手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

2007年のメッキ発見?

2007-05-29 22:27:46 | 今日のネタ
しばらくごぶさたしていた野地文雄さんのHP(BBS)をのぞいてみると、
何と!野地さん、5月20日に今年のメッキを発見したそうです。(@@;
このところアジングばかりやっていたので、出かける時間がいつも夕方から。
そんなことじゃ、やっぱりメッキは見つかりませんよねぇ~。
例年だと6月中旬頃から「外房メッキ調査」を始めるのですが、
今年は6月頭から「外房メッキ青田刈り」に名前を変えてスタートダッシュしようと思います。(~o~)
今年もたくさんのメッキが接岸してくれることを祈りましょー。(^^)

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« コマセ狂い対策 | トップ | 0602砂の修行 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サボリーマン)
2007-05-30 11:37:48
もう居ましたか~♪
僕も今年は真夏から探そうかと思います。
あのキラキラボディと泣き声に早く会いたいですね☆
今年こそ爆釣したいッス!!
私じゃないんで・・・(^^; (手のヒラアジ)
2007-05-31 00:18:14
サボリーマンさん>
>もう居ましたか~♪
私じゃないんですが・・・(^^;
いずれにしても、例年6月の中旬頃にはオチビさんがチョロチョロしていますので、そろそろ会える頃ですね。
・・・釣れるまでにはもうしばらくかかると思います。(^^;
>今年こそ爆釣したいッス!!
はい。
そうしましょう。(^^)
今からイメトレして、ハイシーズンにスパートできるようにがんばってください。(^^;
遂にっ! (Karma)
2007-05-31 12:52:29
メッキは去年の8月デビューなので
シーズン前のワクワク感は初めての体験です!

管釣り用の極小スプーンとかで狙ったら
釣れちゃったりするのでしょうか??
でも、大きくなるまでは暖かく見守ってあげた
方が良いですかね??

マイクロ (ゲッチュ)
2007-06-01 15:52:25
71cmかと思いまして・・汗
この時期 沖縄本島あたりを25cmくらいがウロチョロしてるそうなんですが、あれも今年の仔なんですかね??
見守り・・・ません。(^^; (手のヒラアジ)
2007-06-03 09:05:43
Karmaさん>
出張とタッチ&ゴー出撃でPC見れませんでした。
遅レスでごめんなさい。
>シーズン前のワクワク感は初めての体験です!
ワクワクしますねー。
もうすぐ今年のオチビちゃん達に会えるんですから。(^^)
>でも、大きくなるまでは暖かく見守ってあげた方が良いですかね??
私の場合、相手が5cmでもがんばっちゃいます。(^^;
3cmのルアー付けて5cmの魚狙ってると、周りの人から「???」って感じで見られますが、
今シーズンの初メッキのためならぜ~んぜん気にしません。(^^;
・・・でも、難しいですよ。
「追うけど釣れない」ってのは良くありますが、それの究極形です。(~o~)
見つけたらすぐにアップしますので、しばらくお待ちください。(^^;

ゲッチュさん>
沖縄は年がら年中オールサイズがいるみたいですよ。
意外と街中の方が釣れたりするみたいなので、事前リサーチしてがんばってきてね。(^^)
楽しみです(^O^) (さんぽんど)
2007-06-04 12:10:15
みなさん、メッキのシーズンインが待ちきれず、我慢が出来ないみたいですねぇ(^O^)

私は昨年までは、南伊豆、西伊豆をベースにメッキをやっていました。

7~8月は夏休みなので、伊豆の港は海水浴客を目当てで、駐車料金を取られます。なので、私のメッキシーズンは9月からのスタートでした!

今シーズンは、伊豆あり、房総あり、三浦あり、東海ありと私のメッキ釣りの引き出しも増えたので、今年はどんなメッキシーズンが待っているか、とても楽しみです(^O^)



100年に一度のアタリ年! 本当に来るといいですねぇ♪

普通は9月からですね。(^^; (手のヒラアジ)
2007-06-04 22:52:18
さんぽんどさん>
>私のメッキシーズンは9月からのスタートでした!
普通ならメッキを狙うのは9月からですよね。(^^;
それまでは釣っても小さすぎて物足りないかもしれません。
でも、メッキが一番簡単に釣れるのは8月のお盆前なんですよ。(^^)
お出かけパターンが始まる前なら、群が確実に港の中に残ってますから。
お約束のポイントにちゃんといてくれるって感じです。(^^)
短パン&Tシャツで、汗ダラダラ流しながらメッキロードすると「夏が来たなぁ~!」って感じなんです。(~o~)
今年は真夏のメッキでもいかがですか?(^^;
おいらも・・・ (ぱわぁほ~る)
2007-06-05 23:49:57
6/2に伊豆で見かけましたよ!
イトヒキとギンガメ?どちらも5cmくらいでした。
イトヒキって、あんなに青かったんですかねぇ・・・綺麗でしたよぉ(^^)
そうですか! (手のヒラアジ)
2007-06-06 22:43:31
ぱわぁほ~るさん>
そうですか!
ぱわぁさんも伊豆メッキ見つけたんですか。(^^)
房総でも毎年一番早く見かけるのはイトヒキアジですね。・・・釣ったことないけど。(^^;
月曜日に外房を一回りしてきましたが、こちらではまだメッキは確認できませんでした。
でも、ワカシとショゴは見つけましたので、あとは時間の問題ですね。(^^)
今年の房総はしばらく水温が上がらなかったようですが、キンメの漁師に聞いたところ、ここへ来て例年に追いついてきたそうです。
昨年のメッキは「房総>伊豆」だったので、今年は逆になってもおかしくないと思いますが、せめて「房総≦伊豆」くらいであってもらいたいです。(^^;
ワカシとショゴ (ぱわぁほ~る)
2007-06-07 01:58:56
ワカシもショゴもULタックルで狙ったら楽しそうですねぇ・・・。
おいら、いつもサーフからメタルジグを投げてばかりです。

コメントを投稿