手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0903 房総マイクロメッキ大爆裂!

2016-09-05 23:28:40 | 2016今日のメッキ

0903 『これだけの群れがここだけに入ったとは考えにくいので、他にもウハウハなポイントがありそうです。』
はい、これは前回記事の最後の件です。
前回は大荒れ後で広範囲に濁っていたので、たまたま釣りができたポイントでそこそこ釣れたというのが正直なところでした。(^^)
さて、濁りが取れた後はどうなっているか?
あっちでも爆、こっちでも爆、別のポイントでも爆・・・そんなことを考えると、もう、週末が待ち遠しいこと、待ち遠しいこと。(~o~)
黒潮の最接近に莫大な期待を込めて、今週も房総ロードにいざ出撃でした。(^^)

07:00 ゲンを担いで前回の爆ポイントから。(^^;
時合が違うのは承知の上でしたが・・・、案の定チェイスはまばら、追っても1~2匹です。
 まずは一つ取って気を落ち着けたのでした。(~o~)

07:30 下げ潮が早いので、干上がる前に河口ポイントをチェック。
先週とそれほど変わらないマイクロ君、しかもルアーの後方50cm以内に近づきません。・・・スレスレ~。T_T
仕方なく水深のある周辺ポイントを探ったところで、ゴンッ!(@@;
 15~16cm。マイクロばかり釣ってるとこのくらいでも満足。(~o~)

08:30 サーフエンドのシャローポイント。
とりあえずファーストキャスト、30mmミノーで堤防際の臭いところを通すと、ワラワラワラ~!(@@;
「うぉぉぉ~~~!マイクロの塊!キターーーーー!(@@;」
30匹いや、50匹くらいのもの凄い群れが、塊でチェイスしてくるじゃ~ないですかっ!
 当然ゴンッ。
 もう一つ、コンッ。
 まだまだ、コンッ。(^^)
いやぁ~、し・あ・わ・せ。(~o~)
だんだん小さくなってきたので、ちょっと沖目にキャストすると、今度は着水と同時にグチャグチャグチャ~。(@@;
 なぜか時期外れのショゴの群れでした。(^^)
シャローの根周りにポイントを移すと、またもやメッキの群れがワラワラワラ~~~。
 いやぁ~、ちっちゃ。(~o~)
 でも、楽しい。
 止められませ~ん。(~o~)
とここで、メッキの群れを蹴散らしてセイゴの猛バイトが始まります。
 メッキを追い越しちゃいけません。
 あなた用のルアーではありません。(~o~)
そして、最後にダツが3匹入ってきてギブアップ。・・・ルアーもったいないですから。(^^;

11:00 干潮なので河川の河口ポイント、kichomenさんとひろすぃさんが散々叩いた後のようでしたが、まぁ、ペンペン草くらい残っているでしょ。(^^;
 はい、ペンペン草。(~o~)
 まだ生えてますねぇ~。
 刈り残しはいけませんねぇ~。(^^;
 これは小っちゃすぎて草刈り機の歯からこぼれましたか?(~o~)

12:00 かめさん親子と合流して、河川ポイントの探索です。
たくさんいる感じではないものの、メッキのチェイスはそこそこ確認できます。
なかなかフッキングしないので、流芯の深みで良型狙いに変更。・・・いきなりゴンッ!(@@;
 16cm、このくらいのサイズは嬉しい。(^^)
 続いてゴンッ!17cm、なかなかの手応え。(^^)
と、ここまでは順調でしたが、同じポイントにとんでもないセイゴの群れが入ってきて、も~グチャグチャ。
1キャストの中で2回バラしてもまだ食ってきます。(@@;
 濁っているのでセイゴとは思えないような食い方です。(@@;
セイゴに押し出されてメッキはそれっきり。
でも、サイズ狙いで今後に期待のポイントです。(^^)

14:00 濁りの取れた大型漁港でスロープ打ち。
ここは数もサイズもおとなしめでしたが、足元まで追わせてなんとかバイトに持ち込みました。(^^)
 がんばって一匹釣るのもまた楽し。・・・余裕のある発言でした。(~o~)

15:00 隣の漁港で、例年の有望スロープ叩き。
・・・でしたが、このスロープにはメッキが一匹もいません。???
どこにいるのかと思いきや、護岸のヘチから私でも手が出ないサイズがウジャウジャ出てきました。(~o~)
 これを釣るにはスピードとポーズが重要です。

16:30 夕まずめは、やっぱり先週の爆ポイントに舞い戻ってしまいます。(^^;
そして、やっぱりいました青服さん、伝家の宝刀「青服スプーン」で既に大爆裂状態のようです。(^^)
遅れてなるものかと、さっそく私も参戦。
 激チェイス!
 先週と同じく、カスミちゃん。
 またまた、カスミちゃん。(^^)
カスミちゃんを連発しながら、夕まずめの一時間で13匹の大爆裂~。(~o~)
嗚呼、し・あ・わ・せ。(~o~)

終わってみれば8ヶ所をロードして、7ヶ所でメッキの釣果にありつくほどの房総豹変。
釣果も伸びて、2年ぶりとなる40匹オーバーとなりました。(^^)
あの釣れない7月8月はなんだったんでしょうねぇ~。(~o~)
例年と比較すると1ヶ月以上遅れ、まだまだマイクロ君だらけですが、今年も房総メッキを楽しめる環境が整ったようです。
今年も、房総メッキで思いっきり楽しんじゃいましょー。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 84 / 200 300
↑↑↑ 房総メッキ本格開幕!「ポチ」してお祝い、よろしくお願いしま~す。(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 緊急告知!King of Mekkers B... | トップ | 0910 King of Mekkers Battl... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはマズイ (南風見)
2016-09-06 18:42:39
 バトル開催を前に良い兆しですね。
 プラができていないこちらは、ぶっつけ本番で臨まなければならないので、羨ましい限りです。
 この調子でいけば、13ポイントゲットが続出しそうなので、上位入賞のためには、23cm以上を釣ることが必須?
 まだ、今シーズン最大が18センチなので、非常にマズイ展開となってきました。
Re:これはマズイ (手のヒラアジ)
2016-09-07 00:07:38
南風見さん>
ども。
いい兆し?
房総はもの凄くいい環境が整ってます。(^^)
でもー、本日発覚しましたが、台風13号がこの絶好のコンディションを台無しにしてくれそうです。T_T
なかなか主催者の思惑通りにはいかせてくれないみたいです。T_T
でもー、数日前にコンディションが回復しそうな南紀には、参加者のバランスを崩す不協和音的なドーピング剤を送り込みました。^^;
皆さん仲違いしないでしっかり戦ってくださいね〜。(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016今日のメッキ」カテゴリの最新記事