手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0408暴風ちょい投げ

2006-04-09 23:36:47 | 今日の釣りネタ
最近、堤防からライトな投げ釣り仕掛けでシロギス等を狙う「ちょい投げ」が流行っているようです。
もしかすると、流行の仕掛け人はエギングやメッキで有名な野地文雄さんかもしれません。(^^;
私も以前からルアーフィッシングの合間にちょい投げをしていましたが、特にこだわりはなく、どちらかと言うと干潮の時間つぶし的な扱いでした。
ところが、野地さんのちょい投げへのこだわりは脱帽もので、これにつられて私の「のめりこみ癖」が騒ぎ始めてしまいました。(^^)
特に野地さんの考案した「ちょい投げドリフト天秤」は、見るからにその機能と効果に期待するものがあり、思わず予約購入してしまいました。(^^;


0408そのドリフト天秤が使ってみたくて、10mの暴風予報にもかかわらず房総へ繰り出してきました。(^^)
14:00頃ポイントに着くと、とにかく物凄い風・風・風・・・・・。風裏を探しても風裏がないほどすごい風でした。
なんとか波立ちのないポイントを確保して、真横から風を受けながらスタートすると、仕掛けが斜め45度から戻ってくる始末。
3lbのフロロを道糸にしているのに、ビュワ~っとラインがふけてしまい、アタリはほとんど分からない状況でした。
それでも、2時間でお目当てのピンが5つ。使い勝手はよく分かりませんでしたが、とりあえず本命が釣れたからヨシとします。(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0408風が止んだらアジング | トップ | ライト消えれば反応消える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲッチュ)
2006-04-10 14:23:06
わ わ 欲しいです

でも欠品中??

手に入るところ知りませんか?
追加困難 (手のヒラアジ)
2006-04-10 23:51:27
ゲッチュさん>

野地さんいわく、数量が多すぎてビルダーさんが根を上げちゃったそうです。(^^)

今の所追加受注は予\定ないみたい。

とりあえず4こ買ったから1こだけ譲りましょうか?

高いでぇ~。でも釣れるでぇ~。(^^;

コメントを投稿