(^^)
当然、トップやミノーは相手にしてくれないので、PEにゴム付けてボトム付近をシャープにしゃくるとビンゴでした。
 20cm↑、一回り大きいヤツはご不在のようです。
 ゴムなら釣れるんですけどねぇ。(^^;

17:30 ラストは、青服さんおすすめのチンタポイント。
なんでも、40cmクラスのクロダイが、何度もポッパーに絡んだことがあるそうです。
ここで、タイトルの事件が起きたのです。
ペンシルポッパーでかけあがりを狙っていると、特大のモヤ~の後に、ジュボッ!(@@;
吸い込んだ後の反転で水面から出てきた尾びれは、子どもの手のひらくらいありました。(@@;
「やばいっ!デカイのが食っちゃった。」
ガツンッとヒットしましたが、ゴンゴン首を振るだけでその場を動きません。???

「あれっ?しっかり食ったはずなのに・・・」
変だなぁと思いながら(よせばいいのに)追いアワセを入れてしまいました。
ヂィ、ヂィ、チィィィィィィィィィィィィィィ~~~~~~~~~~!(@@;
とんでもないトルクで一気に持っていかれます。
なすすべもなく、ロッドはほぼ水平。
ロッドを持つ右手まで伸びてます。
ラインは使い古しのナイロン4lb。
ドラグを締めればブレイク確実です。
ようやく左手でロッドを支えて起こしましたが、このテンションが癇に障ったのか更にダッシュ。
チュイ~~~~ン、ブチッ!
「ぶっちぎられた!(@@;」
・・・しばし放心。(・_・;
いや~、久々にやられました、なすすべもなくブレイク。(T_T)
恐らく、クロダイ様の50cmクラスではないかと思われます。
考えてみれば、メッキロッドで狙う魚はせいぜい30cmがいいところ、その程度の魚を狙うタックルなわけです。
一方、チンタ君なんて言いながらお気軽に狙ってましたが、その親はクロダイ様、しかも親は同じ港内にいたりします。
ちょっと考えが甘かったようです。
・・・反省。(T_T)

さすがに、その後はチンタ君・・・もといクロダイ様のバイトはなく、一瞬ショゴが回ってきてシューリョーでした。
 ポッパーに出ましたが、クロダイ様とは違う出方です。
 エンピツおまけ。
 更に赤いヤツもおまけで3匹。

午後からのハーフラウンドでしたが、いろいろあってけっこう濃密なロードとなりました。
何と言っても、クロダイ様の「ブチッ!」には参りましたが、ある意味これもいい経験です。
次回、考えを改め、キッチリとリベンジしてやることにします。・・・覚えてろよぉ~。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 次回のリベンジに「ポチ」パワーお願いします。m(__)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0802 初メッキ釣れちゃいま... | トップ | ペンシルポッパー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みでしたか! (はるきち)
2013-08-06 01:20:03
おそばんです。

間髪入れず更新されたので、本来前回のメッキ記事で
コメ入れと思ってましたがコチラで^^;

ショゴ、今頃になってようやく釣れ出しましたね。
南方面は薄いながらも少し盛り返してきた感じ・・・。

今年はやはり海が全体的には遅れ気味な様子かと。

そしてクロダイ、キャツラて意外と好奇心旺盛で
大胆になる時は大胆に、しかし繊細さも同時に
兼ね備えていて魚類の中では知能が高いと思えます。

しかしながら・・・ やはり私はメッキの光速トリッキーな
アノ動きにヤラレてますので、クロダイ系は巨匠に
お任せします^^;

今年はメッキの中でも特に超光速野郎なカスミちゃん???^^; を沢山釣りたいのですが、クルのでしょうか・・・??
返信する
こんにちは! (習志野M)
2013-08-06 13:00:06
やられましたかぁ

なかなかの大物だったようですネ

ワタシは先週からトラウトの縦の釣りで使っている
タックル(PE0.3)を用意して、大物?に
備えてますよ

であいは遠いですが(^^;;
返信する
残念 (青服)
2013-08-06 15:09:56
クロダイは残念でしたね。
いったい、どんなタックルで臨めばいいのでしょうか?

ボラもきっちりキャッチするとは恐れ入りました。
メッキが釣れないときは、去年みんなでやったアソコで暇つぶしできそうですね(^^;
返信する
うはあ! (TAT)
2013-08-06 21:05:54
残念でしたね(´д⊂)
しかし、ヌーチーのパワーはかなりなものですので、獲る気なら0.5号以上のPEでしょうか・・・
紀伊半島でポイント共有した若い衆は、ポッパーでトシナシやりやがったですが、0.6号を使っていた模様です。
チナミニワタシはチュイーンでナススベナシ派です(´д⊂)
返信する
Unknown (T-Ya)
2013-08-06 22:02:38
チヌ、オモロイですよね。
十分狙って釣れるターゲットになったみたいで、いいですね~
私はチヌゲームではPE06ですが、たまに平べったい奴に
なすすべも無く持っていかれます・・
ってどうでもいいですね。

メッキはもうちょいですかね~
私は今週末遠征の予定です。
返信する
南房のショゴ (手のヒラアジ)
2013-08-06 22:35:27
はるきちさん>
ども。
南房のショゴは、今頃になって少し上向いてきたようですね。
先週の金曜日に一回りした時は、一ヵ所を除いて相変わらずのパラパラでした。
例年と比べると、ほぼ一ヶ月遅れって感じでしょうか?

相変わらずメッキいませんが、ショゴが一ヶ月遅れならメッキももう少しかかるかもしれませんね。

こちらはクロダイポッピングにはまりかけてますが、はるきちさんはメッキ道一筋・・・ですね。(^^;
早く「狂」の字がなくなることを祈ってます。(~o~)
返信する
次はPE (手のヒラアジ)
2013-08-06 22:39:50
習志野Mさん>
ども。
やられました。(T_T)
・・・というより、クロダイ様の生態を考えると、取り組みが甘すぎたようです。
・・・かなり反省。
でも、バイトさせるところまでは進歩したようなので、次はPE巻いてリベンジといきます。
返信する
いました。 (手のヒラアジ)
2013-08-06 22:44:22
青服さん>
ども。
青服さん情報、いくつも確認させていただきました。
①でかいのいました。やっぱりあのかけあがり要注意ですね。
②ボラもペンシルポッパー追ってきました。(^^;
③ヘチ付きのチンタ君もペンシルポッパー追ってきました。ただし、下からじゃなく後ろからですね。

メッキも欲しいですが、今はクロダイ様にリベンジしないと寝付きが悪いです。(^^;
返信する
PE0.6ですか。 (手のヒラアジ)
2013-08-06 22:51:21
TATさん>
ども。
やっぱりでかヌーチー取るにはPE0.6とかが必要ですか。
ロッドも考えないといけないですね。
次回はベイライナーCF66MとPE0.4くらいで狙ってやろうかと思ってます。

しっかり借りを返してきます。
返信する
房総では (手のヒラアジ)
2013-08-06 22:56:57
T-Yaさん>
ども。
関西圏ではメジャーな釣りのようですが、こちら房総ではあまりやる人いないんですよねぇ~。
特に港内のスロープにたくさんいるのに、これまでやってみることすらしませんでした。
特にヘチ付きのチンタ君がミノーを無視するので、こちらのチンタ君は「おとなしい血筋」なんだと思ってました。(~o~)
南紀遠征時にヘチにいたチンタ君が一発で食ってきたのも、「血筋違い」を信じ込む結果になってました。(^^;

まぁ、これでかなりチンタ君の気持ちに近づいたような気がします。
次回リベンジ果たしてきます。(^^)
返信する

コメントを投稿