手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0527 房総サマーゲーム開幕!

2017-05-30 22:42:52 | 今日の釣りネタ

0527 先週は、水温の上昇とともに、夏の到来を匂わせる「ちびーず」で賑わった房総でした。
ショゴの目撃情報まで飛び出して、いよいよ房総のサマーゲーム開幕が期待されるところでしたが・・・、
0523の火曜日、やってくれました、平日出撃のjesse-edさんが仲間内の一番ショゴをゲットでした。(^^)
 一番ショゴ、やられたぁ~。T_T

こうなると、週末出撃に向けて鼻息が荒くなってくるわけですが、黒潮の接岸状況が尋常じゃないことになっています。(@@;
 0525の海流図、20℃ラインが房総に刺さっちゃってます。(@@;
出撃前夜の金曜日、目を閉じても頭の中でショゴが飛び回っていて寝付けません。(~o~)
結局、寝たんだか寝てないんだかわからないまま、03:30には家を飛び出してしまったのでした。(~o~)

05:00 まずは最も水温の高そうなポイントへ直行です。
漁港の岸壁に横付けして車を降りると、潮の香りと共に何やらムッとした空気感です。(@@;
気温より海水温の方が高い時に起こる現象ですねぇ~。
さっそく水温を計ってみると、
 キターーー!血沸き肉躍る水温20℃!
もう、気があせってタックルをセットする手がおぼつきません。(~o~)
ようやくリーダーを組んでキャスト開始。
まずは、小群れでウロついているであろうショゴを捜索する意味で、手当たりしだいにポッパーを投げまくります。
ジュボッ!(@@;
「キターーーーーーーーーーー!」
目の前まできたポッパーが、見事に水中に引き摺り込まれます。(@@;
「幸先よ~~~し。・・・んっ?何か変?・・・あなたでしたかぁ~。(~o~)」
 ポッパーに飛びついたのはセイゴ君でした。(^^;

08:00 3ヶ所回ってみましたが、釣れるのは先週とほとんど変わらないちびーず軍団ばかり。
  豆サバにエンピツカマスにカタクチイワシ・・・
そして4ヶ所目、ついに今年初となるショゴの群れを発見しました!(@@;
港内を回遊している群れのようで、一瞬水面に出てきたかと思うとまた沈んでしまいます。
ひとまず、ワインドトゥイッチャーLightでミドルレンジを探っていきますが、なかなかショゴの回遊ルートにビンゴしてくれません。
・・・。
・・・。
・・・と、
「キターーーー!絡んでる、絡んでる、食えっ、食えっ、食えっ!」
コッ!(@@;
一瞬フックが触れましたが、フッキングせず空振り。T_T
このワンタッチにびっくりしたのか、群れはそのまま深みに消えてしまいました。T_T
そして、そのまま回遊待ちで2時間ポイントに張り付いてみましたが、同じようなことがあと4回も連続して結局ショゴ釣れず。T_T
「う~ん、フレッシュランにはワインドは刺激が強すぎたか?・・・」

10:00 意気消沈のまま港内をチェックしてみると、ルアーと少し離れたブイの影からチラッと魚が顔をだしたような・・・?
近づきすぎないようにそ~っとのぞいてみると、まっ黄色になったハグレのチビショゴがブイにピッタリ身を寄せているじゃないですか。(^^)
「このサイズを釣るにはアレしかないな・・・豆ミノ20。(~o~)」
ブイの少し先にキャストして、水面を引きずるようにファーストリトリーブ、途中でチョチョっとアクセントを入れながら。(^^)
「おぉぉ~~~、出てきた、出てきた、ほれっ、食った~~~!」
 2017年の初物は、群れからはぐれてまっ黄色になったオチビさんでした。(^^)

一匹釣ったら気が楽になったのか、一気に眠くなってきました。
zzz・・・・・zzz・・・・zzz・・・・2時間爆睡。(~o~)

13:00 さて、ド干潮ですが、3時間ポイントを休ませておいたので、先ほどスレてしまった群れにヤル気が戻っている頃です。(^^)
ワクワクでもう一度先ほどのポイントに到着すると・・・群れいない。T_T
ふと仲間のラインをのぞくと、ほんの30分ほど前に出撃中の青服さんがどこかで3連発しているじゃないですかっ!(@@;
「ぜったいココの魚だ・・・、3時間温存しておいたのに・・・。T_T」
「青服さんに叩かれちゃペンペン草も生えてないや・・・。T_T」

13:00 条件は最高なのに、今日はどうやっても魚が見つけられません。T_T
このエリアに必ずショゴの群れがいるはずなのに・・・
あまりにも釣れないので、考え方を整理して作戦を変更してみます。
これまで、比較的規模の大きな漁港で魚を探していましたが、さっぱり魚が見つけられません。
おそらく、まだまだ個体数が少なすぎて、ピンポイントにいる魚に出会えてないのだと考えられます。
ならば・・・小さい漁港で「必ずいる」と信じて、最も臭いポイントだけを叩いたらどうなるか?
善は急げ、小規模漁港に狙いを絞ってランガン開始です。(^^;

14:00 3ヶ所目の小規模漁港、まずは港内に一つだけあるブイ周り。・・・いね。
次は、3隻ある係留船の下。・・・やっぱ、いね。
次は、スロープのブレイクライン。
「キタ、キタ、キタ、キターーーーーッ!(@@;」
ワインドトゥイッチャーLightのワインドアクションにシンクロしながら、3匹のショゴがヒラヒラと舞っているじゃないですかっ!(@@;
「食えっ、食えっ、フォ~~~~ル、食えっ、食えっ、フォ~~~~ル。」
ゴンッ!(@@;
次のワインドアクションがフッキングとなってショゴヒ~~~~ット。
 やったー。今日はこの絵が欲しかったんですよねぇ~。・・・CMでした。(~o~)
残りの2匹も捕まえるべく、小さな漁港内をくまなく探してみましたが、お友達はどこへ行ったのやら、見当たらなくなってしまいました。T_T

16:00 エリアを変えた後も、ショゴの群れを求めてランガンを続けますが、今日はどうも魚運に見放されているようです。T_T
その証拠に、仲間のラインをのぞくと途中ですれ違ったと思われる青服さんが、午前中にスカをくらったポイントでツ抜けの釣果を叩き出しているじゃありませんかっ!(@@;
「人間様が回遊ルートを間違えちゃ魚は釣れないよなぁ~~~。T_T」

まぁ、こんな日もあります。
初ショゴが釣れただけでも良しとして、今日は満足したことにして引き上げることに・・・するわけないですよねぇ~。(~o~)
そーです、せっかく房総に夏がやってきたというのに、果てることのない満足を追求しないで帰るわけがないのです。(~o~)
「ショゴがダメなら他のがあるじゃない。(^^)」
これだけ水温が上がれば、ヤツの活性も↗↗になっているはずです。
ヤツ・・・そう、サイトで狙うセイゴゲームのこと。(^^)

16:30 ポイントに到着しましたが、スロープからでは魚のチェイスが見えにくそうなので、護岸からの1投目。
着水して1アクション入れると、いきなり4~5匹のセイゴ君が飛び出してきました。(@@;
1匹ずつ入れ替わり立ち代わりで、ルアーに鼻を合わせては引き返していきます。
「このやろ、ほれ、食え、・・・・・・・、ほれ、食え、・・・・・・・。」
定石通りロングポーズを交えながら誘いをかけると、ようやく口を使いました。(^^)
ゴンッ!(@@;
 いやぁ~、ショゴもいいけどこれも楽すぃ~~~。(~o~)
2投目、先ほどの群れの真上に投げてしまったようで、今度は着水と同時にルアーの奪い合いです。(~o~)
 楽すぃ~~~。(~o~)
長いスロープを丁寧に探って5バイト3ゲット。
 これも房総のサマーゲームなんですよねぇ~。(^^)
まだ日没前ですが、どうやら人間様の体力が日没となってしまいました。(^^;
ショゴの爆釣は次週の課題として、今日のところはこの辺で勘弁しといてやろうかねぇ~。(~o~)

・・・房総サマーゲームは次週へつづく。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと応援よろしくお願いいたします。m(__)m


↑↑↑ こちらで、ハンドメイドルアーの販売をしています。(^^;
こちらのバナーから「ラクマ(フリマアプリ)」の出品者サイトをご覧いただけます。(^^)
実は、本人の予想以上にご好評いただき、だんだん在庫が少なくなってきました。
大量生産できるモノではありませんので、ご購入をお考えの方はカラーの選択肢があるうちに是非どーぞ。(^^)
「ラクマ」のハンドメイドルアー出品に限り、5/31までのご購入で「豆ミノ20」を1個サービスいたします。
取引サイトに「ブログ見たよ。」のコメントをどーぞ。
よろしくお願いいたします。m(__)m

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0520 房総に夏の匂い | トップ | 0603 いきなり全開!房総サ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の香りに誘われて… (yuya)
2017-05-31 00:15:38
おニューのロッドも着弾しましたので来月辺り外房にお邪魔する予定です。職場のリニューアルが終わる月末辺りかも…ですが(涙)。でも早いもんですね。ついこないだまでメバルばかりだったんですから(笑)また宜しくお願い致します❗️
Re:夏の香りに誘われて… (tenohiraaji)
2017-06-01 07:51:13
yuyaさん>
ども。
週か明けてから房総は凄いことになってるみたいですね〜。
今年はアタリ年のようですから、1回と言わず毎週でも出撃してください。(^^)
着弾しました! (りょう@青葉台%おかわり)
2017-06-02 14:56:29
こんにちは。
いきなり購入で(しかも勝手が分からず)おさわがせしました。
しかし、早速ロスト(?)
フック装着してたら、
長男にキーホルダーとして持って行かれました(T_T)

ホームは三浦なんですが、この黒潮の流れは千葉を意識しちゃいます。
今年はメッキ期待できそうですね!

今後どもどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Re:着弾しました! (手のヒラアジ)
2017-06-02 15:14:28
りょう@青葉台%おかわりさん>
ども。
ここでは、初めましてですね。(^^;
ハンドメイドルアーのご購入、ありがとうございました。m(_ _)m
そうですか、出撃前にロストでしたか。(^o^)
でも、そのキーホルダーが最後まで残りそうですね。(^^;

例年になく黒潮の恩恵が厚くなりそうな雰囲気です。
海の中はもう夏が来ちゃってます。
是非出撃してサマーゲームを楽しんでください。

またよろしくお願いいたします。(^^)

コメントを投稿

今日の釣りネタ」カテゴリの最新記事