手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

立禁エリアの賢い輩

2007-05-16 22:29:15 | 今日の釣りネタ

ちょっと前に、さんぽんどさんのブログで「立禁に入れてもらって爆釣」なんて記事がありました。(^^)
私も過去の記事で「立禁恐るべし。」なんてのをアップしたことがありますが、たまたま本日同じ工場に出張してきましたので、続報をご案内します。(^^)
前回は秋で今回は春、季節こそ違うものの・・・やっぱりいました!クロダイうじゃうじゃ。(@@;
ただし、この時期は少し小振りで最大でも30cmほど。
でも、数は前回秋に確認した時よりたくさんいました。
かなり積極的にエサを取っているらしく、時々逆立ちして底をほじっています。
ボケジャコがたくさんいるらしいので、そんなのを探しているのかもしれません。
それにしても、工場の敷地内では人が近付いてもま~ったく逃げないんです。(@@;
ちなみに、今回は工場の門の外(ここは立禁ではない)にも行ってみましたが、たしかにここでは人影を見るとすぐ深みに逃げてしまいます。
ほんの数十メートルしか離れていないのに、これほどまでの違いがあるとは、ほんとうに驚きでした。
・・・一つ疑問に思ったのは、門の外で逃げていったクロダイは立禁に入ってくると逃げないのでしょうか???
クロダイは芸を覚えるくらい賢いとも聞きますので、そのくらいのことはするかもしれませんね。(^^;

デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラで写してみました。
確かこの画像には10尾くらい映っていたはずなんですが、画像が悪くてなんだかわかりません。(^^;
無理矢理っぽいようにも見えますが、とりあえず4尾は確認できます。(^^)

次回の出張はロッド持ってくぞぉ~!


コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ③でちょい投げにGO! | トップ | 0519アジカップに参加 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫び (手のヒラアジ)
2007-05-18 23:29:38
申し訳ありません。m(_ _)m
知らないうちに「コメントを許可しない」にチェックが入っていました。
もし、この記事にコメントをいただいて受付されなかった方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
現在はコメントを受付しております。
お久しぶりです! (さんぽんど)
2007-05-20 20:54:01
立ち禁ではないのですが、我が家から徒歩10分程のところに河川があります。 以前ブログの記事で書いた場所なのですが、夏になるとクロダイが平然と泳いでいます!
ポイント的には、繁華街の真ん中で駐車場所もない場所なので、釣り人はいません・・ 釣り人に狙われることの無いクロダイ君は、まったく無警戒でのびのびと暮らしています。 昔からクロダイは警戒心の強い魚だと聞いていましたが、貝を食ってる上から覗いても、貝を夢中で食べてるクロダイに石を投げても、まったく動じません・・・ まるで、釣り人がいないのを知っているかのように堂々と生活しています。
そんな余裕のクロダイ君ですが、今年は私が、その生活を脅かしてやろうかと思っています(^^)

賢いクロダイ (手のヒラアジ)
2007-05-20 21:34:53
さんぽんどさん>
ども。
クロダイってよっぽど頭がいいんですかね?
でも、いじめない人間を知っているってことは、これも学習効果だと思います。
裏を返せば、スレるのもメチャメチャ早いってことにもなりそうですね。
脅かしてやる時はバラシ厳禁ですよ。(^^;

コメントを投稿

トラックバック

クロダイ名古屋釣法DVD 紹介動画 (navitoブログ)
落し込み・前打ち 名古屋釣法 監修 【山下繁裕】 クロダイ釣るならこのDVD! DVDの簡単な内容がさらりとご覧になれるかと。 ぜひ買って下さいな。