手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1013 南紀大遠征 vol.2-2

2013-10-17 00:22:11 | 2013今日のメッキ

字数制限のため、前後半の記事になりました。
南紀大遠征二日目の後半です。(^^;

16:00 いよいよ二日目最後のポイント、南紀のメッキポイントとしては知らない人がいないほどの有名ポイントです。

ポイントに着く直前、前を走っていたT−Yaさんが何かを見つけて指をさしています。???
この日我々と分かれて釣りをしていたはるきちさんを見つけたそうです。(@@;
「え゛〜〜〜!この広大な南紀で、昨日に続いて今日もはるきちさんとバッタリですか?」
何とも飽きれる我々でした。(~o~)
はるきちさんと合流する前に、30分限定で護岸テトラの本流ポイントを探ります。
有名ポイントらしく、既に数名のメッキアングラーがポイントに散っていますが、そんな人数は丸ごと飲み込むほどポイントも広大です。(^^;
T−Yaさん、Commyさんと散らばって、それぞれメッキをゲットでした。(^^)
ここでは二つ、
 これと  これ。(^^)


17:00 最後のトワイライトタイムを残して、国道からはるきちさんを発見したポイントに急行します。
「あれぇ〜、またお会いしましたね。」なんて大笑いしながら状況を聞くと、2〜3匹取ってちょうどメッキの群れが差してきたところとのこと。
それ続けとばかりに我々がキャストを始めると、
はるきちさんにヒット、続けてはるきちさん連発、更にはるきちさん三連発!!!(@@;
「これ、これ、これ、これ、これ!メッキはこれでなくちゃ。いやぁ〜、止められませんわ。ハハハハハッ。」
メッキも全開なら、はるきち節も全開です。(^^;
我々も負けじとキャストを繰り返しますが、意外にもメッキのチェイスはまばらでヒットに至りません。
その間、はるきちさんは4匹目、5匹目、6匹目と確率変動の大連荘。(@@;
ルアーローテーションとキャストコースを工夫して、なんとか一匹引きずり出したところで、なんとなく状況が理解できました。
はるきちさんの立ち位置の正面に本流のディープがあって、メッキの群れはそのディープから突き上げるようにチェイスしているようなのです。
しかも、ルアーサイズを落とさないと本気バイトしてきません。
はるきちさんは、十八番の「エルフィンフィッシュ」で爆ってますが、同じルアーを出しても芸がないので、私の選択は「マイティーペッパー35」。
はるきちさんより更に小さいルアーにしたところで、ようやくおこぼれをポツポツ拾えるようになってきました。(^^)
その頃、はるきちさんの大連荘は既に二桁目となっており、私のバケツに一時キープした魚はこんなことになっています。(@@;
 あっという間に酸欠状態、危うく死なせるところでした。
ロウニンとオニヒラメインの群れにギンガメが混じり、時折カスミの群れが差してくる・・・言ってみれば4種混合で釣れまくりという状況です。
・・・はるきちさんだけですが。(T_T)
 一際ロッドを曲げてくれるカスミちゃん。(^^)
 ピンボケですが、19cmのロウニンが8cmのシロギスを吐き出しました。(@@;
私も4種混合でなんとか10匹確保しましたが、はるきちさんの大連荘は、なんと!私の3倍速。(@@;
はるきちさんの確率変動が30匹に届こうかという頃、辺り一面が暗くなり日没ゲームセットとなったのでした。
いやぁ〜、圧巻な大連荘、いいモノ見せていただきました。m(__)m
車で遠征しているはるきちさんは、ここで終了となり一人700kmの道のりを帰って行ったのでした。
はるきちさん、おつかれさまでした。

最後に残ったのは、T-Yaさん、Commyさんと私の3人だけ。
そのT-Yaさんも今晩は泊まらずご帰還の予定です。
・・・が、なんと二回戦もお付き合いしていただけるとのこと。
20:00 スーパー惣菜を買い込んで空腹を落ち着けてから、宿の目の前の護岸でミナミハタンポゲームとなります。(^^;
三人でT-Ya家の食卓分くらいを釣ったところで、丸々二日間もガイドをしていただいたT-Yaさんともお別れとなったのでした。
T-Yaさん、二日間ありがとうございました。m(__)m

さて、Commyさんと私は翌日の昼便で東京に帰るのであと半日残っています。
・・・が、いよいよ明日はガイドなしの自力ロードとなってしまいます。

TATさんが作ってくれた「南紀メッキマップ」とにらめっこしつつも、何が決まるでもなく、落ちるように就寝となったのでした。(^^)
本日のメッキ釣果は14匹、最終日もツ抜け狙ってがんばりまーす。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ はるきちさんの30連荘に「ポチ」一つあげてください。・・・いただくのは私ですが。(~o~)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1013 南紀大遠征 vol.2-1 | トップ | 1014 南紀大遠征 vol.3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南紀サイコー (ROCKY)
2013-10-17 01:35:06
めっちゃ楽しまれてますねー。記事を読みながら、おれも妄想ワールドですが一緒に道中まわってしまいました。っていうかおれは動画が見たいです。師匠たちのそれぞれの竿捌き、ルアーのローテーションなど飯食って語らい。。。。すばらしいです!
返信する
こんにちは! (習志野M)
2013-10-17 19:44:48
んむむ、何回かドブちっくなポイントで
「房総・・・」と出てきました。

つうことは、南紀はどんなに綺麗なの?
釣ってナンボもあるけど、
やっぱり素敵なロケーションでの
釣りは最高!

お金と労力をかけて行く価値ありですね(^O^)
返信する
Unknown (saku-37)
2013-10-17 22:09:53
saku-も1度で良いから
バケツを酸欠状態にしてみたいです^^;

それにしてもはるきっつぁん
スゴイですね!!

カスミの連発もうらやましい限りです。

早く初カスミを釣ってみたいです^^


南紀遠征記事、スゴク楽しかったです。
これぞ、釣りブログですね!!
返信する
そっち (TAT)
2013-10-17 23:29:42
こんばんは!
お別れのその後編が始まりました(`´)
おやおや、アソコはソッチ側でマズメ爆でしたか・・・すると、夏に見た群れが育ったのですねー。
このまま育つと・・・って、気になってしまいましたね・・・??
ぐふふふふふ・・・
返信する
Unknown (T-Ya)
2013-10-18 00:00:51
夕まづめは面白かったですね~
一日の締めくくりとしては最高の釣りを見る事ができました。

夜釣りで頂いたおかずは3枚におろして一夜干し、
炙ったら5cmも無いぐらいに縮んじゃいましたが、
なかなか味わい深いハタンポチップスは
あっという間に食べ尽くされましたよ。

Commyさん、イカご馳走様でした。
甘くて美味しかったですね。
返信する
南紀サイコー (手のヒラアジ)
2013-10-19 09:43:38
ROCKYさん>
ども。
いやぁ~、南紀はサイコーでした。(^^)
我々のメッキはポイントロードで群れを探す釣りなので、南紀のようにいい川がたくさんある環境は、私にとってよだれものなんです。(^^;

動画ですか?
YouTubeを活用すれば動画もアップできるはずですが、まだやったことありません。
それと、水面の動画は荒れてしまって見づらいですよね。
誰が撮るかって問題もありますし。(^^;
検討しておきます。
返信する
房総アングラーはたくましい (手のヒラアジ)
2013-10-19 09:50:04
習志野Mさん>
ども。
メッキは汽水が好きなので、どうしても川筋をポイントローテーションに入れざるを得ません。
川に期待したいのですが、房総ではいい川がほとんどないんですよねぇ。
その点南紀は川だらけ。
しかも、どんな小さな川でも水質良好です。
あれだけポイントがあれば、南紀のアングラーは少しでもドブっぽい場所なんか選択しません。
まぁ、「房総アングラーはたくましい」ってことが言いたかったんです。(~o~)

いいロケーションがいっぱいってのはうらやましいです。
vol.3の最後に南紀らしいポイントを載せておきましたので、雰囲気だけでもお楽しみください。(^^)
返信する
ば・く・れ・つ (手のヒラアジ)
2013-10-19 09:57:03
saku-37さん>
ども。
いやぁ~、はるきちさんの大爆裂は見ごたえありましたよぉ~。
何しろ、魚がかかってる時間の方が長いんじゃないかと思えるくらいでしたから。(^^;
はるきちさんの場合、ここ一番でその場の状況に合わせたベストな選択ができちゃうみたいです。
もちろん、積み上げあってのことですが。
saku-37さんも、怠ることなくメッキ道の鍛練を続けてくださいね。(~o~)
返信する
あっちもこっちも (手のヒラアジ)
2013-10-19 10:00:50
TATさん>
ども。
夕まずめはあっち側で爆でした。・・・はるきちさんだけ。
でも、こっち側もどこかで同じことになっているような気がします。
本流ポイントなので、「水深」が大きなカギになっていそうですね。
19cmのロウニンは8cmもあるシロギスを丸呑みしてましたから、この後の成長も期待大です。
年末には25cmアップ連発なんてことが起こるのも納得できました。
あぁ~、もう一回行きたい。(T_T)
返信する
夕まずめは・・・ (手のヒラアジ)
2013-10-19 12:44:35
T-Yaさん>
ども。
この日の夕まずめは、大変申し訳ないことをしてしまいました。
早い時間から入っていたはるきちさんは別としても、後から入れてもらった我々は場所をローテーションするべきでした。
最後までホットスポットから一番遠い場所で続け、我々に場所を優先していただきました。
あらためてお詫びとお礼を申し上げます。m(__)m

それにしても、はるきちさんの大爆裂はすごかったですね。
房総でメッキを続けていても、あんなに連荘するのは3年に一回あるかないかです。
南紀の底力を知ってしまいました。
あれを見るとまた行かなきゃならない・・・ですよね。(^^;
返信する

コメントを投稿