手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0411 アジカップ撃沈。

2009-04-14 01:21:21 | 今日の釣りネタ
0411 TEAM SurFACEさんの主催する第6回アジカップに参加してきました。
結果から先に言いますと、大会最小魚(おそらく)1匹だけの大撃沈、17位に終わりました。(T_T)

当日は晴れ後曇りで北東の微風、波なし、うねりなし、20時までは月もなし、これ以上望めないようなアジング日和でしたが、・・・
ダメでした、ま~ったく。(T_T)

今回は、昨年一緒に回ったゲッチュさんにLB53さんを加えて、1台3名でのロードを試みました。
魚が少ない状況なので、魚のいる場所を効率よく探しながらラン&ガンするのが狙いです。
16:00にスタートして18:00からいよいよ本番。
最初のポイントを30分で見切って、港内のスロープを中心に次々にラン&ガンしていきますが、・・・
さ・か・な・が・い・ま・せ・ん。(T_T)
先週の出撃で少しだけ復調したように見えたのですが、とんでもない読み間違えだったようです。
自分のアジングスタイルにこだわって、港内のポイントに絞り込んだわりには、1匹だけ釣れたのはテトラの上。(^^;
そこも後が続かず、結局、大会時間を通してアジのバイトはこれ1回きりの寂しい結果となったのでした。

相変わらず、全域的に渋い状況だったようですが、上位入賞の方々にはちょっとした共通点があったようです。
それは、・・・私の狙いと正反対だったこと。
明るい時間帯から外向きのテトラに乗って、アジの回遊を待った方々にいい結果がでたようです。
さらに、最近のアジングはだいぶ進化しているようで、ポイントに対応してリグや狙い方を変えているのも特徴のようでした。
私の場合、テトラが苦手なので相変わらず港内ロードを続けていますが、どうやら進歩のない漫然とした釣になってしまっていたようです。
・・・反省。

まぁ、私の釣果は別にして、大会表彰式の方はおおいに盛り上がっていました。
恒例のアジダスTシャツに、アジダスふんどしまで飛び出して、いつものことながら笑いの絶えない楽しい表彰式となっていました。(^^)
いいオヤジが40人も集まって、酒も飲まずに夜中まで盛り上がるんですから、主催者の企画力には頭が下がります。(~o~)

最後に、参加の皆さま、厳しい状況の中おつかれさまでした。
第6代アジ王、上位入賞の方々おめでとうございます。
そして、大会を企画・運営していただいたHitoshiさん、TEAM SurFACEの皆さま、ありがとうございました。
来年もまた第7回アジカップが開催されることを期待いたします。(^^)

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アジカップへ、いざ出撃! | トップ | 縁起がいいのでキリ番(^^) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぱわぁほ~る)
2009-04-14 12:24:56
先日はお疲れ様でした。
参加者の過半数が釣果なしという状況の中、しっかりと結果を出しているのだから流石です。
おいらは読みは的中。でも腕がついてこない。でした(;_;)

写真ありがとうございました(^^)
お疲れ様ですた (習志野M)
2009-04-14 23:01:59
いやぁ、ホントに渋かったですね
でも優勝ポイントは予想通りでしたし、他の上位入賞ポイントもそこにずっと粘りっぱなしでの釣果でした
今回はそれが功を奏したということで、また手のヒラアジさんのランガン作戦が大勝利を収めることもあるということでしょう
明~日がある~さ♪
お疲れ様でした! (Karma)
2009-04-14 23:07:10
結果は残念でしたが、得た物は多いのでは
ないでしょうか??
幅を広げるも良し、自分の拘ったスタイルを
貫くも良しですね!
来年のリベンジに期待してます!!
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2009-04-14 23:57:41
ぱわぁほ~るさん>
おつかれさまでした。
久しぶりに房総へ来て、あのポイントで魚っ気を感じるなんて、そうとうイケてますよ。(^^;
私は、年がら年中立ち寄ってますが、かれこれ一年以上釣果ありません。(T_T)
いい読みだったのに残念でしたね。
来年も開催していただけるはずなので、また出ましょうね。(^^)

習志野Mさん>
ラン&ガン派は辛かったですねぇ~。
・・・いつものことですが。(~o~)
ラン&ガンが吉と出る時もあるのでしょうが、短時間決戦の大会では難しいのかも知れませんね。
来年は、和洋折衷的な攻め方を考えなければ。(^^)

Karmaさん>
わざわざ応援メールまでいただいたのに、大撃沈でした。
・・・面目ない。
私のこだわりは通用しませんでしたが、上位入賞の方々は共通するこだわりで結果を出した。・・・
正にアジングの深いところです。
また一年かけて自分のこだわりを積み上げなおします。
ところで、来年はKarmaさんもいかがですか?(^^;
どーやら・・・ (Cama)
2009-04-16 21:30:57
自分の釣り仲間が、アジカップ優勝だったみたいで・・・。

彼はヘンタイアジンガーですよ!
ソルト初心者とは思えないスゴ腕です。

うらやましい・・・。
そーでしたか。 (手のヒラアジ)
2009-04-17 00:46:32
Camaさん>
>自分の釣り仲間が、アジカップ優勝だったみたいで・・・。
そうでしたか。
実は先ほど、第6代アジ王のぽにょさんとコンタクトさせていただきました。(^^)
いろいろ教えていただくことにします。(^^)

コメントを投稿