手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1202 表層ヒイカ爆裂!

2016-12-04 19:11:28 | 湾奥ヒイカ研究会

1202 金曜日、昼時になると翌日の出撃に備えて天気予報をチェックするのが習慣となっています。(^^;
「明日の天気は問題なし、風は北東の3m、まぁ釣りには影響ないレベルですな・・・。」
「ちなみに今晩の予報はと・・・。」
「ムムッ!東の2m!絶好のヒイカ日和!・・・定時であ~がろっと。(~o~)」
と言うことで、ややこしい仕事は翌週に持越し、定時に上がって通勤快速に飛び乗って19時帰宅、タッチ&ゴー出撃して19:30にはスタートとなったのでした。(^^;

19:30 平日とあってヒイカエギンガーはパラパラ、余裕で常夜灯の真下が確保できてしまいました。(^^)
まずは1.8号のエギでボトムから探ってみます。
・・・。
・・・。
・・・。
15分経過、お触りなし。
ところが、この15分間でお隣さんが3ハイもあげたのです。(@@;
こんな時は、一旦手を休めて釣れてるエギンガーのアクションをじっくり見るのが鉄則。(^^)
「んっ、あれっ、あれあれぇ~。」
何と、着水して5カウントもしないうちにアクションし始めているじゃないですかっ!(@@;
フリーフォールしても12~13カウントはかかる水深なので、同じエギを使っているとしたらかなり上層を釣っていることになります。(@@;
「ムムムッ!また浮いてるなぁ~。」
さっそく、着水直後からしっかりスラッグを取ってテンションフォールしてみます。
とりあえず、5カウントでアクションしてみると、
グンッ!(@@;
いつ乗ったんだかわからないまま乗ってました。(~o~)

テンションフォールで5カウントってことは、上層の1/3以内のレンジにいるってことになります。(@@;
「こりゃ相当浮いてるなぁ~。」
次のキャスト、今度は着水直後からバイトをとるべくセンシティブにテンションフォールしてみます。
「1・2・3、モソッ!」
「えぇぇぇ~~~!3カウントで乗っちゃった!(@@;」
とんでもなく表層にいるみたいです。(@@;

以前、水銀灯の下に群れるヒイカは、ほぼ表層で釣れ続けるという話を聞いたことはありますが、実際にそんな場面に遭遇したことは一度もありませんでした。
でも、目の前のヒイカは、まぎれもなく表層にたむろしているようです。(@@;

次のキャスト、今度は着水直前にスプールブレーキして、着水の瞬間にはスラッグが取れている状態でテンションフォールを始めてみます。
「1・2、グンッ!(@@;」
「どぇ~~~~!水面直下にいるじゃない!(@@;」
いやぁ~ビックリです。
ヒイカもそこそこやってますが、水面直下に群れているヒイカを釣るなんてことは初めてです。

ここからは連発に次ぐ連発。(^^)
着水の前にラインスラッグをとって2~3カウントのテンションフォール、ちょいとさびいてまた2~3カウントのフォール。
これを2~3回やると、もう乗ってしまいます。(@@;
4連荘の後15分ほどバイトが遠のきポツリポツリとなりましたが、再び群れ到来でまた5連荘。
エギをフォールする時間も要らないので、投げたらすぐ釣れてる感じです。(^^)

この大連荘の最中に、左右のお隣さん向う3人ずつくらいを意識してみると、この表層ヒイカに気が付いているのは私とお隣さんだけのようです。
その証拠に、他の皆さんはしっかりフォールの時間をかけてからアクションしています。
・・・と、どうなるか?
私とお隣さんが5ハイ釣る間に1パイくらいのペース。(@@;
いやぁ~、あらためて、ヒイカエギングってレンジが重要なのがよくわかりました。(^^;

ちょうど1時間やったところで、目の前の表層ヒイカは群れごとどこかへ行ってしまったようです。
それまでの連続バイトがウソのように沈黙。
バイトが止まってから30分続けてみましたが、表層・中層・ボトムをくまなく探ってもノーバイト。
ヒイカは群れを釣る釣りとは言うものの、正直なもんですな。(^^;
結局、余計な30分をやってしまいましたが、1時間半やって17ハイ。
最初の1時間に釣れたことにすれば、1時間での釣果では自己記録となるはずです。
こんなことがあるから、また行っちゃうんですよねぇ~。(^^;
さて、次回はどうなることやら。(^^)
 相変わらず、サイズは良好で年末~年明けサイズです。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 4.0/h = 40 / 10.0h
↑↑↑ ヒイカが表層にいるなんてそうそうありませんが、いつかお役に立つこともあるかもしれませんよ。(^^;
「ポチ」してランキングの応援お願いいたします。m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sasuke SF-50 | トップ | wander45 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿