手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0505 GW忘れ記事

2017-05-21 09:04:30 | 今日の釣りネタ

また2週間も放置してしまいました。・・・いつもご覧の皆様、スイマセン。(^^;
しかも、GWのちょい釣行記事を2つも残したまま。
いつものことですが、全釣行記事アップが自己縛りなので、少々お付き合いください。
お忙しい方はスルーで。(~o~)

0505 せっかくのGWだというのに、チョコチョコと野暮用が入って終日出撃ができません。T_T
しかも、「ルアー製作」なんていう別の趣味に手を付けてしまったために、これはこれで忙しかったりします。(^^;
それでも、せっかくの休みに出撃なしってのは精神衛生上よくないので、この日は近所の夜な夜なチーバスへ。

この釣りの場合、ポイントが近いので、夕まずめにチョイと出かけてとっとと帰ってくるってのがいつものパターンなのです。
当然、釣れる確率を上げるために、夕まずめからバチが出そうな潮を選んで出撃するわけですが・・・、
それは、潮を選ばずに出かけると、夕まずめにバチが出てこないで往生したという経験値の裏返しだったりするのです。
「潮が小さい時ってホントにバチが出てこないんだろうか?」
「まぁ、行ってみればいいか。(~o~)」
ということで、この日は長潮で夕まずめがド干潮。
いつもは大潮周りで、夕まずめに潮位が高い時に釣行しているので、夜中まで待って出撃してみました。

23:30 長潮の上げ8分、さて、クルクルバチは出ているのか?
水面をのぞきこんでビックリ!(@@;
「ワ~ォ!一面バチだらけ!(@@;」
「ダメだこりゃ。T_T」
いや、釣査の結果としては、極めて有効な情報が得られたともいえます。(^^;
潮が小さい時は「夕まずめに出ない」と「夜中にうウジャウジャ出る」が揃ったので、その途中で釣行すればビンゴを引き当てる可能性があるってことです。
しか~し、今日はダメ。T_T
いつもの釣行でも、ここまでウジャウジャ出るとチーバス君のヤル気が萎えてしまうようなのです。
しばらく見ていると、案の定見えるライズは1つ2つで、しかもストラクチャーから離れる気配もありません。
まぁ、ルアーロストしてまで狙うつもりはないので、ちょっとだけオープンスペースへ投げてダメなら撤収することにします。

しばらくキャストしていると、ルアーの後でモヤったような・・・?
もう一度同じコースをトレース・・・
ゴンッ!(@@;
「あら、いたの?(^^;」
チーバス君のつもりで軽くフッキングを入れると、
ヂィィィ~~~~~~、ヂィィィ~~~~~~!(@@;
とんでもないスピードでドラグが出て行きます。(@@;
「あれっ?お兄さんが食っちゃったの?」
3回、4回、5回と続けてドラグを絞られますが、ひたすら下へ下へと潜っていきます。???
そして、狂ったように走った割には、遠くの方にあっけなく浮上???
しかも、一度も鰓洗いしません。???
50cmくらいはあるのでネットで取ることにしますが、な~んか変。???
「あらぁ~~~、あなたでしたか。・・・デカッ!(@@;」
なんと、ネットに収まったのは51cmもあるゴン太のマルタ君でした。(@@;
 バチヌケの時って、こんなヤツもやってくるのね。(^^;
チーバス君が遊んでくれる気配はないので、これにて撤収となったのでした。(^^;


0507 結局、GW後半は房総出撃出来ずに終わってしまいました。T_T
悔しいので、近所のお手軽チーバスへ。(^^;
まだ潮回りが悪いので、一昨日の教訓を活かして20時出撃の1時間1本勝負です。・・・明日は仕事なので。(^^;
到着早々に水面をのぞきこむと、クルクルバチがパラパラ出ている感じ。(^^)
しかも、ストラクチャーから離れた位置でライズもしています。(^^)
とりあえず、一昨日の出撃は価値ある出撃だったようです。(^^)

「あ~、それにしても、なんか冴えないGWだったなぁ~」・・・ブツブツブツ。
「7日も休みあったのに、まともな出撃は1回だけかぁ。」・・・ブツブツブツ。
「おっ、キタ。あっ、バレた。チェッ。」
「やっぱ、つまんない野暮用なんてキャンセルすればよかったなぁ~。」・・・ブツブツブツ。
「かめさんなんか、能登まで行ってメバル爆ってたし。」・・・ブツブツブツ。
「おっ、キタ。あっ、バレた。チェッ。」
「せめて、一回くらい内房メバルにでも行けばよかったかなぁ。」・・・ブツブツブツ。
「でも、行ってもダメだった人もいたなぁ。(~o~)」・・・ブツブツブツ。
「おっ、またキタ。あっ、またバレた。」
「なんだよぉ~!しっかり食えよっ!」
「おまえら、冴えないGWを笑ってるんだなっ!チキショー!」
そうこうしているうちに、規定時間の1時間が経過してしまいました。T_T
「明日仕事だし、チーバスごときで残業したくないよなぁ。」・・・ブツブツブツ。
「でも、こんな冴えないGWの最後に『ボ』引いて終わりなんてもっとイヤだなぁ。」・・・ブツブツブツ。
ゴンッ!(@@;
「キタッ、コンチクショー!今度こそ逃さないぞっ!」
 3回バラしてようやく一つ。T_T
「でも、よかった~、『ボ』じゃなくて。(~o~)」
「撤収~。(~o~)」
・・・2017年、冴えないGWは終了となったのでした。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。このバナーを「ポチ」っとしていただくと嬉しいです。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0503 外房・内房迷走ロード | トップ | 0520 房総に夏の匂い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿