手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0412 第5回アジカップ奮闘記

2008-04-19 19:26:11 | 今日の釣りネタ

0412 今日は楽しみにしていた「第5回アジカップ」当日。(^^)
今年で3回目の参加ですが、今回の相棒は気の合う同級生のゲッチュさん、・・・腐れ縁ともいいます。(~o~)
13:00に千葉市内を出発して、アジング談議に花を咲かせながら、いつものルートでのんびり出撃となりました。

釣りの競技といえば「時間内にどれだけの釣果をあげるか?」です。
いつものだらだらした釣りにならないように、今年は2つのテーマを掲げて大会にのぞむことにしていました。
一つめは「ランガン封印」。(^^)
昨年・一昨年と、ランガンすればするほどドツボにはまっていました。
「下手な考え休むに似たり」ですから、そこそこのポイントで手を動かし続けていた方がいいと判断してみました。(^^)
二つめは「くわえたヤツは全部取る」です。(^^;
アジからのコンタクトがなければ釣れないわけですから、そのコンタクトを全て検量に結びつけるのが最大効率。
ヒット率のUPとバラシ対策として、今回はスプリットショットリグ+Tセットでのぞむことにしていました。

さて、いよいよ16:00、Hitoshiさんからアジカップスタートのメールが届いて実釣開始。
・・・ですが、さすがにそんな時間にアジは釣れないので、まずは暗くなってから釣りやすいようにポイントのゴミ拾いから始めてみました。(~o~)
そろそろ本番となる18:00、まずはゲッチュさんが・・・「バラシた」とのこと。(^^;
魚がいることを確信してキャストを続けると、またもゲッチュさんのロッドが大きく曲がっています。(@@;
ゲッチュさん、ここではナイスサイズとなる20cm↑をゲットでした。
私もその直後にファーストフィッシュをゲットして、アジの高活性を確信しながら二人でニタニタ。(^^;
「いやぁ~、爆っちゃいますかぁ?」
「そうですねぇ~。」 ←声が裏返ってる。(~o~)
緩みっぱなしの顔でキャストを続けますが、・・・んっ?・・・なんだか変?・・・アタリがない??
仲良く一つずつ追加したものの、最初に入ってきたアジの群れはどこへ?先週の爆はどこへ?
どうやら、前日まで降り続いた雨が濁りと低水温をまねき、先週のパターンを消し去ってしまったようです。(T_T)
「ランガン封印」なんてテーマを掲げたばっかりに、まったくアタリがないままなんと19:30まで粘ってしまったのでした。(T_T)

ついに「ランガン封印解除」を決意して、いつものコースでロードを始めますが、3ヶ所回ってアジの気配はまったくなしです。(T_T)
4ヶ所目で我々と逆向きにロードしてきた習志野Mさんご夫妻に遭遇しますが、やっぱり「激渋ぅ~。」とのこと。
「もう追加は無理か」とあきらめかけたところでしたが、ツキが回ってきたのか5ヶ所目で待望の1ゲット!(^^)
切れかけたモチベーションを繋ぎ直して6ヶ所目に移動してみると、なんと水面が流れ藻だらけで再びテンション↓↓。(><)
ところが、流れ藻の切れ目をタイトに狙ったゲッチュさんは25cmのグッドサイズをゲット!(@@;
更に続けて藻の穴を狙うゲッチュさんに今度は「ドカンッ!!」
ロッドが満月になってドラグが出ていきます。
しかし、数秒やり取りしたところで痛恨のフックアウト!・・・逃した魚はなんとかってやつでした。(><)

ここで残り時間は30分、「あと2ヶ所」を覚悟して7ヶ所目に移動です。
私の1投目にまずまずサイズがヒットで、一瞬期待が膨らみますが後が続かず。
ピックアップ寸前まで追ってくる魚も見えますが、アジかタナゴか判断できないので深追いせずに見切り。
最後の10分は先ほどのポイントに賭けることにしました。
ところが、私がやりたいのは先ほどの5ヶ所目で、ゲッチュさんがやりたいのは6ヶ所目。(^^;
こうなったら、最後は二人とも納得いくようにやりましょう。
ってことで、ゲッチュさんを6ヶ所目に降ろした後に、私は5ヶ所目へ急行です。(^^)
最後の10分で何キャストできたか覚えていませんが、最後の最後に1つ追加したところでゲームセットのメールとなりました。(^^)

大会本部に向かう途中で一旦別れたゲッチュさんを拾うと、「1つ取れたよ。」とのこと。
ゲッチュさん、今回はなかなかしぶといアジングでしたね~。パチパチパチ。(~o~)

大会本部へ到着すると皆さん一様に「渋かったぁ~。」の声。
釣果があった方でも1匹~3匹とのこと。
・・・んっ?・・・これは?・・・もしかして?・・・いいとこいくかも?・・・知れませんよ?(^^;
なんてことをゲッチュさんとコソコソ話していましたが、世の中そう甘くない。
26人ものいかれアジンガーがローラー作戦やるわけですから、いくら渋くても一人くらいは爆ってくる人がいるんですねー。(^^;

さて、表彰式です。
優勝の「第5代アジ王」は、ぬこさん。
ほとんどの参加者が「渋い渋い」と嘆く中、良型ばかり12本揃えて1.34kgの大会レコードで圧勝でした。(@@;
「アジ王」の名にふさわしいあっぱれな釣果、凄かったです。
優勝おめでとうございます。(^^)
そして準優勝は、なんと!同行のゲッチュさんが獲得してしまいました。(@@;
25cmを頭に良型4匹を揃えて378g、堂々の準優勝でした。
ゲッチュさんおめでとう!!(~o~)
そして第三位に私が滑り込みました。(^^;
匹数は5匹ながら、細かいのばかりで総重量332g、なんとなく私らしい結果でした。(~o~)
表彰式は、TEAM SurFACEの皆さん、Hitoshiさんの工夫を凝らしたネタ満載で爆笑の連続。(^^)
和やかな雰囲気の中、第5回アジカップは終了となったのでした。

大会主催のTEAM SurFACEの皆さん、Hitoshiさん、お手伝いの方々、そして参加のみなさん、おつかれさまでした。&ありがとうございました。
大会主催のご苦労ははかり知れませんが、来年また「第6回アジカップ」の開催を楽しみにしてます。(^^)
次回もよろしくお願いしまーす。(^^)

 大会恒例のアジダスTシャツと、左はアジダスパンツ。(~o~)

 ゲッチュさん『準アジ王』でニッコリ。

  たくさんの景品ありがとうございました。(^^)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリットショットリグのお... | トップ | 0426 アジカップのおさらい出撃 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした (習志野M)
2008-04-19 20:58:29
ホントに渋い状況でしたが、それでもキッチリ上位入賞を果たしたのはサスガです!

Tセットも効果を発揮したようですし、やっぱり何か目標がある釣というのもたまにはいいですね
返信する
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2008-04-19 21:06:25
習志野Mさん>
いやぁ~、ホントに渋かったですね。
読み返してみて、記事のタイトル「奮闘記」に変えました。(~o~)
そういえばTセットの効果を書くの忘れてましたが、大会中7バイトで5ゲットでした。
ただ、ロスした2バイトはタナゴかもしれないので、自分の中では100%と甘い点を付けてます。(^^;
来年も開催していただけるようなので、次回こそ・・・ムフフフフ。(^^;
返信する
おめでとうございます! (Karma)
2008-04-19 22:37:51
入賞おめでとうございます!

大会のレポも見ましたが、全員合わせても
先日の手のヒラアジさんの爆釣の時とほぼ同じ数
とは・・・かなり渋かったようですね・・・
やはり回遊魚だから、メバルとかよりもムラが
多いのでしょうねぇ・・・
自分で体験した時に感じたのは、本当に繊細な
釣りという事です。あの繊細な釣りを毎回こなして
いるので、メバル釣りの時など、簡単に釣っちゃう
んでしょうねぇ~!
返信する
Unknown (Hitoshi)
2008-04-19 22:57:25
レポート拝見しました!
手のヒラアジさんとゲッチュさんの奮戦記楽しく読ませていただきました(^^)

> Hitoshiさんの工夫を凝らしたネタ満載で爆笑の連続。(^^)
いやいや、私がしたのはTシャツのアイロンがけくらいで、ネタはアウトソーシング(爆)
シャレの利いた人ばかりで私も楽しませてもらいました。
面白いネタ思いついたら教えて下さいマセ(^^)

レポート書いてる最中は、手のヒラアジさんとゲッチュさんの笑顔でもらい笑いしてました。
嫁さんに不気味がられましたが(^^;

皆さんあっての大会、第6回もヨロシクお願いしま~す!
返信する
ありがとうございます。(^^) (手のヒラアジ)
2008-04-20 07:52:14
Karmaさん>
>入賞おめでとうございます!
ありがとうございます。
やることやっての結果なので満足してます。(^^)
でも、渋かったですけどねぇ~。(^^;
アジもメバルも好条件が重なればバカスカ釣れちゃいます。
でも、いつも好条件とは限らないので、悪条件になった時のために引き出しをいっぱい持ってるのがいいですね。(^^)

Hitoshiさん>
お世話になりました。&おつかれさまでした。
予想外に激渋でしたね。(^^;
正に「奮闘記」って感じのレポになってると思います。(~o~)

いつもおじゃまするばかりなので、来年の開催には何かしら事前のお手伝いをさせてください。
もちろんウケネタがあればジャンジャンご案内させていただきますよ。(^^;

既に第六回が待ち遠しくなってます。(~o~)
返信する
アジダスほしい! (フリーバード)
2008-04-20 09:15:19
アジダスのTシャツいいなぁ
欲しいなぁ
フライの参加はダメだろうなぁ・・・
返信する
総なめ? (手のヒラアジ)
2008-04-20 10:04:18
フリーバードさん>
ども。
いつもでかいのうらやましいです。
今度は世界記録級だったみたいですね。(^^)
アジダスのTシャツほんとにバカウケですよ。(~o~)
でも、確かTシャツは大物賞とTEAM SurFACE賞だけだったような・・・?
あっ、大物賞ならお得意でしたよね。(^^;
毎年フライの方はいないみたいですが、フリーバードさんが出たら各賞総なめになりそうです。(^^;
出場資格の詳細は、主催者のTEAM SurFACEさんにお問い合わせください。
返信する
Unknown (Hitoshi)
2008-04-20 22:06:31
手のヒラアジさん
ヘルプのお申し出ありがとうございます!
では来年は外道鑑定士以外にもヘルプお願いします(^^)

フリーバードさん
手のヒラアジさんにはメッキのガイド等でお世話に成っています(^^)
フライ、ウエルカムですよ~!
今回は仕事で参加できませんでしたが、常連さんでも熱いフライマンもいます。
次回は是非遊びに来て下さいマセ。

手のヒラアジさん
今回アジTシャツは飛賞の方にも用意していました。
P.S.外道賞は例のモノです(爆)
返信する
Tシャツほしい (手のヒラアジ)
2008-04-23 00:22:47
Hitoshiさん>
実は私もアジダスのTシャツほしいでーす。(~o~)
来年はお手伝いも予定しつつ、ネタも考えますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿