手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0512 房総プチサマー

2018-05-14 22:24:48 | 今日の釣りネタ

0512 ショゴは6月から、メッキは7月から・・・、この時期サイトのデイゲームをやりたくてしょうがないんですが、ターゲット不在なのが悩みの種です。(^^;
「豆」の付くターゲットはそれなりにいるのですが、あまりにも引かないので、そこそこ釣ると逆にフラストレーションが溜まるんですよねぇ~。(∼o∼)
そんな中途半端な5月ですが、水温さえ上がってくれれば20cm級のセイゴゲームが成立してくるのです。
先週もそのセイゴを探してロードしていましたが、残念ながら姿を見ることもできず。T_T
記事では「あと一潮」なんて書いておりました。
しか~し、釣行前日の0511にJesse-edさんがやってくれました。

突然のセイゴ大爆裂!(@@; ・・・ええなぁ~。(^^)
ちゃっかりポイント情報もいただいちゃったので、今週も迷わず房総ロードへ出撃となったのでした。(^^)

09:00 ポイント到着、今シーズンまだチェックしていないポイントを中心にセイゴを探していきます。
・・・、次。
・・・、次。
・・・、次。
じぇ~んじぇんいましぇん。T_T
11:30までに急ぎ足で6ヶ所チェックしましたが、セイゴが出てくる気配すらありません。

途中、「ボ」逃れでコレ3つ釣っただけ、午前の部は完敗でした。T_T

13:00 昼飯食って、うとうとして、午後の部再開です。
Jesse-edさんの爆裂ポイントは、満潮に合わせてポイント入りすることにして、もう少し自力で魚を探してみます。
7ヶ所目・・・。
8ヶ所目・・・。
9ヶ所目・・・。
もう無理、美味しいおかずを最後まで残しておくのは苦手なんです。(∼o∼)

14:00 鼻息も荒く、予定の1時間前に爆裂ポイントに到着してしまいました。(∼o∼)
リーダー結び直して、視認性のいいルアーを付けて、フックをチェックして・・・、おっと、忘れちゃいけない偏光グラスも綺麗に拭いて、(∼o∼)
いざ期待の1投目・・・、あれっ?
2投目、あれれっ?
3投目、聞いてないよぉ~。T_T
爆裂どころかチェイスすらありません。
「ここじゃないのかなぁ・・・、わかった!あっちのカドだ。」
「・・・、そうかっ!向こうのスロープだっ。」
「・・・、ってことは、あそこのブレイクか。」
じぇんじぇんいない。・・・聞いてないよぉ~。T_T

16:00 これまで1ヶ所に30分もかけずランガンしていましたが、この本命ポイントでは既に2時間も粘ってます。T_T
「んっ!?いまギラッとしたような・・・。」
もう一度同じコースにルアーを放り込んで、派手めのトゥイッチと長めのポーズで誘います。
ギラッ、ギラギラッ!、ゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーーーー!」

たかが20cmのセイゴですが、いいんです、嬉しいんです、楽しいんです。(∼o∼)
群れさえ入ってくればこっちのもの、少し足場の高いところへ移動して、丸見えゲームを楽しんでしまいます。(^^)
トゥイッチ、トゥイッチ、・・・、ギラギラッ!、ドスッ!(@@;
「またキターーー!」

「もう一丁キターーー!」

「丸見え嬉しい~~~!(∼o∼)」

まだまだ続くかと思いましたが、意外にもこれで打ち止め。
ちょっと物足りない気もしますが、まぁ、しっかりサイトゲームができたんだからよしとしましょう。(^^)

18:30 最後に、先週のシャローカマーを捕まえる予定ですが、フィーバータイムにはまだ少し早い。
午前中にチェックしてふられたポイントですが、もう一度セイゴチェックしてみます。
シャローへの1投目、トゥイッチ、トゥイッチ、・・・ドスッ!(@@;

あら、ここにもいたのね。(^^;

19:00 いい時間になったので、先々週から続くシャローのデカカマスゲームです。(^^)
迷わずシャローマジック50を付けて、爆風でさざ波が立つ中キャストを繰り返します。
・・・あれっ?
・・・どうしたのかな?
・・・終わっちゃったみたい。T_T
30分間投げ続けましたが、ものの見事にノーバイト。
たまたま見つけたパターンは、たまたま見つかったただの「状態」に過ぎないってことなんですかね。(^^;


そうは言っても、あきらめの悪さでは負けません。(~o~)
もう一つ、冬場のデカカマー回遊ポイントでもう一回戦やってみます。
1投目・・・、ゴゴンッ!(@@;
「いきなりキターーーーー!」
「・・・けど、なんか変、・・・あっ、飛んだ。」

さっきまで必死に狙ってたアナタじゃないですか。(~o~)
そして、次のキャストからは、1キャスト多バイトほぼヒット半分バラシ状態。(~o~)
でも・・・、
スローリトリーブでしか食ってこない、バイトシーンも見えないナイトゲームでは、楽しさ半減・・・いや、9割減なんですよねぇ~。(^^;





セイゴの群れが去ってから更に30分投げ続けましたが、デカカマーからのコンタクトはなし。
狙ってる時に出てこないで、狙ってない時にガンガン出てくるKYさんに苦笑いしながら、本日の房総ロードはこれにて終了となったのでした。(^^)



↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。
今年もそろそろ房総ショゴゲームが始まりますよぉ~。(^^)
シーズン開幕に向けて、ワインドトゥイッチャー30を是非どーぞ。(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 0505 南を一回り。 | トップ | カマスのはなし。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の釣りネタ」カテゴリの最新記事