手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0713 メッキ釣れなかった。T_T

2019-07-21 08:29:28 | 2019今日のメッキ

ルアー製作など始めてしまったので、ブログを更新する時間がまるでなくなってしまいました。T_T

記事鮮度が悪くなっておりますが、ブログ開設以来続けている「全釣行記事アップ」の自己縛りは続けるつもりです。

今後も「鮮度」は期待せずご覧いただければ幸いです。(^^;

0713 お仲間のがんじーさんが0629に房総一番メッキを釣り上げてから早半月。

「メッキ専門」を自称するワタクシとしても、そろそろ初メッキを手にしなければ体裁が悪くなってきました。(^^;

今日こそメッキを釣るまで帰らない!不退転の覚悟で夜明け前の出撃となったのでした。(^^)

05:00 どうしてもショゴが釣りたいユージン君と現場で待ち合わせ。

少し早く着いたので様子をうかがってみますが、ロープに着いた豆ショゴにからかわれただけで、ショゴ群れがさっぱり見つかりません。

そうこうしているうちに、お仲間のLINEに「初メッキゲット!」の画像がアップされているじゃないですかっ!(@@;

こうなると、もうショゴなんか探していられません。

なんたって、今日は「不退転の決意」ですから。(∼o∼)

06:00 ショゴが釣りたいユージン君を放り出して、まずは手近なポイントからメッキ捜索を開始します。

・・・。

そうは言っても、まだ釣れるほど接岸していないメッキですから、そう易々と見つかるはずもありません。T_T

08:00 ずいぶん回ってサーフに流れ込むドブポイント。

ちょうど河口から上げ潮が流れ込み始めて、なんとなく魚の活性が上がっているような感じがあります。

ゾロゾロゾロ~っとセイゴの群れがチェイスしてきますが・・・、

その中に一匹だけ「ヒュン、ヒュン、ヒュン」と動きの違うヤツがいるじゃないですかっ!(@@;

「いたっ!メッキ見つけたっ!」

それまで豆ミノ20を投げていましたが、一匹だけいたメッキは目測で70mm弱。

確実に取るために、更にワンサイズ下の「青服16ミノー」に付け替えます。(^^;

ところが、このサイズダウンで火が付いたのは豆セイゴの群れ。

キャスト毎にボルテージが上がっていき、数キャストするとどれがメッキだかわかならないようなチェイスをしてきます。(@@;

当然セイゴが釣れてしまいます。

セイゴ、セイゴ、セイゴ、セイゴ、セイゴ、・・・・・・。

既に一匹だけいたメッキなど、どこに行ったかわからないほどメチャメチャな高活性です。(@@;

「こうなったら、片っ端から釣ってやる。20も釣ればメッキに当たるだろう。」

「さっきのメッキはどこ行ったんじゃ!」

20匹目のセイゴを釣ったところで、あきらめがつきました。T_T

20匹目のセイゴでございます。T_T

13:00 あちこち回ってもさっぱりメッキが見つかりません。

こうなると、実績ポイントに頼ってしまうのがアングラーの性ってやつです。(^^;

既に今シーズン釣果が出ているドブの河口に向かうと、考えることは皆同じ、かめさんが河口ポイントに仁王立ちしていました。(∼o∼)

上げ潮が入っていい感じですが、フグしか釣れないとのこと。

キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、・・・・・・。

かめさんと二人で2時間も投げ続けましたが、メッキのチェイスは一度もなし。T_T

二人して上げ潮で入ってきたセイゴを釣っただけ。・・・き・び・し・い。T_T

15:00 「メッキ無理だよね」なんて示し合わせたわけではありませんが、自然と二人でショゴポイントへ。(∼o∼)

【もうメッキやめるのかい?「不退転の決意」はどこへやら。www】

サーフでボイルするショゴ群れをフルキャストで狙います。

ちょっといいサイズのヒラセイゴ。(^^)

派手なボイルの割にショゴは小さい。(^^;

18:00 最後になりそうなポイント、これも示し合わせたわけではありませんが、ショゴポイントです。(∼o∼)

「最後までメッキ狙いましょう。」なんて会話は一切ありません。(∼o∼)

【もうメッキやらないのかい?「不退転の決意」はどこへやら。www】

ショゴ群れはいるものの、スレスレでルアーに振り向くもののまるで食い気がありません。T_T

ワインドトゥイッチャーでひたすら中層のワインドを繰り返していると、ゴンッ!(@@;

なんとかおかずを一つ釣って、本日の業務終了となったのでした。(^^;

不退転の決意はどこへやら・・・。(^^;

次回こそメッキ釣らなきゃ。(∼o∼)

↑↑↑ ラクマの出品はこちらのバナーからご覧いただけます。(^^)

« オリジナルハンドメイドルア... | トップ | 0720 2019房総メッキ開幕宣言! »