手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0721 2018年房総メッキ開幕!

2018-07-26 00:02:21 | 2018年今日のメッキ

0721 毎年7月と言えば、月初からマイクロサイズの「初メッキ」を追いかけるのが恒例となっております。

・・・が、今年に限っては、ちょうどその時期に奄美大島への遠征釣行があったため、いいタイミングで釣行できていませんでした。

まぁ、いいタイミングがあったとしても、デカメッキに鼻息を荒くしている最中にマイクロ狙いはできなかったと思いますが。(^^;

やってないのは私だけで、実はメッキのお仲間さんは6月末から釣果を出していたりするのです。(@@;

タイミングを逃したとは言え、このブログのメインテーマは「メッキ」。

そろそろ2018年の房総メッキを確保しておかないと、いつもご覧の皆様にお叱りを受けそうです。(^^;

・・・と言うことで、今回の単独釣行はメッキ一筋。

何が何でも2018年の房総メッキを捕獲するべく、いつもの房総ロードへ出撃となったのでした。(^^)

 

1100 寝坊して海水浴渋滞に捕まって、こんな時間の到着です。(^^;

とりあえず、早期到着組みがいそうな大型漁港のスロープをチェックしてみます。

この時期ターゲットとなるメッキは、大きくても10cmちょっとなので、ルアーはもちろん「豆ミノ20トゥイッチャー」です。(^^)

エンピツカマスの猛攻をかわしながらスロープを撃っていくと、

ココンッ、プルプル。(@@;

「キターーー!のか?・・・あれぇ~~~、アナタですか。(^^;

メッキっぽいシャープな突っ込みで上がってきたのは、15cmほどのシロギス。

(撮影前にお帰りいただきました。)

シロギスも釣れる、豆ミノ20トゥイッチャーでした。(∼o∼)

 

1200 移動して、今度は中規模漁港のスロープ。

・・・。

・・・。

・・・。

いませんねぇ~、メッキらしきチェイスもありません。

 

1300 今シーズン、仲間が釣り上げている実績ポイントに到着。

期待してシャローのブレイクラインへキャスト。

「おぉぉぉ~~~!チェイス、チェイス、チェイス!いっぱいチェイス!」

・・・でしたが、チェイスの主はぜ~んぶセイゴ君。(^^;

物凄い数が追ってきて、もれなくバイト、半分掛からず、半分バラシ・・・、ってことはまるで釣れないんですけど。(∼o∼)

100%のバラシ率で、いくらヒットしても手元まで魚が来ません。(∼o∼)

さすがに、こんなことをしていたら釣りの神様に怒られそうなので、フックサイズを上げて本気でマイクロセイゴを捕獲にかかります。

キチンとフックを選べばちゃんと釣れるんです。(^^;

でも、セイゴの中からメッキが飛び出してきたり・・・なんてことはありません。(^^;

いくつ釣ってもセイゴ、セイゴ、セイゴ、セイゴ以上でもセイゴ以下でもありませんでした。(^^;

 

1330 早期到着のマイクロ君狙いなので、ドブ撃ちもやってみます。

潮位がなく河口が閉じた溜まり水ですが、釣れたら儲けものなので多少の汚さは二の次なのです。(^^;

水深はせいぜい30cmくらい、あちこちにゴミが溜まっていますが、これが狙うべきストラクチャーだったりします。

ササッ!(@@;

「おぉ~~~、いた、いた、マイクロ君。」

でしたが、2回のチェイスをロスしたら、全く出て来なくなってしまいました。T_T

 

1400 本日、大本命のドブポイントに到着。

毎年マイクロ君がわんさか入り込む優良ドブポイントです。(^^;

まぁ、気乗りするポイントではありませんが、房総ではこういうポイントもやらないと、釣果にありつけないことがあるのです。

サンダル履きの足がドブの水に漬からないように、水際を少し遠巻きにポイント移動していくと・・・、

「おぉ~~~、チェイス、チェイス、食えっ、食えっ、食えっ!」

「食ったぁ~~~。(^^)

やた、やた、2018年の房総初メッキゲットでした。(^^)

でも、マイクロ君と言えるサイズじゃないなぁ~。(^^;

 

1500 ドブで一つ拾ったので、この後はちゃんと海で釣りたいものです。

中規模漁港のスロープに入ると、出撃中の青服さんと遭遇でした。

午前中にいくつかメッキを釣っている青服さんは、ショゴ狙いで護岸を流していきます。

私はスロープをしらみ潰しに叩いてメッキ一筋。

スロープを中程まで叩き進むと、ルアーの後ろで魚がサッと動いたような・・・。

もう一度同じコースに放り込んで、食わせトゥイッチよろしくスローに誘うと、

ココンッ!(@@;

「キターーー!ちゃんと海でも釣ったぜ。」

先ほどより一回り小さいメッキですが、豆ミノ25トゥイッチャーに反応してくれました。(^^)

 

このポイントで、ずいぶん前(15年くらい前?(@@;)から釣り場でお会いするFさんと久しぶりの遭遇です。

そのFさん、何と、私のルアーを購入していただいてました。(^^; ・・・知らなかった。(^^;

 

1700 そのFさんと次のポイントへ。

スロープを叩いていると、Fさんが走り寄ってきます。

「釣れました、釣れました、豆ミノ20トゥイッチャーでこんなちっちゃいの釣れました。(^^)

自己最少記録だそうです。(∼o∼)

自分のルアーを使っていただいて、いつもと違う何かが起こったと聞くと、ちょっと嬉しかったりします。(^^;

Fさん、あと2ヶ月はフツーに活躍してくれますよぉ~。(^^)

 

1800 最後のポイント、ここも中規模漁港のスロープです。

数キャストするとすぐに「ゴンッ!」

ヂィ、ヂィ、ヂヂヂィ~~~!(@@;

「アチャー、本日お呼びでないヤツが食っちゃった。」

 

あなた、今日は外道なんですよぉ~。

その直後、ブレイクラインの真上を通過したところで、ゴンッ!

キュン、キュン、キュン。

「あ~、またヤツが食っちゃったかな?・・・ドラグ出ないなぁ。」

「あれっ、こんなサイズいたんだ。」

意外と小さくはないシーズン初期メッキを追加したところで、本日のメッキ一筋ロード終了となったのでした。(^^)

 

  

↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。

ついに2018年の房総メッキ開幕です。(^^)

開幕記念に、この時期マイクロメッキが狙える「豆ミノ20トゥイッチャー」にオマケサービスのご案内です。

「豆ミノ20トゥイッチャー」1個につき、極小適正フック#182個オマケいたします。(^^)

極小適正フックで、60mmクラスのマイクロメッキを釣っちゃいましょー。(^^)

*「豆ミノ25トゥイッチャー」はST-11の#14が適正フックとなりますのでオマケ対象外となります。あしからず。

ご購入の際に「ブログのオマケ見た」とコメントください。

7/31(火)のご購入まで対象となります。(^^)


コメント   この記事についてブログを書く
« 今年もやります。2018年ショ... | トップ | マイクロくんも稲。T_T »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿