手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1206 冬メッキ満喫、房総南紀対抗戦。

2014-12-13 00:53:33 | 2014今日のメッキ

1206 12月です。今年のメッキも終焉を迎えようとしています。
11月末まで高めの水温を維持していた房総ですが、12月に入ったとたんの寒波到来で一気に2~3℃の水温低下。
ついに房総メッキにとって終わりを意味する「海水温16℃」となってしまいました。T_T
いよいよ2014年の房総ラストメッキ。
そこで、いつ終わってもおかしくない今年最後のメッキを楽しむべく、ある企画を立ててみました。(^^;
それは、房総南紀対抗戦。(^^)
無謀にも、同日同時間帯同条件で南紀組に挑むのです。
さてさて、どんな結果になったやら・・・
結果は見えてる気もしますが、まぁ、お楽しみください。(^^;

まずはルールとメンバーのご紹介。
日の出から各自スタートで、16時に終了です。
入れ替えありで、最大魚3匹の全長合計(1cm切捨て)を競います。キーパーは15cm以上。
LINEで画像アップしてエントリーですが、内輪なのでメジャー不要、ちょっと引っ張って伸ばすのもあり?・・・ぬるぬるです。(~o~)
南紀組は、TATさん、Commyさん、たもさんの3名。
房総組は、かめさん、jesse-edさん、と私の3名。
釣果バトルもさることながら、LINEのコメントバトルとスタンプバトルも大いに期待しながらのスタートとなったのでした。(~o~)

07:50 さっそく南紀組Commyさんから最初のエントリー19cm。
 早っ!LINEならスタンプでリアクション。(^^;
08:00 ようやくポイント到着の私はサーフの偵察から。ベイトっ気なし、水温16℃、しばらく投げてみましたが見切ります。
09:40 jesse-edさんの「かめさんはきっとやってくれてるだろう。」のコメントに
 かめさん、それ違います。(~o~)
ちょうどその頃、私は冬メッキの本命ポイントに到着。
9:55 この時期の定番となったDダイレクトで港内のディープを探ります。
 ココンッときて、本日の一匹目。ギリギリの15cmゲト。(^^)
10:20 TATさん本日の初ゲット17cm。Commyさんも二匹目15cmと続きます。
 南紀組から連続エントリー。
私も負けじと、メタルジグで素早いボトム取りから二匹目の17cmを追加。
 ボトムのメタジにそこそこ反応ありです。(^^)
別ポイントのjesse-edさんは、1バラシのポイントにはまりこんで時間ロスの模様。
10:30 ここで、リミットメイクの第一報は・・・意外にも房総組の私でした。(^^)
 21cmに届きそうでしたが、ちょっと引っ張ってもやっぱり20cm。T_T
10:40 かめさんに一匹目が出ますが、数ミリ足りずノンキーパー。
 指をさして笑うのはjesse-edさん。(~o~)
10:50 そのjesse-edさんが20cmで一匹目のエントリー。
・・・。
・・・。
・・・。

その後、房総組、南紀組どちらもサイズが伸び悩むものの、12:00までに全員がリミットメイク。
・・・約一名迷走中でしたが。(^^;
午前中のトップ折り返しは、20、20、19と揃えて59cm、意外にも房総組の私です。(^^)
2番手は、これまた房総組のjesse-edさん、20、20、18で58cm。
3番手は、19、19、17と未だ爆発を見せない南紀組のCommyさん、55cm。
4番手は、18、17、17とこれまた控え目な釣果のTATさん、52cm。
5番手は、14、17、20の51cmで途中経過申告のかめさんでしたが、後で見るとノンキーが一匹紛れ込んでるじゃないですか。(~o~)
 ???約一名は別なターゲットを狙っているようです。(~o~)

そして午後の部。
12:40 かめさんが18cm、あらためてリミットメイクで55cmに伸ばします。
13:00 TATさんが20cmを入れ替えて55cm。かめさんと全くの同スコア。
デッドヒートと言うべきか、目くそ鼻くそと言うべきか。(~o~)
私はと言うと、ひたすらメタジを投げ続け、ボトムからポツポツ拾ってはいるものの、一向に入れ替えサイズに恵まれず59cmを抜け出せません。T_T
     T_T。

ここで、全員だんごレースとなったこの状況に変化が起こります。
13:20 Commyさんから衝撃のエントリー!何と!26cmを出して64cmに伸ばします。
 南紀のポテンシャル恐ろしや。・・・かめさん、すかさず壁ドンしてます。(~o~)
13:25 そのわずか5分後、またもやCommyさんの22cm!これで、スコアは67cm!(@@;
 もはやTATさんの20cm入れ替えは誰も意識していません。(~o~)
13:30 そして、Commyさんのとどめの一発。23cmを入れ替えて、ついにスコアはK点超えの71cm。(@@;
 房総組の「お・わ・た」の声が聞こえてきます。T_T
14:10 jesse-edさんが16℃のシャローで23cmを出して気を吐くも、このサイズが続かないのが房総の弱いところ。
・・・。
・・・。
多少の入れ替えはあったものの・・・。
16:00 シュ~リョ~。

結果は一目瞭然ですが、いちおう書いておきます。(^^;
優勝は、圧倒的なポテンシャルの高さを活かして、オール20cmアップで71cmを叩き出したCommyさんでした~。
準優勝は、サイズの伸び悩む房総で、唯一良型をしかもシャローで出したjesse-edさん、スコアは63cmでした~。
第3位タイは、いつものように、いつものサイズを、いつもの数ほど揃えて59cm、TATさんと私でした。
第5位は、慣れないディープに苦戦しながらも、リミットメイク&入れ替えを果たしたかめさん、55cmでした。
そして、たもさんは途中棄権で岩がき漁に徹していたとか?(~o~)

終わってみれば、たった10分でぶっちぎりの結果を出してしまう南紀のポテンシャルが目を引く・・・もとい、Commyさんの圧倒的な実力が目を引く結果となりました。(^^;
Commyさん、優勝おめでとうございま~す。(^^)
でも、房総組も大健闘、オーラスメッキでここまで楽しませてくれれば、言うことなしです。(^^)
私も、ここまで本気でメタジを投げ倒したのは初めての経験だったかもしれません。
いい仲間がいてこそ、総合的な「メッキ力」を高めていけるのかもしれません。
次は来シーズンになってしまいますが、是非また本場南紀に挑みたいと思います。(^^;

そして、寂しくもついに終わってしまう今年の房総メッキ。
この半年楽しませてくれた2014年の房総メッキに感謝しつつ、消え逝く命を静かに看取ってやろうと思います。
2015年の房総メッキに期待しながら・・・。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ LINEでつながるメッキバトル。なかなか楽しい企画ですよ。皆さまも是非どーぞ。(^^)


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 1123 サーフを極める心意気? | トップ | 1213 久々ボートメッキ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中紀ですから! (TAT)
2014-12-13 09:48:35
おはようございます。
楽しかったですねー。
ワタシ、LINE見るより、釣るのに血眼でしたが。
ちなみに・・・手のヒラアジさん、南紀じゃないですから! 中紀ですから!!
南紀行ったら、皆さんから文句タラリンコだったはずです。
表水温10℃の中紀は、チビシー結果だったのです。
・・・い、いいわけじゃ、ないんですからねっ(´д`|||)
メチャ楽しそー! (ROCKY)
2014-12-13 13:16:43
LINE使った大会、リアルタイムに釣果がきてすごく楽しそうですね。参加してみたいっす。
2014年メッキサイコーでした!
Unknown (習志野M)
2014-12-13 14:01:15
コミさん、房総を去る時もたしか
けっこうな釣果を挙げていたような・・・

もしかしたらメッキの神が宿った?

しばらく氷河期でサミシイですネ

(o^-^o)
Unknown (commy)
2014-12-14 13:02:04
ども (^.^)
優勝者のcommyです(^_^)v

なかなか楽しい企画でした
房総と紀州と離れている感じが
しなかったです
LINEのスタンプのスピード感 楽しいですね
ちなみに やったとこは 白浜より北側ですよ
とは言っても 房総より南かな
伊豆下田と同じくらい

川の流れ込む港のボトムから Dダイレクトで
引っ張りだしました
なので この時期の房総パタン そのまんま(^.^)

はい、はい、中紀ですね。(^^; (手のヒラアジ)
2014-12-15 00:25:10
TATさん>
ども。
はい、はい、南紀じゃなくて中紀でしたね。(^^;
中紀<南紀
なんですよね。
まぁ、どのくらい違うかは土地感がないのでよくわかりませんが、中紀も南紀も房総にとっては強敵なんです。
でも、それを一緒にしてリアルタイムでバトルできるってのは、なかなかいい企画だったでしょ?(^^;
次回は来年になってしまいますが、「100cm早抜けバトル」なんてのはどうでしょう?
またやりましょう。(^^)
ゾーンのまま (手のヒラアジ)
2014-12-15 00:32:59
習志野Mさん>
ども。
そうなんです。
Commyさんは、転勤してもゾーン状態を維持してるようなんです。(@@;
もっとも、伊豆ではホゲってましたが。(~o~)
まぁ、仲間がガンガン釣るってのは刺激になっていいですけどね。(^^)

ついに今年のメッキも終わってしまいました。
また半年お休みですが、それはそれで他の釣りにのめり込める理由でもあるので、OKなんです。(^^;
また新しいターゲットが出てくると、一層おもしろいんですが・・・
何かありませんか?(^^;
参りました。m(__)m (手のヒラアジ)
2014-12-15 00:38:54
Commyさん>
ども。
第一回、房総南紀対抗戦・・・もとい、房総中紀対抗戦の優勝おめでとうございます。
いやぁ~、房総で身に付けた「技」を南紀・・・もとい、中紀でも発揮してますねぇ。
いい群れを捕まえたとはいえ、たった10分でK点超えとは恐れ入りました。m(__)m
年末にリベンジを挑みますので、覚悟しといてくださいよぉ~。(~o~)
メチャ楽しい (手のヒラアジ)
2014-12-15 00:48:36
ROCKYさん>
ども。
なんだか、えらい災難だったそうで、お大事にしてください。
体あっての釣りですから。(^^;

LINEの大会はメチャおもしろいですよ。
既にヒイカカップでも実施したんですが、その時はあまりにも釣れなさすぎて、参加メンバーのテンションが上がりませんでした。(~o~)
やっぱ、そこそこ釣れる状況だと、「あおりあおられ」になるので、コメント&スタンプバトルも愉快になります。
そちらでも是非どーぞ。(^^)
ちなみに、計測を1/2にしてくれるなら、こちらのLINEバトルに入れてあげてもいいです。(~o~)
機会があったら是非やりましょー。(^^)
Unknown (がんじー)
2014-12-16 01:28:22
お疲れ様です

房総組の方々も、中紀組方々も、皆さん釣果がさすがですね、勉強になります。

冬パターン難しそうですが、来るべき年末まの為戦力増強のヒントになりました。
年末は (手のヒラアジ)
2014-12-17 01:37:46
がんじーさん>
ども。
冬パターン、いつもとちょっと違う釣りが要求されますが、この時期限定でやることと思えば、
それはそれでなかなかオツなものですよ。(~o~)
年末は是非冬パターンを満喫しましょう。

コメントを投稿